いばらき解体新書。

9月1日ブログ機能終了(閲覧のみ)につき、御用の方はゲストブックへお越しください。

☆____茨城の鉄塔____☆

[ リスト ]

 

 今回は、知ってるようで知らない人が多いと思われる、水戸市にある地上デジタルのアンテナを取り上げたいと思います。

みなさんのご家庭には地上デジタル対応のテレビはございますでしょうか?
(自分はいまだにアナログのテレビです(⌒_⌒; )

アナログテレビの放送が2011年7月24日に終了するため、必然的に地上デジタル対応テレビの購入する事になると思います。

 家庭に設置のテレビのアンテナは、お住まいの各地域の地上デジタル送信所の方向へ向ける必要がありますが、茨城県内の地上デジタルの電波はどこからやってくるのでしょうか?

 
     茨城県内には主に10基の地上デジタル送信所があります。(NHKだけのものも含む。)
参考↓↓
イメージ 1


そのうちのひとつの地上デジタル送信所(基幹送信所)が,なんと水戸市の森林公園敷地内にあります。

以前から、この山の上にある鉄塔の正体が気になっていたが地デジのアンテナだったとは!(*゚ロ゚)ハッ!!






これが、水戸市の森林公園にある地デジのアンテナ(基幹送信所)で、名称『水戸デジタルテレビ送信所』です。
↓↓
イメージ 2

















   デカイ!!!!(;゚ ロ゚ )










イメージ 3


 水戸デジタルテレビ送信所は2004年7月に完成し、地上高は95mもあります。↑↑
 
 








イメージ 5

関連:水戸デジタルテレビ送信所を紹介するマニアのページ↓(クリックすると別のページに飛びます)
http://www.ne.jp/asahi/mogi/nwc/dtv_mito.html





 そして、現在地上デジタルテレビをご視聴の方で水戸近辺にお住まいの家庭は『水戸デジタル送信所』からの電波を受信しているわけであります。

 一体、『水戸デジタルテレビ送信所』がどれほどの家庭に向けて送信しているかというと、およそ34万世帯の各家庭に向けて、UHFの電波を300Wの出力で送信しています。

 34万世帯の出力300Wと言ってもまったく分からないですね・・( ?´_ゝ`)

 この水戸デジタルテレビ送信所がカバーする分かりやすい図がありますのでそちらをご覧ください。

水戸デジタルテレビ送信所の送信エリア↓↓
イメージ 4

↑↑注:常陸鹿島と十王は2008年12月から広域民放がスタートします。。               (上記以外の建設中の送信所、大子は2008年11月、笠間・御前山・水府・里美は2008年12月開局予定。しかし、大子・水府の民放放送は2009年から予定らしいです。)


この図によると、この95mの鉄塔が、茨城県の約3分の1程の広さの地デジ視聴世帯をカバーしている事になります!!

日立風神山の3Wの100倍に相当する300Wで34万世帯に、ここから地上デジタル電波を送信しています!


むむ、これは凄い! 


送信範囲は南は霞ヶ浦市・行方市・鉾田市、西は笠間市全域、北は城里町・那珂市・東海村・常陸太田市の一部。(なんで北には電波が遠く届かないんだろう??)

なぜか、電波の送信範囲は送信所から円形ではなく南に長いが、県内を幅広くカバーしている。

凄いけど、この鉄塔地デジのアンテナ方向がどっちにあって、どこから送信しているかが分からない人が多いようである・・・(; ̄Д ̄) 自分は知りませんでした!(笑)

仮に、この森林公園の鉄塔をテロリストに爆破されたり、故障した場合は即座にテレビが映らなくなります。

 

 

 水戸デジタル送信所エリアにお住まいの皆さんは、地上デジタルの送信所が水戸市の森林公園にあり、ここから電波が飛んで来る事を知っていましたでしょうか!? 

 これから地上デジタル対応のテレビを買う人で、水戸デジタル放送所圏内の人はアンテナの向きを水戸市の森林公園に向けるとともに、この高さが95mもある鉄塔から電波がやってくるんだと覚えておきましょう。



アナログテレビの余命あと3年・・・
(アナログ放送2011年7月24日終了)



イメージ 7
イメージ 6

閉じる コメント(68)

顔アイコン

千代田土浦ICさんはじめまして! (千代田石岡ICじゃなくて??ブツブツ)
この、水戸地デジ送信所へ参られましたか!?
そうです。県内としては最大規模で、これからお世話になろうであるアンテナでございます。(うちはまだアナログです)
TTL回線ですか!
自分、電波とか詳しくないのですが、ADSLとかVHFとかUHFとかとはまた違ったようなかんじですね〜 (笑)
電波は東京タワーから順に来てそれを県内に配っているという事ですね!?
なかなか奥が深いですね。
しかしそんなに中継してたらズレが生じるんじゃないかと思ってしまいます。

2009/6/6(土) 午後 11:41 水戸っぽ!

