中華・エスニック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

今日は3日ぶりに旦那さまが出張から帰ってきました〜^^

旦那さまが、お料理本を見ながら「コレ食べたい」と言ったのが
鶏のから揚げニョクマム風味
イメージ 1

手羽中を使っています。
スィートチリソース、レモングラス、レモン汁、ニョクマム、砂糖で作ったソースがいいかんじ〜^^

あとは、今の時期にしかない「葉ごぼう」を使った
エスニック金平
葉ごぼうって、関西の人しか食べないみたいですね。
おいしいですよー^^
イメージ 2


一口大に切ったお豆腐の上に、梅、ザー菜、しそを混ぜ、ポン酢で
イメージ 3


冬瓜と蟹のスープ
卵白も入れています
しめに、卵麺をいれてみました♪
イメージ 4 イメージ 5

と、いうわけで、この日もおいしくいただきました。

ファン様限定記事なので、コメントくださる方は内緒コメでお願いいたしますm(_ _)m
旦那さま大絶賛の夕食でした^^

我が家には「アジアごはん」というお料理本があるのですが、それを見ていた旦那さまからリクエストの二品です。

リクエストを受けた日は、自分で勝手に考えた日よりもテンションがあがります。
期待値もUPしてると思うし。

まずはコレ
ベトナム風の混ぜゴハン。
イメージ 1

豚ミンチをグリーンカレーペーストやタイのシーズニングソース、ニョクマムなどを使って味付けし、かいわれ、グリーンリーフ、三つ葉、ねぎなどたくさんの野菜とトッピング。
さらに砕いたピーナッツも添えて風味を楽しみます。
イメージ 2

テーブルで各々混ぜ混ぜしていただきます^^

かなりスパイシーだけど、お野菜も食べられてそのぶんさっぱりさはUP。

温泉卵かとろとろの目玉焼きを追加してもおいしそう♡


コチラがベトナム風クロケット。
イメージ 3

かに、パクチー、玉葱をマヨであえてライスペーパーで包みます。
ライスペーパーのもちもち感が楽しめます。
断面はこんなかんじ
イメージ 4

このお料理は応用がききそうです。
また違う具で作ってみよう。


この日は一緒にお買い物をしたので、超レアなロースとビーフも^^
イメージ 5


あとはトムヤムクン。
こちらは画像ナシです。

やっぱりアジアンなメニューが好きなアジア人夫婦です^^♡


レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

タイ料理

今日は筋肉痛です。

昨日、旦那さまと夕食後に打ちっぱなしに行ってきました。

先日実家に帰った時に、2年近く眠らせていたゴルフクラブをこちらに送っておいたんです。

ゴルフクラブを買ったのは2003年。
「リゾート地でゴルフを楽しむマダムになりたい!!」と思い、買ったんです。

買った直後から仕事が忙しくなり、加えて新しい資格をとるための準備もあり、ゴルフを始めるという気持ちの余裕がもてなかったんです。
2004年の春、資格もとれて気楽になったし、忙しかった仕事も少しラクになったし、1年間眠らせていたゴルフクラブを出し、一念発起。
レッスンに通いました。

その頃は300〜400球打っていたのに、昨日は100球。

なのに今日はこんなに筋肉痛。
背中やわき腹、左腕が痛いんです。
ああ、情けない!
でも、久しぶりにやってみて、もともとヘタだったのにますますヘタになったことを自覚しました。
ちゃんと練習しなくては!!と、思いました。


さてさて、今回は、ずーっと前に作った夕食。
旦那さまからのリクエストは『タイ料理』

メインはサテ。←これはインドネシアかも?
イメージ 1

ピーナッツバターやココナッツミルク等のたれで味付けをしたチキンを串刺ししています。

ヤムウンセン。
イメージ 2

春雨のサラダです。
今回はエビの殻でとったスープを使い味付け。
これだけでぐっと旨味が増しました。

青菜の炒め物。
イメージ 3

本当は空芯菜が良かったのですが、なかったので、ザンネン。
ほうれん草にしました。

あとはトマトスープ。
パインジュースを使った甘くて辛くて酸っぱいスープです。

こんな風にアジアンもいいですね〜^^

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

この日の夕食、主役はXO醤御飯。
なのでいつもと違い、メインディッシュっぽいものはありません。

XO醤って、奥深い味わいなんですよね。
牛肉、玉ねぎ、レタスをまぜています。

前菜セットはいつものとおり、3種類。
中華なカンジで用意。

鯛のお刺身は、香菜たっぷり♪
この食べ方は我が家の定番になっています。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。
先日の夕食です。

旦那さまからのリクエストは「干し貝柱ごはん♪」。
これは旦那さまのお気に入りなんです。

それに合うのもは・・・
ということで、中華なものにしました。

前菜はこんなカンジ。
イメージ 1
  
・棒々鶏を食べやすく

・蓮根チップスときのこのサラダ

・小松菜の中華ソース(オイスターソースベースで作りました)




メインは久しぶりの酢豚。
今回はケチャップを使わず、黒酢で。
そしてあんも少なめ。
イメージ 2
  
神戸の杏杏のように、かりっかりの衣にしたくて、
お肉に下味をつけた後、水溶き片栗粉→片栗粉 という手順にしてみました。
この方法でかりかり衣になりました(^^)v

でも、仕上げまでに時間がたったので、やっぱりだめ・・・。
今度は揚げてから調味料を入れるまでの時間が短くなるよう手順を変えなくちゃ。

でも、おいしかったし、喜んでくれたので良しとしましょう(*^_^*)

リクエストの干し貝柱ごはんは、いつ作ってもおいしい。
イメージ 3



昨日、虫歯のことを書いたあと、お風呂に入りながらふと思い出しました。
「よくかんで食べましょう」のハナシ。

学生時代、実習で1週間ほど小学校に行きました。  
確か3年生だったと思うのですが、給食の時間に「よくかんで食べましょう」のおハナシを、手作りの紙芝居を使ってしました。
「一口で30回噛みましょう」と言った気がします。

紙芝居を終えたあと、私も児童達に少し遅れて食事開始。
さあ、早く食べなくちゃっ!と、急いで食べていました。
そうしたら、「あーーーー、せんせい、8回しか噛んでないー」と指摘されました。

あらあら、数えないで(^_^;)
と、困った覚えが・・・。

3年生のクラスでは2日間のおつきあいだったのですが、ひとりずつお手紙をもらって、感動しました。
あの子たちももう・・・・ん???ハタチィ?!
時の流れは速いものです。
私のことを覚えている子なんてきっといないんだろうなあ。

30回とまではいかなくても、よく噛むようにしなくっちゃ。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

開く トラックバック(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事