37年目の日記

主に星見のことをマイペースで更新しています。

令和初撮り(5/3美咲町)

一昨日は令和初の星撮りに行ってきました。 実はちゃんと撮影目的の星見行は今年初めてだったりします。 クラブの皆さんは道後山やら日南町やら遠征されていますが、自分は結局てつにぃ会長と美咲町へ。 ここは、昨年から何度か話題に上がっていたのですが、美作道が吉井−瀬戸間が部分開通したことだし行ってみることに。 懐かしの瀬戸宗堂観望地の近くから吉井の町のすぐそばまであっという間に到着し、結局これまでよりだいぶ早く到着。 空は津山より南ということもあり南北に明るいですが、大芦に比べてもだいぶ岡山の明かりは弱い雰囲気です。 とりあえず、望遠鏡をセット。 そのうち、Youさんとsgymさんが到着。 湿気はそれなりですが、これまでの観望地に比べ見晴らしが良いです。 ただ、南の地平線はオメガ星団がぎりぎり見えすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事