まっくすの駅旅日記 -Love & Peace-

さようなら、南海本線・諏訪ノ森駅舎…お疲れさまでした。

全体表示

[ リスト ]

最近震災関連の記事が続いていましたので、通常モードに戻す初回は何がいいかと考えたのですが、
ここは見て楽しい、乗って楽しいラッピング車の話題がいいかなと思い、
京阪交野線へ新しく生まれ変わったトーマスラッピング車を見に行って来ました。

今回のラッピング車は、去年の夏まで走っていた7000系に変わって
交野線を走る10000系1編成がトーマスラッピング車となっています。

交野線へはいつもの通りJR学研都市線・河内磐船駅から河内森駅へ歩き、
河内森駅周辺と私市駅で見学&撮影を行いました。
画像は河内森駅へ歩いて向かう途中からスタートします。
イメージ 1
 JR学研都市線・河内磐船駅からは、徒歩5分ほどの距離にある京阪交野線・河内森駅へ。
 去年の夏に訪れた丘の上で食べようと途中のコンビニで食料を買い、外に出ると列車の通過音が。
 何かな〜、まさかいきなりなんて事は…と思いながらカメラを出した途端に、
 なんといきなりトーマス号2011が真横の築堤上を通過。

 マジですか・・・なんかそんな予感したんよねぇ、なんて思いつつここからダッシュを敢行。
 どれぐらいここから河内森駅まで距離があるかは、ご存じの方は想像して下さい(笑)。

イメージ 2
 なんとか河内森駅の踏切前で間に合って発車後のトーマス号。
 なんか前回より派手になった気がするな…と思いつつ。

 今回の交野線内での運用は40分に1本トーマスがやって来る運用になっています。
 既に今回のトーマスラッピング車は京阪HPでも特設ページが作られていて、
 京阪交野線と石山坂本線のラッピング車の運用ダイヤも調べることが可能です。

 この後、私市駅からの折り返しまで10分あるので、近くで撮影出来そうな場所を探しました。

イメージ 3
 去年の夏撮影した丘の上には間に合いそうもないので、駅から徒歩3分ほどのこの場所で待つことに。
 これはトーマス号通過後に撮影した一般色通過時のものです。

イメージ 4
 植え込みに何か文字のようなものが見えたので、アップで見てみると「きさいち」と書かれていました。
 そのまんまやな…と思いつつ、どうせならとトーマスをこのアングルで待ってみました。

 「きさいち」のさの上に人が見えるかと思いますが、
 そこからの景色が交野線内では絶好の撮影スポットではないかと思います。

イメージ 5
 急いで引いて「きさいち」を切らさずに、なんとか間に合って一枚。
 このど派手な?トーマス号、見ていて楽しいんですよね〜。
 去年も何度か見ましたが、今回も非常に色鮮やかな楽しいトーマス号が帰ってきてくれました。

イメージ 6
 そしてトーマス号が枚方市駅からやって来る前に、先程見た「きさいち」のさの上辺りで待機。
 さすがに夏に比べて寂しい感じですが、今度は夕陽の綺麗な日にでも再チャレンジしようかと思います。
 ここなら家のベランダから綺麗なのが分かってからでも、なんとか間に合う…かな?

イメージ 7
 さぁ、折り返しまでの10分の間に、どこで撮ろうかと四苦八苦。
 とりあえず目星を付けておいたこんな所で、鳥居の間の隙間から狙おうか悩む事数分。
 その間に車が前からやって来て、被る可能性を考えて速攻撤収(笑)。

イメージ 8
 でも奥に見えていた満開の梅は絶対入れたいと思い、こんなアングルで待つこと数分。
 梅とトーマス号、どちらにピントを合わせるか非常に迷いましたが、
 カラーリングが派手なトーマス号なら、ぼかしても存在感が残るかと思って梅狙いにしました。

 戻ってから見てみると、桜の色のような満開の梅と新緑の緑の葉、そして奥にトーマス号という
 なんだか個人的にいい感じ?に撮れてました。

 震災後の最初の鉄道ネタは明るい話題にしたかったので、トーマス号にして良かったかな…と思います。

イメージ 9
 すぐ引いて梅とトーマス号編成写真と思ったら、電柱刺さってオーマイガー(笑)。

 この後はまた30分ほど待って、私市駅まで往復トーマス号に乗車して帰りました。
 車内では用事もないのに乗りに来た、というか、せがまれたという親子連れの方々が多数乗車されていました。
 見て楽しい、乗って楽しい「きかんしゃトーマス号 2011」は、
 京阪交野線で来年3/31(予定)まで運行中です。
 私市駅からは初心者向けのハイキングコースもありますので、興味のある方は是非どうぞ。

閉じる コメント(4)

こんにちは〜(^^♪
またまたご無沙汰しております・・・m(_ _)m
そして、例のごとく一気読みしておりました(^^;

トーマス、今年もいっそう鮮やかになって帰ってきてくれましたね〜\(^▽^)/
って、またまたニアミスです!
カナさんもこの日、トーマスに元気もらいに行ってきました〜(*^^)v
丘の上の桜が満開になったら、桜を添えたトーマスに逢いに行きたいです!
もしかしたら今年こそお会いできるかも?ですね!

そして、震災記事を読んでまっくすさまの熱い思いと行動力に感動しました☆
私もなのですが、悲しいできごとに泣いてばかりの1週間でした。
でも色んな思いが過ぎりながらも、人はちゃんと時間やその間の出来事や言葉で成長し、次はちゃんと前に進もうとがんばれるんだな〜って、あらためて感じさせられました。
一過性のものではなく、関西の街や人が震災から復興できたよに、
長い目でみてがんばっていけるよに、できることしていきましょう!

満開の梅と、その向こうから顔をのぞかせたトーマスのお写真大好きです!ぽちーーー☆
これから1年、たくさんの子供達の笑顔と一

2011/3/22(火) 午後 1:04 カナ 返信する

顔アイコン

カナさん>今回のトーマスは先代よりも色遣いが良くないですかね?
運行期間が1年間もありますので、四季を通じてトーマス号を追いかけようかと思っています。
たぶんどこかでお会いするんじゃないかな…その際はよろしくです^^。
おりひめとの2ショット…おりひめが運行されたら是非見てみたいですね。
この日は沿線で桜並木?っぽいものも見つけたので、今度はそこへ行ってみようかと思っています。

今回の震災は自分でも改めて人生について再考させられることになりました。
阪神大震災を経験していなければ、こんなにも行動的になれなかったと思いますが、
これからもその経験を活かし、少しでも、少しでも、復興のお役に立てたら…と思います。
このブログでは前向きに復興の道を歩む方々をずっと応援していきたいです。

梅とトーマスの画像、気に入って頂きありがとうございました。
私も自分で家で見た瞬間、いいものを撮ってしまった…と思いました(笑)。
掲載は出来ませんが、これからは子供達の楽しそうな笑顔との2ショットも撮っていきたいですね。

2011/3/23(水) 午前 6:56 まっくす 返信する

顔アイコン

こんばんは
8月中は宇治線 京阪本線でトーマス号は運用されることは
ないそうですが、2012年3月31までにトーマス号が
交野線以外の運用があれば撮影しに行こうと思います。 削除

2011/7/30(土) 午後 7:46 [ 大阪人 ] 返信する

顔アイコン

大阪人さん>宇治線で一度運用に入っていたそうですが、本線はどうでしょうかねぇ。
たぶん宇治線は車輌点検の代車っぽいので、もしかしたら本線もあるかもですね。
私ももし本線で運用があれば撮影に行きたいと思います。

2011/7/31(日) 午前 5:50 まっくす 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事