過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

いま、我が家には自家製いくらがたくさんあります。

これまで、こんなにたくさん食べたことない、というくらい毎日食べています。
飽きるかしら?と思ったのですが、全然そんなことはありません。

わさびをきかせた和風パスタにトッピングしてもやっぱりおいしい♡
イメージ 1
  
保存方法に迷ったいくらちゃんですが、結局、小分けしてチルドルームにいれています。

漬けて5日目になりますが、今のところ品質に問題ナシです。


さてさて、さっきまで、「僕の歩く道」を見ていました。

幼稚園・小学校・中学校・高校もずっと同じという同級生って、どのくらいいますか?
きちんと数えたことはないのですが、私はきっと5人くらい。

そのうちのひとりに自閉症の男の子がいました。
名前はYくん。
彼はとっても頭が良くて、記憶力は本当にすごかった!

小学生の頃、円周率を習いますよね?
ある日、先生が「覚えれるだけ覚えてみましょう」と言い、
1週間後、先生が「では、みんなで言ってみましょう〜」と、クラス全員でスタート。
ひとり、ふたりと脱落し、最後に残ったのはYくん。
先生が、「も、もういいよ」と、ストップするまで、延々と唱えていました。

子供の頃からYくんを知っている私達は、「みやこちゃん」の様に接することができました。

あのドラマとその予告をみると、Yくんのことと、円周率の暗記競争(ちょっとだけ自信があったんです)で完敗した無念さを思い出します。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

開く コメント(14)

イメージ 1

前回のように、ライ麦の自然種を使ってパンを作ってみました。

前回よりもライ麦の配合が多く、自然種もずっと多め。

独特の酸味が生きていて、とてもおいしい。
ハード系のパンが大好きな私のツボにはまるパンです。

本当は3分割しようと思って作ったのですが、旦那さまからデートのお誘いがあったので、大急ぎ!!
いつものように大きく焼きました。

イメージ 2
  

スライスの厚さは色々試してみましたが、1.2cmくらいにして、カリッとトーストし、マーガリン+メープルシロップ という組み合わせが一番好きです。

自然種を使ったパンは、元種作り時間がかかり、発酵にもたっぷり時間をかけます。
出来上がるまで、随分待ち遠しいのですが、やっぱりおいしい(*^-^*)

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

開く コメント(15)

おうちで、筋子から作った「いくらの醤油漬け」。

やっぱり最初はイクラ丼♡に。
イメージ 1
  
ごはんが見えないくらい、たくさんのせています。

豚の角煮は旦那さまからのリクエスト。
イメージ 2
  

前菜セットは和風なかんじで
イメージ 3
  
真ん中は、舞茸としめじをグリルで焼き、大根おろしと柚子ポンであえただけなのですが、カンタンなわりにおいしく、低エネルギーなのでよく作ります。

開く コメント(18)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事