まっくすの駅旅日記 -Love & Peace-

このブログ…一応移行しとこうか迷うなぁ。。。

全体表示

[ リスト ]

阪堺線のカオナシさん

一昨日訪問した阪堺電車・路面電車まつりにて、
お昼から移動した大和川駅で謎のキャラと遭遇したと先日の記事で書きましたが、
今日とうとうご本人様にお越し頂きました。

後日「阪堺線のカオナシ」様の詳細をアップしようと思っておりましたが
急遽予定を早めて先行アップ致します。

イメージ 1
 我孫子道車庫にて行われた阪堺電車・路面電車まつりですが、
 当初は最終の15時まで会場をウロウロするつもりでした。
 しかし記念式典で混雑した会場でずっと立っていたため、
 すっかり疲れてしまって、お昼を回った時点で会場を後にしました。

 我孫子道駅前でお寿司を購入して大和川駅近くで鉄橋でも見てまったり食べようと思い、
 浜寺駅前方へ1駅乗車して大和川駅へ移動。

 大和川駅到着後、混雑した車内からホームに降りると
 なんとどこかで見たキャラがホームで車内に手を振っていました。
 最初下車したのが私のみで、上下ホームには私とこの方しかいなかったので非常に気まずくて…。

 うーん、何か宗教の勧誘とか、政治思想絡みだとマズイな…と思い、最初は超警戒しておりました。
 これは一旦スルーしようと大和川の土手に向かい、お寿司を食べて列車が来ると撮影をしていました。
 そしてホームに戻るとまだこの方がいて、列車に向かって手を振ったり、
 何かプラカードのようなものを車内に見せていました。

 どこでもいろんな方に話しかける私ですが、さすがにこれはハードル高いな…と。

 でも様子を見ているとそれほど怪しい感じはせず、車内の反応もそこそこ良かったので、
 とりあえず写真だけでも撮っておこうと撮ったのがこちらです。
 この時点ではプラカードに何が書かれているのか、それが非常に気になっておりました。

イメージ 2
 走り去る列車にこれだけ離れてもまだ手を振るカオナシさん。
 車内からはほとんど見えなくなるこの距離で、しかも遠慮気味に手を振る仕草。

 この光景を後ろから見て、直感的に「この方、怪しくないな…」と思っていました。

イメージ 3
 この後数本の列車を古い車体を期待して撮った後、
 ホームへ戻る途中に再びカオナシさんと踏切付近で遭遇。

 そこで思い立った私は「撮らせてもらっていいですか?」とちょっと勇気を出して言ってみたところ、
 予想以上の反応で快諾して頂き、「じゃあせっかくなら味気ないココよりホームで」と、
 下りホームに立って頂いて、踏切付近から撮影したのがこちらです。

 ここでようやくプラカードに何が書かれているのか判明しました。
 百年生きのびたチンチン電車を応援しに来ました。
 ブログをしてたら広めてね。
 お客さんがたくさん来たらたのしいよね。

 阪堺線のカオナシ
 
 この文字を見て、表には出しませんでしたが超感動してしまいました。
 と同時に最初怪しい宗教とか政治思想が書かれていたら…
 と思ってしまったのが申し訳なくて仕方ありませんでした。

 応援する方法は色々あると思いますが、こんな方法普通思いつきますか?
 思いついたとしても、それを実行する勇気がありますか?って話ですよ。
 不動白衣を着て近畿三十六不動尊巡りをしている私ですが、これほどの勇気は私にはまだありません。
 しかもこの直前に警戒中の警官2人に職務質問もされていたんです。
 それを華麗に?お引き取り頂いて、まだホームで活動されていたのです。

 「ブログしてたら広めてね」の文字を見て、ブログ持ってるのでアップしていいですか?と聞いてみると
 大喜びで快諾して頂き、多い日は200人ぐらい来てくれるので…と言うと更に喜んで頂きました。

 もうこの画像を撮った辺りですっかり警戒心はなくなり、逆に尊敬の念すら感じておりました。
 
イメージ 4
 その後、車内の反応が良かったのか盛大に手を振る「阪堺線のカオナシ」さん。
 この後ろ姿を見て、また直感的に「この方…もしかして・・・」と思っていました。
 その予想が当たっていれば、声を出さずに済むカオナシを選択したのは理解出来るな…と。

イメージ 5
 そして先日5/18の訪問時に閉まっていた、高須神社駅近くにある堺鉄砲館へ。
 堺鉄砲館の詳細は後日アップ致しますが、なぜここで堺鉄砲館の画像が出てくるかというと…。

イメージ 6
 館内になんとこの画像2枚を発見したから。
 
 この写真を見た瞬間、冗談抜きで鳥肌立ちました。
 こんな偶然あるのか…と。

 先程大和川駅で見かけた「阪堺線のカオナシ」さんを、次の目的地で写真で見つけるなんて。
 館内で鉄砲の説明をして頂いた方に「さっきお会いしたばかりなんですよ!」と言いましたが、
 その方曰く「ここに来た時も一言も話さなかった」そうです。

