おもてなし

[ リスト | 詳細 ]

お客様をお招きした時のお食事です。
「おもてなし」といえるほどの内容ではなく、恥かしいのでファン様限定にさせていただいています。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

3月はお義父さま&お義母さまのお誕生日がある月です。

おうちにお招きしてお食事をしました。

メニューは旦那さまと一緒に考えました。

どうしても作りたかったのがコレ。
イメージ 1

レインボーロールです。
さほど難しくはないのですが、なかなかテーブル栄えするのでおもてなしメニューにいいと思います。

過去に別のロール寿司も作っています。
もし良かったらトラックバックを参考にしてください。

今回はかに缶+マヨを中に巻き、
外側には、まぐろの赤身、ひらめ、サーモン、車海老、アボカド。
とびっこを上にトッピング。


菜の花の胡麻和え
イメージ 2


ブログで拝見した盛り付けを参考に、セルクルを使ってかわいくしてみました。
イメージ 3

中はそら豆ときたあかりのサラダ。

ひじきとごぼうの金平なのですが、柚子胡椒を使って味付け。
イメージ 4

高評価をいただきました^^
柚子胡椒って使えます♪

あんかけ茶碗蒸し
イメージ 5

桜の塩漬けを飾りに。
こうすると季節を感じられる一品になります。

ミルフィーユカツと、サラダ
イメージ 6

しゃぶしゃぶ用のお肉をさらにうす〜くのばし、何層にも重ねててカツに。
何度か作っていて、旦那さまお気に入りのメニューなんです^^
モッツァレラチーズ入りと、しそ+ゆかり+梅入りの2種類にしました。
サラダにはぱりぱりの蓮根をトッピングしました。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

ゴルフのあとで・・・

先週、病み上がりの旦那さまはお父さま&数名の方とゴルフに行きました。

体調のせいか、結果はいまひとつだったそうです。

そのゴルフの後、お義父&お義母さまを招いてお食事をしました。

あまり「おもてなし」感はなく、普段の夕食とあまりかわらないのですが・・・。

穴子のかぶら蒸し
イメージ 1

これはとっても好評でした^^v

今月のはじめだったかな?
旦那さまと外食した時に、あるお店で穴子のカブラ蒸しをいただいたんです。
旦那さまが気に入ったようで、
その場で「じゃあ、今度お父さんたちを呼んだときにはこれを作ることにするわ」と、決まりました。

百合根、ぎんなん、生麩をいれています。
わさびはもちろん本わさび。
あんかけにしていただきます。

ほうれん草と焼きエリンギの柚子浸し
イメージ 2


ライスサラダ
イメージ 3

本当はレインボーロールを作ろうと思っていたのですが、生ものは控えたい気分だったので、コレに。

ちょっと高価なお肉を使った牛ハンバーグ
(写真は撮り忘れたため、先日のものを挿入しておきます)
イメージ 4

ソースはいつものように赤ワインベースで作ったのですが、グルメなお義父様に恥ずかしいくらい褒めていただきました^^

鯛のすまし汁
イメージ 5

お刺身用の鯛を葛たたきに。

えびごはん
イメージ 6



わいわいと会話も弾み、とても楽しい時間をすごすことができました^^
先日、旦那さまのご両親を我が家にお招きし、お食事をしました。

旦那さまとお義父さまがゴルフを楽しんだ、その夜でした。
お天気も良くてゴルフ日和だったのですが、コースはちょっと難しかったみたい(^_^;)

メニューは、最近食べておいしかったものの中から、旦那さまと一緒に考えました。

グルメな旦那さまのご両親はやっぱりグルメ。
何度か手料理を召し上がっていただいているのですが、お口にあうかどうか心配で、やっぱりいつも緊張します。

作った料理はこんなカンジです。

前菜セット

イメージ 1
・豆乳黒胡麻豆腐
 胡麻豆腐はお昼のうちに作っておきました。
   
 練り胡麻 大1強、豆乳200cc、
 だし100cc、くず粉 20gの分量で。
イメージ 5  
 わさびを添えてどうぞ。  
 お義父様はいつも「本わさび」
 とうかがっていたので、
 もちろんご用意。


