|
一学期の期末テストまで一ヶ月を切りました。
なのに学校では授業がなかなか進まずに、6月の初めにある「体育祭」の練習が活発に行われています。
イベントにかける生徒の意気込みは凄いものです。
何組は長縄飛びが何回いったとか、うちのクラスは全然練習していないよとか。
それはそれで学校生活を楽しむことになるし、仲間との一体感も生まれて
おそらく終わった後の達成感もあるでしょう。
しかも来週一週間は、「体育祭特別時間割」として通常授業を少なくする分、
体育の授業を増やして(いいのか?)練習に打ち込むことができるそうです。
私はふと、期末テスト前の部活動の日程について生徒に聞いてみました。
max 「テスト前っていつから部活なくなるの?」
生徒「3日前からです。」
max 「そりゃあヤバイねぇ・・。」ガックシ!でした。
3日間と聞いてがっかりしたので、集中力切れ気味の生徒達に何がやばいのかを教えてあげると、
「勉強する時間がない!!」って事に気付いてくれました。
学校行事・イベントとテスト勉強とのバランスが悪すぎなのは、今に始まったことではないのかも知れません。しかしそのバランスを保ち続けていることと、年々生徒の学校での授業理解度が落ちてきていることを考えると、全く納得がいかないと思うのでした。
おしまい
|
塾講師からするとハラハラですよね^^しかし、学校側からすると、定期テストは、定期テスト週間に勉強しなさいよというものではないのです。日々勉強した結果をテストで評価するというものなのです。だから、テスト週間みたいなものを少なくなってしまいました。
あと、体育の授業を増やすのではなく、多分学級活動の時間を増やしたんでしょうね。あぁ、全校で集団行動の時間をとることはありましたね。ラジオ体操とか、予行演習とか^^
年々子供の体力もおちていますしね。いろいろ落ちています ^^;
2007/5/25(金) 午前 9:12 [ sac**dai10*8 ]
そうですね 最近の子供達の学力低下は目に余るもののガありますが 学校の先生の能力低下も問題ですね
2007/5/25(金) 午後 0:49 [ あ-ちゃん ]
「国家の形」がまずあって、次に、
「国民の形」がある。そうすれば、必要な
「教育の形」は自ずと明らかになる
なんて訳にはいかないものですかねぇ。
2007/5/25(金) 午後 0:53
sachidai1018さん>今まで通りでは変わらないから、生徒の勉強時間を確保していくというのが、私はまず考えつきます。テストだけが評価の対象でないとしても、変えていくべきことだと思います。
2007/5/28(月) 午後 10:28 [ max*10*2003 ]
あーちゃん>ガンガンやらせることに対して肯定的であってほしいと思います。あんまり「ゆとり」はいらないとも思います。
2007/5/28(月) 午後 10:31 [ max*10*2003 ]
無宗さん>「国家の形」が固定されないために、さまざまな解釈を容認し続けてきているんですね。さて、この国はどこへ行くのか。
2007/5/28(月) 午後 10:36 [ max*10*2003 ]
あーちゃんさんが学校の先生の能力低下っておっしゃいましたが、自分を差し置いて、考えても、教員の能力って落ちてないと思いますよ。悪事を働く教員は無視をしてですが・・・。
環境が変わっているんだと思います。ゆとり教育だとか、担任業務以外の仕事の多さとか・・・。
もうじき定年という先輩先生たちが、教員という仕事も以前に比べると大変になったなーって言っています。自分のお世話になった教員と比較してみて、昔の教員より今の教員のほうが相当がんばっていますよ。というか、そのころ教員だった定年間近の現役教員がそういっています。教員が担任業務に専念できるそんな社会になってほしいなと思います。
まぁ 教員を贔屓目に見ているかもしれません。でも、マスコミに惑わされないでくださいね。
ゆとり教育を取り入れたのは、行政です。もしかしたら企業かもしれません。
2007/5/29(火) 午前 0:25 [ sac**dai10*8 ]