いばらき解体新書。

9月1日ブログ機能終了(閲覧のみ)につき、御用の方はゲストブックへお越しください。

*スノーボード*

[ リスト ]


アルペンスノボード「F2」を新たに調達してきた。


今年は節約でいこうと決めたはずだが、新年早々早速、気が付いたら家に荷物が届いていた!

なんてこった!

節約目標がわずか1か月で打ち破られたのである。

よし!2月からは本気をだすぞー!節約だー。

で、買ったものはスノーボードである。

スノーボードは安いもので2万円から高い物は10万円以上と、ピンからキリまである。

安いものでも問題は無い。

しかし自分が買ったのは上級者用のアルペンスノーボードでスノーボードとしては高級な部類。

少々高い買い物だが、これは必要なものできっといい買い物をしたと私は私を信じている!(笑)

上級者用のスノーボードを購入した背景には、近年顕著になってきた友人との「差」。軍事オタク用語で言うところの軍事的均衡またはパワーバランスである。     (ちょっと分かりづらかったか(笑)

スノーボードを始めた2012年当初は友人は初心者で、自分の方がスイスイ滑って圧倒的パワーを誇っていた。

しかし近年、立場が逆転。均衡を保っていたパワーバランスが崩れたのだ。(※ここで言うパワーは滑走スピード及び山頂から下までに要する時間)

友人が上達し煽られるようになってきた。

と言っても実際にオラオラと煽りはしないが、自分よりもスイスイと先に滑って、まだかと言わんばかりに下で待っているのである。(・`д・´U)なぬっ

友人とのパワーバランスが崩れた原因は確かに力量差はあるが、一番はスノーボード自体にあるのではないかと思う。友人が使用しているスノーボードは「キャンバー」というタイプで、自分が使用しているスノーボードが「ロッカー」というタイプであるが、以下のような形状の違いがある。






キャンバーボードの形状 ↓↓

イメージ 1




ロッカーボードの形状 ↓↓

イメージ 2





キャンバーボードは真ん中が浮いているので、路面のデコボコからくる衝撃をサスペンションのように吸収する。また、前後の2点が路面に接地し、エッジの効きが良いのでグリップ力が高い。よって高速安定性に優れる。しかし慣れない初心者などはエッジが引っかかってよく転ぶ。

ロッカーボードはキャンバーの真逆で、真ん中だけが接地している。操作性が良くトリック向きで、また、エッジの引っ掛かりが少ないので初心者に最適といわれる。
しかし、エッジの引っ掛かりが少ない反面グリップ力が低く、また、キャンバーのように真ん中が浮いておらずダイレクトに接地しているのでデコボコを拾い不安定になりやすく、高速安定性に欠ける。

これらの事から自分が使用しているロッカーボードでは、キャンバーボードを使用している友人にはスピードでは勝てん!(@_@。
中級コースで直滑降で滑り下りる友人のキャンバーボードを必死に追いかけようと試みるも、ロッカーボードではエッジが弱いすなわちグリップしないので、例えるなら常にドリフト状態でタイヤが空転して車が前に進まないというような状態である。

試行錯誤して出した結論は、同じキャンバー形状のボードを選択して同じ土俵に立つ!:(・`д・´)






【新型F−2戦闘機導入決定。調達金額約7万円。】


という事で、

F2戦闘機導入決定!!!

F2といえば航空自衛隊F−2戦闘機が有名だ。

こういうやつ

↓↓
イメージ 3





しかし買ったのは戦闘機ではない。

「F2」という名前のスノーボード。

航空自衛隊F−2戦闘機と同じ名前という事で、これは期待できそうだ。

形状はキャンバーで、前方向しか進まないひたすら山を下りるだけを目的としたアルペンというタイプで、スピードを出しても安定し、高速域でもキレのある旋回ができるらしい。

まさにFー2の名前にふさわしい戦闘スノーボードだ!

