まっくすの駅旅日記 -Love & Peace-

さようなら、南海本線・諏訪ノ森駅舎…お疲れさまでした。

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※訪問日:2011/8/14

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 185系の快適な北宇和島駅までの旅、肱川(ひじかわ)沿いを上って
 予讃線の内子回りの高架線が見えて来たら、間もなく伊予大洲駅に到着です。

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 その後内子線と合流して、伊予大洲駅へ(7:44)。
 ここでは7分停車でしたので、構内を見て回ることにしていました。

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 まずは先頭車の前に見えていた、古そうな跨線橋から。
 JR四国の駅には結構古い跨線橋が残っている駅があるので、
 跨線橋大好きな私には堪らない素敵ポイントです。

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 185系のデッキ回りはこんな感じ。
 普通のサボがなかったら、特急と間違えてしまいそうです。

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 7分あれば跨線橋からの眺めも余裕です^^。
 私は古い跨線橋から構内を見ると、めっちゃ癒されるんですよねぇ。

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 改札を出る手前には、大洲肱川の鵜飼いのディスプレイもありました。
 戻ってから知りましたが、この辺りは鵜飼いが有名だそうで「日本三大鵜飼」の1つなのだとか。

 ちなみに「日本三大鵜飼」は岐阜県長良川・大分県三隅川と愛媛県肱川だそうです。
 絵のように夜に篝火を炊いて行われる光景も、一度見てみたいな…と思いました。

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 7分停車の間にここでも185系同士の列車交換と、内子線回りの普通列車が到着。
 国鉄型車輌ばかりの光景で、なんだか嬉しくなってしまいました。

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 夏の青空には、JR四国色の車輌達が良く似合うなぁ…と思いました。
 JR九州も好きですけど、JR四国もかなり好きなんですよねぇ。

 つづく。

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185系にキハ47に・・・。
ロングシートの単行気動車ばかりかと思いましたが、朝はそうでもないんですね。
伊予鉄道も乗ってみたいですけど、予讃線の旧線も乗ってみたいですね。昼間も185系とかが走っていると乗るにも降りるにも楽しんですがねぇ。

2011/11/22(火) 午前 10:33 停車場 返信する

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停車場さん>私も185系は予想していましたが、キハ40系は予想外でした。
キハ32や54ばかりではなくて良かったと思います。
でも下灘駅の時刻表を見た限りでは、昼間はほとんどワンマンのようです…。

2011/11/22(火) 午後 8:49 まっくす 返信する

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