顔アイコン

ご挨拶が遅れましてすいません。よろしくお願いします。
そうです。名前のICの地域だと思ってください。(笑)

我が家はアンテナを両方に向けてますが、東京よりも水戸がちょっと強く入ります。
朝は東京波のフジとTBSがレベル下がります。
水戸波は日テレとNHK総合が東京波との混信で時々下がります。

TTL回線は業務用の回線みたいですよ。(私も詳しくないんですが。)

水戸総合Dは東京総合Dと比較して、約1秒遅れています。(他局は遅れほぼなし)
総合Dは東京から県内放送に切り替えるために一度、局内に入っているようです。

東京タワー → 菖蒲久喜 → 加波山 → 水戸タワー → NHK水戸 → 水戸タワー
さらに県内中継局向けにも広がっているようです。

【伝送ルート参照】 茂木ネットワーク様より
http://www.ne.jp/asahi/mogi/nwc/digital_map_mito.pdf
(Adobe Reader 7.0)

2009/6/8(月) 午前 0:55 [ 千代田土浦IC ]

顔アイコン

千代田土浦ICさんも茨城の方でしたか!?
よろしくおねがいします( ̄▽ ̄)ノ
すごい詳しいでございますね!
鉄塔マニアか電気通信業の業者さんですか?(笑)
あ、失敬( ̄m ̄*)
千代田石岡IC付近ですと、送信エリアの地図を見たかんじだと東京タワーも水戸デジタルテレビ送信所もギリギリってところですよね。
あ、なるほど。どっちも受信すればいいんですね。なんという柔軟な発想。そういうもんですか(笑)
やはり水戸送信所は東京よりも1秒遅れますか。地デジは情報量が多いらしく変換か何かするのにも遅れが生じるような事を聞いた事があります。 それでは時報もあてにならないですね…(汗)
しかし『千代田土浦IC』さんも、自分ちにいたってはバリバリ地デジが入るからいいですけど、上の送信所エリアにも入らない場所にお住まいの人はちょっと可愛そうですよね〜(TωT)

2009/6/8(月) 午後 8:55 水戸っぽ!

顔アイコン

こんばんは。
鉄塔とか鉄道とかは普通の人よりちょっとだけ知っているかな?
・・・・・という程度です。ちょっとした「おたく」みたいなもんです。業者ではありませんよー。(笑)

そうです。
デジタル放送はデータを圧縮したり解凍したりするので、アナログに比べて遅れますね。
そういう理由で、数年前からNHKや民放各局とも時報が廃止されています。
(アナログの教育テレビだけ、7時または正午や19時などにありますが、甲子園での高校野球の期間中は時報なし。)

昨年6月の「岩手・宮城内陸地震」ではデジタル放送での地震情報が遅れるという現象を広く一般にまで知られる事態も起きました。
同じNHK総合Dの放送でも東京タワー波と北海道の稚内や沖縄の南西諸島とでは5秒ぐらい差があるという話もあります。


それとご意見されている通り、同じ茨城県でも一部の地域では地デジが一つも未だに見られないのは問題ですね。
国がアナログ終了日を先にもう決めている状況で、山間部などの共同受信地区では設備もかなり金がかかるので、そういった問題もどうなって行くでしょうかねー?

2009/6/19(金) 午後 9:53 [ 千代田土浦IC ]

顔アイコン

千代田土浦ICさんこんばんわ。
業者さんではありませんでしたか(笑)
地デジで受信できないエリアに住んでるときは、BSデジタル放送で受信するしかないでしょうね…。
地デジは地上の電波塔から受信するから距離が限られるけど、衛星放送だとパラボナアンテナ設置すれば無人島でも高萩の山奥でもどこでも見れますよね?
これからBSアンテナが売れる日がくるかもしれませんね(笑)

2009/6/20(土) 午後 6:39 水戸っぽ!