 この扉の前で申し訳なさそうに入っていこうとする仕草がカオナシっぽいな〜と思い、
 下の画像はなんだか良い人オーラ全開で、めっちゃほのぼのしてしまいました。

 そんなこんなで堺鉄砲館では長居してしまい、そこからは徒歩で綾ノ町駅へ向かいました。
 すると、今度は綾ノ町駅手前で同じ方向へ歩いていく黒い影を発見。

 嘘やろ、そんな偶然が連続であるはずが…と思いながらダッシュ気味で綾ノ町駅へ向かうと・・・。

イメージ 7
 なんと下りホームに「阪堺線のカオナシ」さんが立っているではないですか!
 大和川駅→堺鉄砲館→綾ノ町駅と移動&時間も経っているのにここで再会するとは…。

 これはもう何かの縁どころの話じゃないな…と思い、この後ホームで再び話しかけてみることにしました。

イメージ 8
 ホームで「またお会いしましたね〜、さっき堺鉄砲館でお写真見たばっかりなんですよ」なんて言いながら、
 ここで気になっていた職務質問の件を聞いてみました。
 
 するとなんと今まで無言だったのに、ここで声を出して私の質問に答えてくれちゃいました。
 なんでも職務質問は2回目だったそうで、大丈夫だったと答えて頂きました。
 まぁ、確かに怪しいと言われればそうかもしれませんが、確固たる信念がないとこんなの出来ませんよ。

 「いつもは声を出さないようにしている」と仰っておりましたが、
 その声を聞いて、自分の予想が当たっていることが同時に分かりました。
 年齢もおおよそ予測出来ましたが、外れてたらシャレにならないので書くのは自粛しておきます。
 他にも数分ですがお話させて頂いて、ひとまずホームを離れました。

イメージ 9
 その後、こんなの撮ってる時も下りホームでは「阪堺線のカオナシ」さんが活動中。

イメージ 10
 綾ノ町駅からは寄り道先の寺地町駅へこの車輌で移動。
 ここで「阪堺線のカオナシ」さんともお別れをして、車内から見送りました。


 去年から阪堺線の堺市内線の存続を心配し、無事存続が決まって一安心した自分。
 そして同じ、いやそれ以上に阪堺線・堺市内区間を愛して応援していたであろう「阪堺線のカオナシ」さん。

 出会うのは遅くなりましたが、この日出会うべくして出会ったのかな…と思います。
 連絡先とかお聞きしておいて、後日一緒に活動とか出来たら良かったな…と思いましたが、
 もしよければいつか一緒に何か出来たらいいな…と思っております。

 「阪堺線のカオナシ」様へ
 メッセージ頂ければこちらのアドレスをお教え致しますので、是非ご連絡お待ちしております^^。
 あと、修正した方がいい箇所があれば修正致しますので、
 内緒コメントでも結構ですのでお知らせ頂けると即修正致します。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

身に余る絶賛 感謝感謝でございます 日常生活にほんの少しのミステリーがあるのは楽しいのですが昨今の事情を鑑みますと保安上許されなくて当然でしょう
それでも「ありやで」「おもろいやん」と受け入れてくださる阪堺電車ファン、堺の皆様のゆる〜い所、イチビリ根性 大〜好きです

2011/6/15(水) 午前 7:31 [ 阪堺線のカオナシ ]

顔アイコン

早速のアップありがとうございます。

かおなしさんは阪堺と堺市民のために頑張っておられるんですね。

感慨深いものがあります。

いつかはお会いして直接エールを送ることが出来たらと思います。

2011/6/16(木) 午後 0:10 [ - ]

顔アイコン

阪堺線のカオナシ様>またまたご本人様にお越し頂き、ありがとうございました。
いつかまた出会えることを期待して、これからも阪堺電車を影ながら応援しようと思っています。
後日阪堺電車編をアップ致しますので、よければまたお越し下さいませ。

2011/6/16(木) 午後 1:16 まっくす

顔アイコン

eg6_kazさん>いやはや、これほどの直接的な応援があるだろうかって感じですよね。
恐らくeg6_kazさんのお気持ち、叶うと思います。
想いはきっと通じて、いつか巡り合うことになっていると思いますので…。

2011/6/16(木) 午後 1:20 まっくす

顔アイコン

そういっていただけるとうれしいです。
かおなしさんと会えるの楽しみに、これからも阪堺の撮影にはげもうと思います。

2011/6/16(木) 午後 10:43 [ eg6_kaz ]

顔アイコン

eg6_kazさん>この世の中、気持ちが近ければ近い程どこかで繋がる確率は高くなると思っています。
お話するまでは難しいかもしれませんが、良い人オーラ全開な方なのでいつか会えると信じております。

2011/6/17(金) 午後 1:08 まっくす


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事