あとは 
・穴子と春雨の酢物

・蓮根の和風ドレッシングあえ




ミル貝のお刺身中華風

イメージ 2
 当日、買いに行ったのですが、売っていたのはお刺身でない、生きた状態。
 あのお姿をみてしまうとちょっとコワイ。。。
 
 あまり見ないようにして、お刺身用に処理してもらいました〜。
 
 煙がでるまであつ〜く熱したごま油+太白ごま油をジュッとかけて、お醤油もかけてできあがり。
 
 たっぷりの香菜と白髪ネギとともにどうぞ。











しゃぶしゃぶお蕎麦

イメージ 3
 6月のお食事会でも作って好評だった、お蕎麦。
 
 ゆでたお蕎麦をくるくるっと丸めてお皿に盛り付け。

 お肉を買い忘れてしまったので、錦糸卵にするつもりでした。
 でも、ゴルフから旦那さまが「じゃあ、買ってくる!」と、
 買いに行ってくれました。

 ほかには、焼き茄子、三つ葉、プチトマトを添えています。

 お蕎麦は茶色いものと緑のものをご用意。










イベリコ豚の和風トマトソース

イメージ 4
 なんとか手に入れることができたイベリコ豚。
 好評だった、らっきょう入りの和風トマトソースを作りました。

 上に乗っているのは本わさび。ソースにも混ぜています。

 このソース、グルメなお義父さまがとっても気に入ってくださいました!!!
 「このソースには驚いた」
 「豚肉はソースの味で随分左右される。これは絶品」
 などなど、照れてしまうくらい(*^_^*)
 
 それに、翌日にもまた褒めてくださっていたようで、嬉しい限りです。




こちらが、あきらめかけたイベリコさん。
イメージ 6 

お酒は、はじめにビール。
途中からはワイン。

せっかくお義父さまがくるから、と、ワインセラーの中からおいしいワインをセレクト。

もちろん私はよくわからないので旦那さまが選んでいました。

選んだワインは イタリア トスカーナの赤ワイン
『SOLENGO』1998年。

ワインについては別の書庫に。

ごはんは、以前作った「みょうがごはん」。

お吸い物は、冬瓜、巻き湯葉、三つ葉。


デザート

イメージ 7

デザートは前日のうちに作っておきました。

デザートについてはお菓子の書庫に。 



この日、お義父さまもお義母さまもとっても喜んでくださって、とっても楽しい夜になりました。


レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

開く トラックバック(1)

ホームパーティー

昨日は旦那さまがお友達とゴルフにでかけました。

その方々をお招きして、おうちで食事会でした。

お客様は男性ばかり4名。
年齢も20〜60代と幅広く、メニューにちょっと悩んでしまいました。

結局、旦那さまと一緒に考えました。

出来上がったお料理はこんなかんじです。
いそいで「パッシャ」っと撮っただけなので、あまりきれいに撮れていないのですが。。。

お蕎麦 & おつまみセット & もち米シュウマイ

イメージ 1
  

・日本蕎麦の上に、焼き茄子、茗荷、鰹節をかけています。
  めんつゆでどうぞ。

・四角いプレートには

  桜海老、ねぎの入った卵焼き(おろしポン酢で)

  生春巻き 2種類(スイートチリソースorポン酢で)
    えび、アボガド、アルファルファ、グリーンリーフ、トレビス
    豚しゃぶ、大葉、アルファルファ、グリーンリーフ、トレビス

  ピンチョス(って言うほどのものではありませんが・・・)
    プチトマト、アスパラ、カマンベールチーズ
    プチトマト、アスパラ、ウズラ卵

・手前にあるのが、もち米しゅうまい
  豚ミンチのほかに、干し椎茸、蓮根、干し海老、長ネギが入っています

鯛のお刺身中華風 & 中華風ひややっこ

イメージ 2
  

・備前焼に入っているのが中華風のお刺身
  大根、胡瓜、セロリをほそ〜いせん切りにしてドーム型に盛った上に、薄造りにした鯛を並べています。
  その上に、パプリカ、パクチー、ピーナッツ、揚げたワンタンの皮をトッピング
  醤油、ごま油、太白ごま油で作ったドレッシングでどうぞ
  ひとり分ずつ小さなドームにしているので、取り分けるときもキレイにできます

