本日のスーパーショット

中央競馬についての鋭い洞察をしましょう!

全体表示

[ リスト ]

第54回有馬記念(GI)

 ブエナビスタが人気を集めているが、3歳牝馬の優勝は言われているように1960年のスターロッチ以来無い。一昨年のダイワスカーレットでさえ2着が精一杯だった。データ上は3歳牝馬の優勝の可能性は低く、圧倒的に4歳以上の古馬に軍配が上がっている。これは3歳が牡馬も牝馬も11月に一度大きな山(菊花賞、秋華賞)があって一度大きなピークを迎えて、この有馬記念に臨んでくることで、再度ピークに持っていくという調整の難しさにある。ブエナビスタは完調でさえあればここを勝つ能力は当然に秘めているが、過信は禁物だろう。これに対して4歳以上の古馬は秋、天皇賞、ジャパンカップ、そのほかにもトライアルレースなどが豊富にあり、有馬記念を最大の目標に調整をしてくることが可能で、そのあたりが有馬記念古馬圧倒的有利というデータにも表れているのだろう。ここは古馬ドリームジャーニーに注目している。天皇賞6着後、ジャパンカップをパスし、余裕を持ってここに出走してきている。これは昨年と同じローテーションで昨年の有馬記念では0.4秒差の4着だった。陣営は控えめに言っているが、今回の調整にもおそらく相当の自信を持って臨んでいる。ピッチ走法のドリームジャーニーに小回りの中山コースは勝ち負けの条件が十分整った。
 相手は難しく悩んだが、やはり横山典弘騎手に乗り替わったブエナビスタをアドバンテージ有りと考えた。ブエナビスタは直線だけで追い込んでくるあの脚質だけが問題で、その力を余さず発揮させることが出来るのは横山典弘が最有力と考えていい。若い頃から相当の才能を持っていた騎手だが、とりわけ差し、追い込み脚質の馬の能力を全開に発揮させることが出来るのはこの騎手だろう。今となってはおそらく日本でも最高峰の騎乗技術を持っているといっても言い過ぎではない。何しろ今秋のカンパニーの成績を見れば、8歳馬の能力をあれだけ引き出していることからも分かるだろう。
 他では、ダービー以降、全く調子を崩してしまったがアンライバルドが中山に替わって復活を遂げる可能性に期待したい。
 その他、前走のエリザベス女王杯はスローペースに乗じた一発の好走をみせたテイエムプリキュアの逃走にも注意して置きたい。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

こんばんは〜
有馬記念はドリームジャーニーに期待してみます。
最後は的中させたいですね。

2009/12/27(日) 午前 1:09 馬券志


[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事