麺類

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

韓国冷麺

今日は、配水管のお掃除にきていただきました。

年に1回、キッチン、お風呂、洗面所、洗濯機の排水溝などをきれいに☆
うーん、一年が過ぎるのは意外と速い。
自分でも定期的に専用洗剤を使ってきれいにしてはいますが、やっぱりプロの方がお掃除してくださると安心感がありますね^^

そういえば、数年前、母のバースデープレゼントに、ダスキンのハウスクリーニングを贈ろうとしたら、本気で拒絶されました。
「そんな恥ずかしいことできないわっっ。それにどこの誰だかわからない人に家の中を触られたくないわ!!!」と、少し叱られました。

なかなか便利なサービスだと思うんだけどなぁ。。。
母はまだまだ若いので、あと10年くらいしてからもう一度提案してみようと思っています。
その頃はきっと喜ぶハズ。


さてさて、今回の麺はコレ。
イメージ 1

韓国冷麺です。
この麺、好きなんですよね^^

そろそろ冷たい麺が欲しくなる季節がやってきますね。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

イメージ 1

前回、「ひとつ屋根の下」のことを書きましたが、またまたひとつ発見!
内田有紀が女優役で出ているのですが、そのライバル役として中谷美紀がでていたんです。

あらあらびっくり。

今日、小梅のあの悲しい事件があって、そろそろ最終回。。。
夕方のひとつの楽しみになっています。


えーっと、今回のお料理は、少し前に作ったパスタ。

ひとりゴハンだったと思います。

スモークサーモンにはやっぱりディル♡
大好きなのでたっぷりと^^
パスタはフェトチーネにしました。
大好きなパルミジャーノレッジャーノもトッピングして、手作りパンといただきました。

||<#FFFFFF' style='border:solid 2px #9BCD9B;width:250px;text-align:center;color:black;word-spacing:560px;line-height:25px;'``[http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=1308/ レシピブログに登録しています]||
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

最近は本当に暖かい。
もう今日から2月だというのに。

そういえば、去年、1回だけ雪が積もったのだけど、その時20cmくらいの小さな雪ダルマを作りました。
およそ20年ぶりの雪ダルマ作成作業にはしゃいでしまい、妹に写メを送りました。
すると「海苔で目を作ってあげたら?」とアドバイスを受け、そのとおりに^^
家にあったお花を頭に飾り、キュートにしあげたのを思い出しました。

そんな私を旦那さまは冷ややかな目で見ていたような気もします。

今年も1回くらいは作ってみたかったのだけれど、どうやら無理のようです。


今回のお料理はコレ。
イメージ 1

山葵風味の和風パスタです。
けっこうおいしくできました^^

相変わらず、ランチやひとり夕食の時にはパスタをよく食べています。

トマトやオイル、クリーム、和風など、その時の思いつきで作るのですが、飽きないものです。


さてさて、今日は我が家でお食事会をします。
お鍋と焼きタラバ蟹が主役なのですが、サイドメニューもいくつか作ります。

旦那さまは「手のかからないカンタンなものでいいよ〜」と、言ってくれているのですが、
普段から「うちの奥さんは料理がウマイ!」と、自慢してくれているので
あまり「普通」のものを並べるのも抵抗があったりします。。。
うーーーん、どうしよう。。。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。
いま、我が家には自家製いくらがたくさんあります。

これまで、こんなにたくさん食べたことない、というくらい毎日食べています。
飽きるかしら?と思ったのですが、全然そんなことはありません。

わさびをきかせた和風パスタにトッピングしてもやっぱりおいしい♡
イメージ 1
  
保存方法に迷ったいくらちゃんですが、結局、小分けしてチルドルームにいれています。

漬けて5日目になりますが、今のところ品質に問題ナシです。


さてさて、さっきまで、「僕の歩く道」を見ていました。

幼稚園・小学校・中学校・高校もずっと同じという同級生って、どのくらいいますか?
きちんと数えたことはないのですが、私はきっと5人くらい。

そのうちのひとりに自閉症の男の子がいました。
名前はYくん。
彼はとっても頭が良くて、記憶力は本当にすごかった!

小学生の頃、円周率を習いますよね?
ある日、先生が「覚えれるだけ覚えてみましょう」と言い、
1週間後、先生が「では、みんなで言ってみましょう〜」と、クラス全員でスタート。
ひとり、ふたりと脱落し、最後に残ったのはYくん。
先生が、「も、もういいよ」と、ストップするまで、延々と唱えていました。

子供の頃からYくんを知っている私達は、「みやこちゃん」の様に接することができました。

あのドラマとその予告をみると、Yくんのことと、円周率の暗記競争(ちょっとだけ自信があったんです)で完敗した無念さを思い出します。

レシピブログに登録しています
おいしそうだな〜と思ったらクリックをお願いします。

韓国冷麺

イメージ 1

今日は台風がせまっています。

外はすごい風(>_<)

そして、最近はすっかり涼しくなり、冷たい麺もそろそろ終わりかな〜と、思っています。

韓国冷麺を作ってみました。

どんなスープにしようかちょっぴり悩んだのですが、
・長ネギ
・にんにく
・しょうが
・酒
・中華スープ
・ごま油
・塩
・胡椒
・醤油
・酢

で作りました。

トッピングは、しゃぶしゃぶ用の豚肉と、胡瓜、キムチ、白髪ネギ。

ちなみに私は冷麺やラーメンにのっているゆで卵が好きではありません。
偶然にも、旦那さまも好きではないみたいです。
以前、ラーメン屋さんでゆで卵をあげようとしたら断られ、その時知りました。

ゆで卵、といえば、おでんのも好きではありません。
そのままぱくっと食べるなんて、もう20年くらいしていません。

ところが、細かくつぶしてマヨとあえてサンドイッチにするのはキライじゃない。

ゆでたまごは、「キライなもの」の仲間にいれようかどうしようか悩むところです。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事