アフターバーナー全開でゲレンデを滑走するぜ!!もちろん周囲に気を付けながら。
(※今年1月に栃木県ハンターマウンテンで死亡事故が発生しております。前滑ってる人が優先です、安全に配慮しましょう。)

これが今回導入した戦闘アルペンスノーボード、F2(シルバーファイルバンテージ)である。通常、スノーボードはトリックをする事を考慮して前後逆転してどちらでも滑れるようにが前後が丸くなっているが、これはひたすら前しか進まないアルペンなので前しか丸くない。


イメージ 4




アルペンタイプのスノーボードは、通常はハードブーツというスキーのような固いブーツを使用して滑るのが一般的だそうだが、ブーツだけで5万円以上するので、ソフトブーツを使用する事にした。

ねじ穴は互換性があるので、ソフトブーツ用の普通のビンディング(足を固定する器具)をくっつける。ちなみにビンディングは茨城町のスポーツデポで1万円。



イメージ 5






     わたしの頭の中の妄想のイメージ(笑) ↓↓








さて、最近は友人に引き離されて置いてけぼりが続いてたけど、F2導入で戦闘力アップなるか!?

F2のポテンシャルに期待( *´艸`)




閉じる コメント(10)

アルペンボーダーの方々のスピードとターンのキレ具合に圧倒されますo(⌒0⌒)o

私はしばらく雪山に行ってないのでカービングが流行り出しの頃買ったカービングのスキー板がサビサビで物置のオブジェになってます(^_^;)

飛ばし過ぎて怪我しないように( ´∀`)bグッ!

2017/2/8(水) 午後 0:33 ゆうとパパ

顔アイコン

F2で良かった。
パクリの殲31じゃなくてさ!

2017/2/8(水) 午後 8:55 [ あおれんじゃあ ]

F2良いですね( ̄▽ ̄)
自分もF2アルペンボード持ってます(たまにしか乗らないけど)
普段は2mの長板と最近オーダーメイドで作ってもらった190の板使ってますよ

2017/2/8(水) 午後 9:42 [ くれいる。 ]

顔アイコン

ゆうとパパさん、コメントありがとうございます。
まだロクにカービングができていないのに上級者用の板を買ってしまいました、まともに使いこなせるかどうか。同じくオブジェにならないようにしなくては(笑)
カービングのスキー板をお持ちですか。それはもったいない。息子にやらせましょう(笑)

2017/2/8(水) 午後 11:13 水戸っぽ!

顔アイコン

あおれんじゃあさん、コメントありがとうございます
中国のパクリステルス機ですね(笑)
F-2はあっても、J-31というスノーボードはさすがに無いですね(笑)

2017/2/8(水) 午後 11:26 水戸っぽ!

顔アイコン

くれいるさん、コメントありがとうございます。
2mはめちゃデカいですね!(笑)曲げるのに気合と根性を要しそうだけど、カービングが決まったら面白そうだろうな〜(^◇^)
オーダーメイドですか!すごいっ。それはF2どころかF-22ラプターレベルですね!(※F-22はアメリカの最新鋭ステルス戦闘機である)

2017/2/8(水) 午後 11:33 水戸っぽ!

> 水戸っぽ!さん
自分の板はSR71ですかね〜
板にもBrackbirdの名が刻んであります笑

2017/2/8(水) 午後 11:58 [ くれいる。 ]

顔アイコン

くれいるさん、SR-71ブラックバードですか!妄想じゃなく本当に刻んであるんですね(笑)
マッハ3くらい出るらしいから怪我には十分お気を付けて( ´艸`)(笑)

2017/2/9(木) 午前 0:09 水戸っぽ!

顔アイコン

おおっ!
カッコいいすねぇ!
スノーボードは判らないです....!\(_ _)
水戸っぽさんの滑りを動画でイメイジしましたよ。
飛ばし過ぎに注意しましょう!(^o^)/

2017/2/11(土) 午前 2:30 [ ヤマダ コレクション ]

顔アイコン

ヤマダコレクションさん、コメントありがとうございます。
3月にまた行くので、また滑走動画でもアップします。へたくそですけど(笑)
そうですね、アルペンボードは初めてなので初心者コースで練習しますっ(`・ω・´)ゞ

2017/2/11(土) 午後 11:42 水戸っぽ!


.
水戸っぽ!
水戸っぽ!
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

茨城の中世城郭探訪系

茨城の冒険日記系

登録されていません

茨城のぐるめ!!系☆

茨城系(´Д`)ダッペヨォ

茨城のホビー!系

茨城の筑西エリア系☆

茨城の写真撮影系

茨城のエコファーム系

茨城の消防団系

茨城の週末田舎暮らし系

茨城の鉄道風景系☆

茨城の遠距離恋愛系

茨城のバイク系≡≡З

鳥取県の名物系☆

芸術作品工作系☆≡

心霊・廃墟系ヽ(゚ロ゚;)キェー

休業中(:3 _ )=zzz

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事