まっくすの駅旅日記 -虹の彼方へ-

乃木坂46・18th「逃げ水」のPVを楽しめるかどうか、それは神様との距離で決まるってことで(笑)。

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1
 海岸線と桜島を見ながら、はやとの風は鹿児島駅へ向かいます。

 この道路をずっと見てると、無性に走りたくなってしまったんですよねぇ。
 と言う訳で、次週に禁断の最終兵器に手を出してしまう訳です(笑)。
 バイクならもっといいんですけどね〜、こんな所を風を切りながら走ったら最高だと思います。

イメージ 2
 夏の海も好きですが、冬の海と空もまた格別ですねぇ。

イメージ 3
 いよいよ桜島が正面に見えるぐらいまで近づいてきました。
 でもこの辺りから電線が目の前に走るようになり、少し見苦しいことに。
 車窓を楽しむ分には問題ないのですが、撮影するとどうしてもこのようになってしまいます。。

イメージ 4
 竜ヶ水駅では運転停車で数分止まります。
 どうせなら乗降扱いしてくれたらここで降りるんですけど…。
 地元の人でもここで降りる人は滅多にいないそうなので、特急が停車するわけないですね。。

イメージ 5
 う〜む、邪魔なものが多すぎて桜島が見えん…。

イメージ 6
 対向列車は485系REきりしま12号でした。
 九州新幹線全線開業でリレーつばめがこちらにやって来るそうなので、
 この赤い485系も今のうちに乗っておかないと…ですねぇ。

 →シャア専用485系は次回の特集でたっぷり出てきますので^^。

イメージ 7
 ここで乗務員さんが記念ボードを持って登場。
 二人しかいないのに悪いなぁ…と思いながら、もちろんお願い致しました。
 
 でもこれって編集しにくい形状でして…。
 もう面倒だから顔出ししてやろうかと思いましたが、やっぱりやめておきます。。。
 一回出したら今後楽だろうなぁ・・・ミラーに映る自分をチェックしなくていいし。
 いつか顔出ししたら、踏ん切りついたんだと思ってください(笑。

イメージ 8
イメージ 9
 更に近くなる桜島。少し噴火してる?と思いましたが雲のようですね。

イメージ 10
 トンネルに入ると桜島ともお別れ、抜けるともう鹿児島駅です。
 到着前には鹿児島貨物ターミナルの入替用だと思われる機関車が止まっていました。

イメージ 11
 鹿児島駅に停車中のはやとの風。はやとの風ともここでお別れです。

イメージ 12
 跨線橋から見たはやとの風。もう撮影せずに普通に跨線橋を渡れない私。

イメージ 13
 竜ヶ水駅に戻るために反対ホームへ。
 最後にはやとの風を撮ろうと思ったら、後ろに少し桜島が見えていました。

 ここからは普通列車で先程見た竜ヶ水駅へと戻ります。

 つづく。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

はやとの風 こういう電車はやってますね 南海は天空など
古い電車 改装して 観光列車へ この電車もテレビでよく紹介され
有名になりましたね

2010/3/1(月) 午前 9:19 [ youfujikawa2002 ] 返信する

顔アイコン

youfujikawa2002さん>最近は観光用に改造された車両が増えましたね〜。
それだけ経営が苦しいのかもしれませんが、こういう車両が増えると楽しいですよね。

2010/3/1(月) 午後 5:46 まっくす 返信する

顔アイコン

わざわざ普通列車で竜ヶ水駅まで引き返すほど、見たいものですかね。
私としては、車窓から見ただけで十分な気がしますが。
やはり、はやとの風乗車が目的の方にとっては、肥薩線内乗車が目当てだったのですかね。
私が乗ったときも、隼人からは大勢乗車しましたが、鹿児島出発時には1両につき、5人程度でしたね。
今日は、全列車平常運行だったようですが、上下のしまんとについては、通常は、宇多津〜高知間南風に併結ですが、今日は高松〜宇多津(または多度津)までの運転で、宇多津・多度津〜高知方面間は、南風に乗車するようになっていました。 削除

2010/3/1(月) 午後 5:54 [ 鉄道マニアな男性 ] 返信する

顔アイコン

鉄道マニアな男性さん>竜ヶ水駅は私にはどうしても訪問したい理由がありまして…。
桜島を見るだけなら車窓でも十分だったのですが。
はやとの風は4号に乗車した時は鹿児島からの乗車は少なかったように思います。

四国は昨日の運休の影響で車両運用が変則的だったのでしょうか。

2010/3/1(月) 午後 6:34 まっくす 返信する

顔アイコン

桜島を眺めつつ錦江湾沿いをドライブですか・・。
確かに悪くないかも・・。
でも自分でハンドルを持つと景色をじっくりと眺めると言うわけには行きませんし、ハンドル片手に駅弁を食べるのは無理でしょう。
ましてや酒は飲めないし・・やはり旅は列車に限ると思いますが。
竜ヶ水駅ですか・・10数年前鉄砲水か土砂崩れか忘れましたがあれでディーゼルカーが生き埋め?になった駅ですね・・。

シャア専用485系ねぇ・・通常の3倍のスピードで走るんですね(笑)。

2010/3/2(火) 午前 1:28 [ 大和飛鳥 ] 返信する

顔アイコン

大和飛鳥さん>錦江湾ドライブ、良かったですよ^^。
シャア専用485系とも併走出来ましたし。
もうお古なので3倍のスピードで走ったら速攻壊れそうですね(笑)。

2010/3/2(火) 午前 7:13 まっくす 返信する

顔アイコン

車窓に見える桜島、いいですねぇ。
電線ももうちょっと下げてくれればいいのにw

2010/3/11(木) 午後 0:17 たかゆき 返信する

顔アイコン

たかゆきさん>この区間の車窓はホント最高です^^。
電線は…見る分にはそんなに気にならないのですが。。。
写真を撮る分にはめっちゃ邪魔でイライラしますw

2010/3/11(木) 午後 4:11 まっくす 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事