顔アイコン

こんにちはあ
まだアナログですよ 金がもったいないんで 笑
テレビ買うのも散財するから チューナー利用かもしれません。 今はUHFのアンテナを日立市の風神山(かぜのかみやま)に向けています。水戸市に向けるようになったとき
このアンテナ使えるのかなあ?アナログ放送の物理チャンネルが UHF-H(高)帯域を使用しているそうで、デジタル放送の物理チャンネルは UHF-L(低)帯域になりましたので今のは使えないのかな 電気店に質問してみよ。 いざとなったら アマ無線で使ってるUHFアンテナを使うか 爆笑

2010/9/30(木) 午後 0:56 [ 中川 ]

顔アイコン

調べたら判りました 現在のアナログ 日立市風神山(かぜのかみやま)からの送信の 物理チャンネルはUHF-H(高)帯域でした。日本テレビが54ch TBSテレビ 56chという高帯域でした。デジタルになると 13〜44chのLM低帯域になるんですって。デジタルが始まったら 今の高帯域用UHFは使えないのですって。

2010/9/30(木) 午後 1:10 [ 中川 ]

顔アイコン

中川さん、コメントありがとうございます。
うむむ。整理すると。。。。。
UHFのチャンネルは13〜62チャンネルがありますが、このチャンネルの数字には周波数が低い順から割り当てられ(又は高い順)、このうち低いほうを『UHF-L』、高いほうは『UHF-H』と言います。
今現在、風神山が送信しているテレビの電波においては『アナログテレビ』と『デジタルテレビ』2種類あり、アナログテレビが13〜62チャンネルのうち高い帯域を使用していて、デジタルテレビだと13〜44チャンネルの低い周波数から真ん中の周波数まで使用している。
よって高い周波数及び高い数字のチャンネル数しか受信できない中川さんが使用しているUHFアンテナは使えないという事でよろしいですね??
それは山新で全チャンネル受信できる新しいUHFアンテナを買ってください(笑) アンテナだけだと5000円もあれば買えますから(笑)

2010/10/1(金) 午前 10:54 水戸っぽ!

顔アイコン

こんにちは 水戸っぽさん
さすが・・・・瞬時に理解しちゃってる
すっげえ〜
あちきなんか 昨日 やっとこすっとこ理解できたのに 爆

アンテナ 了解です〜

2010/10/1(金) 午前 11:54 [ 中川 ]

中川さん、こんばんわ。
ウィキペディアで調べましたよ(笑)あれ便利ですね 強い電波を送信してる電波塔のすぐ近くで金属棒を持つと感電するとか、蛍光灯が光るとかも書いてありましたよ。
電波っておもしろいですね〜

2010/10/2(土) 午前 0:41 水戸っぽ!

顔アイコン

おはようございます
私の自宅のテレビアンテナ
その高さにおいて 距離で3mくらい離れた場所から
アマ無線の430MHz帯のSSB波を50Wで送信しますと
(周波数は430.150〜430.500くらい)
テレビチャンネルすべて、画面がちらついてしまいます.
FM電波(周波数432.100〜433.398)では何も起きません。
テレビの受信ブースターが取り込んでしまうんです.
\3,000円くらいの器具をアンテナ直下に介在すればOKです。 アンテナから10m離れれば良いのですが、3mという至近距離から実験やってみたです 笑

2010/10/2(土) 午前 7:52 [ 中川 ]

顔アイコン

中川さん、こんばんわ!
テレビの至近距離から出力50wで送信したら、画面がちらつきますか。
そりゃ無理もないでしょうね(笑) 携帯電話ですらテレビ画面が乱れますから。
なかなか面白い実験ですね〜(笑)
軍事おたく用語で言うところの『ジャミング』とか『ジャマー』っていう電波妨害の原理に近いかもですね〜♪
一日中テレビばっかり見てる奴は、中川さんのECMいや...アマチュア無線機でジャミングしてやりましょう〜♪(笑)

2010/10/4(月) 午後 7:44 水戸っぽ!

顔アイコン

おはようございます
水戸っぽさんは けっこう詳しいっすね

2010/10/10(日) 午前 9:15 [ 中川 ]

顔アイコン

中川さん、ありがとうございます。
余計なムダ知識ばかりですよ…(笑)

2010/10/10(日) 午後 10:27 水戸っぽ!

顔アイコン

UHFアンテナ機種を絞り込む為、茨城の電界域(強or中or弱)がどうなってるかをネットで散々調べてたら、巡り巡ってこのブログに辿り着いちまった・・・。う〜ん、「〜灯台下暗し〜」そんな格言が頭を過りまする・・・。

電界域の抽象的説明は腐る程あっても、結局ピンポイントの視聴可否判断は、受信しない事には分らないらしい・・・。腹立つわ〜!視聴エリアか否かは分っても、電界域エリアの区分けは無いんだよね〜・・・。

「実質的視聴可となる強電界域は、送信所5km圏内で、受信間に遮蔽物が無い状態」って記述をやっと見つけたが、これだって送信出力が違えば距離も違うだろうから・・・結局、「受信しない事には・・・」って事に行き着く・・・。

こちらは水戸送信所から直線距離で約11km離れるんで、多分中電界域辺りなんだろうが、こんな不確定な知識と情報の為に無駄な時間を費やすのは正直虚しく、疲れる・・・。

翻ってだ・・・こんな傍迷惑な地デジを強制する総務省に段々ムカついてきた〜っ!!!業界潤して天下りするつもりか〜!!!

