洋食・フレンチ・イタリアン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イメージ 1

勢いにまかせて、本日2回めの更新。

そう、写真がたまっているのです。

これはとある日の昼食。

私はチーズが好きです。
と、いっても主婦になってからですけど。

岡山にいた頃、近所にあるスーパーではプロセスチーズ、クリームチーズ、粉チーズくらいしか置いていなかったのですが、
主婦になった今、私の行くスーパーにはどこもたいてい色々な種類のチーズを売っています。
パルミジャーノでも産地や熟成期間が違っていたり、ブルーチーズでもロックフォールやゴルゴンゾーラ、スティルトンなど、さらにゴルゴンゾーラでも数種類あったりします。

なので、冷蔵庫には数種類のチーズたちがあります。

ブルーチーズって、あの見た目のせいで昔は苦手でした。
初めて「おいしいかも?!」
って、思ったのは、あるレストランのお肉料理にソースとして使われていた時。

そういえば、以前、ブログでゴルゴンゾーラチーズを使ったソースを作ったということを記事にしたこともありました。
それがコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/mauloa1110/3074221.html
あ、最近、おうちではステーキしていないかもー。
食べたくなりました!!

今回はひとりランチの時、リゾットにしてみました。
イメージ 2

パルミジャーノレッジャーノもかけて、おいしくいただきましたヾ(@^▽^@)ノ

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

開く コメント(8)

神戸牛のハンバーグ

しばらく、おうちのゴハンについて書いていない気がします。

写真もいくつかたまっていて、最近では夕食の写真を撮る回数も減ってきました〜。
それでも、せっかく撮っているモノは記事にしておこうかな。

三宮デートをした帰り、旦那さまとデパ地下でお買い物。
わりと遅めの時間だったので、「夕食はカンタンでいいよ」と、言ってくれました。

焼くだけでカンタンな「おいしいハンバーグ」を求めて、神戸の老舗牛肉屋さんのハンバーグを買ってみました。
1個630円なので、期待できそう。
イメージ 1

イメージ 2

おいしいけれど、これなら芦屋大丸にあるお肉屋さんの勝ち☆かな。

あとは、お刺身。
イメージ 4

金目鯛と鰤。

あと1品もカンタンなもの。
イメージ 3

メインがお肉でもお魚でもあわせやすいのでよく作るのですが、タコとブロッコリーをオリーブオイルで炒めています。
ドライトマトがいい味をだしてくれます。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。
昨日の夜はベトナム料理屋さんに行ってきました〜。
芦屋市内にあるのですが、なかなか人気のお店。

外食時に写真をとることはほとんどなく、今回もしかりなんですけどね。

旦那さまがゴルフの日は外食になることがほとんどなんです。
理由は「旦那さんが遊んでいるので、奥さんにお返し♡」という優しさなんです^^

つまり、そういう旦那さまの優しさを自慢したかったので、わざわざ書いてみました〜。


さてと。。。
最近更新スピードがゆっくりで、あいかわらず写真がたまっています。
バレンタインの時の夕食を、月が替わるまでに記事にしておきます。

メインはビーフシチューにしてみました。
イメージ 1

実は、ビーフシチューを作るのは、かなり久しぶり。
市販のルーやデミグラスソースは使っていません(^_^)v
赤ワインは1本全部使いました。
・・・って、手作りすると、捨てる材料が多くて、ちょっともったいない気分がするんですけどね。

ビーフシチューって、どの部位のお肉を使いますか?
悩んだ結果、今回はバラとすね肉にしてみました。
お肉はもちろん神戸牛♪

旦那さまの好きではないペコロスも、見た目重視ということでトッピングしてみました。
じゃが芋、人参はシャトーに。

久しぶりに作ったにしてはまずまず合格点かな?
せめて年に数回は作って、レベルアップをはかりたいところです。

サラダは2種類。
イメージ 2

・ブルーチーズのサラダ(マスタードドレッシングで)
・ビーンズサラダ(ヒヨコマメ、レッドキドニー、白いんげん、トマト、カリフラワー等をバルサミコ、オリーブオイル等で)