・奥にあるのが、父の日にも登場した中華風のひややっこ
  どうやら旦那さまお気に入りのメニューのようです。
 

油淋鶏

イメージ 3
  
やっぱり人気メニューですね(^^)

150g×6枚を揚げて、1枚残っただけでした。

残った1枚は旦那さまが今日のランチに食べたのですが、
「あ、いいお肉だ。昨日は酔っ払っていてわからなかった」と。

そう、いつもよりいいお肉にしていたのです。
1日遅れたけどわかってもらってよかった〜♪

もう1品、旦那さまが腕をふるう予定にしていたのですが、おなかいっぱいになったため、なくなりました。
う〜ん、残念。


干し貝柱の中華風炊き込みご飯&お味噌汁

写真は撮れていません。
このゴハンは我が家オススメの味にしたいみたいです(^^ゞ


1人、ワイン好きのお客様がいらっしゃったので、「叶姉妹も好き」という旦那さまお気に入りの1本を開けていました(^^)

ワインについては、一応書庫を作っているのでそちらに書く予定です。

やっぱりこんな風にワイワイと食事をするのは楽しいですね。

ただ、私は準備が遅いので、開始がまたまた遅れてしまい、お客様をちょっとお待たせしてしまいましたが。。。

ゆっくりのんびりお料理するのが好き!と、開き直り、最近はスピードアップ化はあきらめ半分になってきました。


レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

父の日ゴハン

昨日は父の日でしたね。

住友生命のアンケート「お父さんに贈る漢字一文字」の結果が発表になっていて、
第1位は「謝」
第2位は「愛」
その後、「健」「楽」「感」「優」「尊」「礼」「心」「笑」と続くそうです。

昨日は義理の父・母を招いてお食事会をしました。

何にしようかいろいろ悩んだのですが・・・

前菜

イメージ 1
  
手前から
・うなぎの蒲焼、白瓜+茗荷の酢の物+飾りに大葉、ちょっとわかりにくいですが、土佐酢のジュレがかかっています。(室温でやわらかくなり、下に流れちゃいました。。。)

・プチトマトをくりぬいて、カッテージチーズ+セロリ+味噌を和えたものをつめています。

・酒蒸ししたえび+胡瓜+白きくらげを中華の卵麺で巻いて、彩りにパクチーを添えています。ゴマダレでいただきました。

・せん切りにしたキムチ+白髪ネギ+にんにくチップを砕いたものを、甜麺醤+コチュジャン+ごま油で味付けしたものを、しゃぶしゃぶにした豚で巻いています。

この中では卵麺が好評でした。

中華風の冷奴

イメージ 2 

干しえび、ザーサイ、玉葱のみじん切りを
ごま油、酢、醤油、ラー油で味付けしたものをかけています。

これは旦那さまからのリクエストでした。












牛肉のオイスターソース炒め(旦那さま作)

イメージ 3
  
はじめは無い予定だったのですが、「メニューが少ない」とのことで、急遽お買い物に行き、作ってくれました。
お父様にも大ウケで、作ってもらって大正解!

ビビンバ

イメージ 4
  
イメージ 5
先日作って作って好評だったので、この日のメニューに加えました。

スープは、干し貝柱+干し椎茸+鶏手羽中+青梗菜で作りました。
干し貝柱って、なんていいおダシがでるのでしょう♪









マンゴーマーブルレアチーズケーキ

イメージ 6 
前日から準備しておきました。

ケーキについては別の書庫にいれます。
 

甘みを抑えて作ったので、
ぱくぱくっとたくさん食べちゃいました。
私は(^。^)




さてさて、今日は夕飯を作らなくていい日。
昨日は父の日パーティーでしたが、明日は旦那さまがゴルフをしたあとゴルフ仲間を招いてのお食事会なんです。

でもまだメニューが完成していません。

なので、今日はラクをさせてくれるという旦那さまの気遣い♡

このあと梅田で待ち合わせです(*^_^*)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事