2010/10/21(木) 午後 6:46 [ あたる工房 ]

顔アイコン

あたる工房さん、こんばんわ〜。
確かに、各送信所の送信エリアなんかの情報は電器屋などで目にする事はありますが、各地域が強電界地域なのか弱電界地域なのかについての記載されてる情報は見たことないですね。
送信側の情報はあっても受信側の情報が無いのは、受信レベルは受信条件によっての影響が強いから、電界エリアの一覧表でも作ろうと思ってもなかなか作れないのでしょうね( ̄o ̄;)
一応、自分の家が強電界地域なのか弱電界地域なのかは調べる方法があります。市販されてる、『レベルチェッカー』というのを使うと分かります。面倒だし、もう一本アンテナ買える位の値段ですけど。。。。
それか、携帯電話のワンセグが入れば間違いないとは思います。でも、機種によってなかなか受信しないやつとかマチマチだからなんともいえないですが... ははは。

2010/10/21(木) 午後 11:25 水戸っぽ!

顔アイコン

すんごくお久しぶりです!
先日、会社の昼休み中、先輩達がPCで県内のテレビ電波を調べてました。
ふと目を画面に向けると、そこにはどこかで見た画面が…。
まさに、この記事!
先輩達はどうやって辿り着いたのか。
このブログの面白さを伝えると、その他の記事も「すげ〜詳しく調べてんじゃん!家帰ってからも読んでみるわ〜」と面白そうに読んでました。
いや〜会社で他人が“水戸っぽ”見てるとは…。
世間は狭いですな〜^^

2010/11/16(火) 午後 10:43 [ satozo ]

顔アイコン

S@TOZO さん、コメントありがとうございます。
『いばらき解体新書』を会社の先輩に宣伝していただきありがとうございます!
ほんと世間は狭いですね〜。なんという奇遇でしょう^ ^
是非先輩方にオススメしてください(笑)

2010/11/17(水) 午後 10:13 水戸っぽ!

顔アイコン

アレから早4週間・・・何やかやで未だ整理が付かない我自室・・・。当然地デジ移行準備の大幅な遅れが予想されるんで、ちと期待してたんだが・・・。

「総務省は東日本大震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島の3県に限り、7月24日に予定していた地デジへの完全移行を当面延期する方針を固めた。」とのこと・・・。

くそ〜っ!!茨城も延期しろや〜っ!!・・・そりゃあ、上記3県に比べりゃ茨城の被害は小さいものの、自室に限れば甚大な被害だっちゅ〜のっ!!

つ〜か、この『水戸デジタル送信所』って、高さ95mなんでしょ?・・・あの震度6強に耐えたんだ・・・。拍手〜っ、パチパチパチっ!!

・・・って、喜んでる場合じゃないっ!茨城県の地デジ化延期への期待が断たれた以上、期日までに準備せにゃあならんっ!・・・と、その前に・・・この混沌状態の自室の整理が・・・あ〜っ、頭が痛いっ!

2011/4/8(金) 午前 10:15 [ あたる工房 ]

顔アイコン

あたる工房さん、こんばんわ〜。
東北の岩手・宮城・福島の3県で地デジ移行が延期になったそうですよね。しかしいづれは早かれ遅かれ買い換えるようです。うちのテレビも被害を受けましたが、幸いにも自分は地上デジ移行前に新しいテレビを買えましたよ。画質綺麗だからいいですよ〜。自然の紀行番組とか高画質で見ると癒されますね。
そして水戸市森林公園のデジタルテレビ送信所、よくもちこたえてくれましたね。あそこが破壊されるとテレビ見れなくなるもので・・・。
画質にこだわらないなら何でもいいでしょうが、LEDのテレビを買うときは注意したほうがいいですよ。

2011/4/8(金) 午後 9:35 水戸っぽ!


.
水戸っぽ!
水戸っぽ!
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

茨城の中世城郭探訪系

茨城の冒険日記系

登録されていません

茨城のぐるめ!!系☆

茨城系(´Д`)ダッペヨォ

茨城のホビー!系

茨城の筑西エリア系☆

茨城の写真撮影系

茨城のエコファーム系

茨城の消防団系

茨城の週末田舎暮らし系

茨城の鉄道風景系☆

茨城の遠距離恋愛系

茨城のバイク系≡≡З

鳥取県の名物系☆

芸術作品工作系☆≡

心霊・廃墟系ヽ(゚ロ゚;)キェー

休業中(:3 _ )=zzz

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事