チーズもおつまみで^^
イメージ 3

ミモレットとスモークチーズ

ビーフシチュー作りに時間がかかるので、合間にローズマリーのフォカッチャを焼きました。
イメージ 4

このフォカッチャ、旦那さまがとっても気に入ってくれました。
なので、レシピを書いておかなくちゃ。
パンの書庫にまた書く予定です。

バレンタインといえば、チョコレート。
チョコレート自体、そんなに食べない我が家では、昨年、義理チョコが消費しきれませんでした。
なので、私はケーキにしたんです。
旦那さまのリクエストは、グレコリーコレのミルフィーユ・ジバラ。
イメージ 5

チョコケーキはさほど好きではないそうなのですが、ここのミルフィーユ・ジバラは別。
私も好きです^^
私はショートケーキを買いました。


さてさて、これから今夜の夕食を作ろうかな。
今夜はムネ肉のチキンカツ。
今朝、テレビを見ていて決めました。
こんな風に、テレビを見ながら決めることもよくあります^^

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

豚のハーブパン粉焼き

今日は朝から雨。雨。雨。
晴れの国岡山の私は雨にはかなり弱いです。

明日はせっかく岡山に帰るというのに・・・
ああ、雨なんて、残念!

さてさて、あいかわらずスローペースのブログですが、写真がかなりたまっています^^;

これは随分前の夕食。
イメージ 1

・ひじきのサラダ
・根菜をにんにく風味のオリーブオイルで焼き、ローズマリーの香りをプラス
・ピーマンを。。。アンチョビ?和風?ドライトマト?随分前なのでどんな味付けか忘れてしまいました。
イメージ 2

メインは豚さんです。
ロースの脂部分を除き、ハーブを混ぜたパン粉をつけて焼いています。

添えているのは、カゴメの「豊潤」というケチャップ。
普通のケチャップとは比べられないくらいおいしいんです^^
ソースを作らなかったので、ちょっと手抜きっぽさが出てしまったのですが、おいしかったので良しとしましょう。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。
今年の冬はやっぱり違う!
1月だというのに、先日旦那さまはゴルフに行きました。
いつものゴルフ仲間さん達と「こんなに暖かいならしないわけにはいかない」と、すぐ決まったそうです。
今月末にもまた行くそうです。

・・・で、昨日の夜、旦那さまと外食の後、打ちっぱなしに行きました。
と、いっても、いつも私は見ているだけ。

私も、ゴルフ経験がないことはないんです。
ゴルフスクールにちょっと通い、コースにも出たことがあります。
勤めていた病院で初心者向けのコンペがあり、そこに参加したのと、婚約旅行(と、言うのでしょうか?いや、言わないかもしれないですが、プロポーズ直後に出かけたので^^;)のオアフ島と、新婚旅行のハワイ島の合計5回。

ところが、クラブは実家に置き去りで、まる1年、なーんにもしていません。
もともと私がゴルフを始めてみたのは「リゾート地に出かけた時に、ゴルフを楽しむ女性になりたい」と思ったからなんです。

そろそろちょっとずつ練習を再開してみたくなり、昨日、試しに数発打ってみました。
いや〜〜〜、1年ぶりとはいえ、振ればあたるものですね。
レッスンに通っていた頃は、1日300〜400球くらい打っていたので、体にしみついているようです。
でも、でも・・・今日は筋肉痛です。
ああ、情けない。

今度、クラブを実家から送ってもらい、ホントに練習を始めようかと考えています^^


さてさて、昨日は外食だったのですが、数日前の夕食をご紹介。

旦那さまリクエストの「牛肉のインボルティーニ」
イメージ 1

以前も作って好評だったのですが、牛ミンチで作ったタネ、カルチョーフィ、エメンタールチーズ、ベーコンを薄切りの牛肉で巻いています。

生春巻きには、スモークサーモンとアボガド、これにあわせるにはやっぱりディル、サニーレタスを巻いています。
イメージ 2

ソースは、生クリーム、レモン、ディル、塩、ホワイトペッパー、ピンクペッパーで作りました。

あと、旦那さまお気に入りのライスサラダ。
イメージ 3

今回は麦も入れてみました。

スープは蓮根、ごぼう、かぶ、人参などの根菜で。
イメージ 4



さてさて、今日はちゃんとおうちで作るので、これからゆっくり準備を始めたいと思います^^


レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事