【DIY電気工事】 自分でやる命がけの分電盤交換今日は、自宅の分電盤交換をやろうと思います。
趣味的に電気工事をやってディズニーランドのごとく家中をピカピカさせるつもりでした。
しかし!今ある分電盤はブレーカーが4つしかついていないくて、新たに電気配線をひっぱろうにも空きが無いのでできない状態。これでは電気工事エレクトリックライフを楽しめないじゃないかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なのでブレーカーが8つの分電盤に交換して、新たに家中に電気の線を引っ張りまくろうという作戦です。
今ある分電盤。ブレーカーを4つフルに使っているので空きが無い ↓↓
というわけで、ジョイフルホンダで新しい分電盤を買ってきた。
早速交換作業開始!!
しかし、いちおう電気工事士2種の資格は昨年に取得したけれども、なにぶんにも電気工事なんてやった事ないからどうやるか分からん(爆)やった事があるのは簡単な照明の取り付けくらいで実務経験はゼロである。こんなんで果たして無事に作業が終わるのか。。。。。
とりあえず、ネットで調べながらやることにした。今の時代、困ったときの頼みの綱はネットである(笑) 何事も経験だ!よしやるぞ!もう1万8千円で買ってきちゃったから後戻りはできないぞ、と自分を無理やり奮い立たせる(笑)
とりあえず分電盤のふたを開けてみた。
まあ、普通に、感電しないようにブレーカーを切って、線を全部外して新しい分電盤に線をつなぎかえればOKなはずだ。当然ブレーカーで電気を切れば、電気が遮断されてしびれないからね。
とりあえずフタをあけたところ↓↓
しかし!!!
「アンペアブレーカーで電気を遮断しても、その上流は100Vの電気がきているので活線作業になる。」ってネットに書いてあったんだがね・・・・・。
今回の分電盤工事ではアンペアブレーカーの線を外す必要があるのだが、そこまでは電気が来ている。アンペアブレーカーに電流が来ないようにすればいいわけなんだけど、しかし、その先は東京電力の電気メーターにつながっていて更にその先は電柱につながっている。要するにアンペアブレーカーに来る電気を遮断するブレーカーが無いわけだ。
つまり、感電の恐怖と闘いながらの活線作業となる。
電気工事士取得して初めての工事は、いきなり活線作業というハイリスクハイレベルな作業なわけである。
感電すれば最悪死亡・・・・・。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
100Vと言えども死亡例もあるから、危険な活線作業に伴い万全の態勢で臨みます。
という事で絶縁手袋買いました。
ヨツギ株式会社というところが販売している「低圧用電気絶縁ゴム手袋」
600Vまで使用できるそうです。
これがあるとしびれませんヘ( ̄ー ̄)ノ
絶縁手袋を使って慎重に、アンペアブレーカーにつながっている線を外します。
(※絶縁ドライバーを使用しています。普通のドライバーは使えません)
まずは黒線(接地側)を外しました。黒線の先は電気メーターに繋がっていて、その先は電柱です。黒線には電気が100Vが来ているので素手で触ると感電します。ものすごい緊張します。恐怖です。。。。。
外した線はショートしないようにビニルテープをぐるぐる巻きにして絶縁処理を施しました。すごい雑ですが(^^U
↓ ↓ ↓
同様に白線(接地側)も外してアンペアブレーカーを分電盤から取り外しました。
白線には電気はかかっていません。
なぜなら・・・長くなるのでここでの説明は省略(笑)(詳しくは第二種電気工事士の筆記試験でやる)
これはジョイフルホンダで買ってきた新しい分電盤です。
左側の方眼の板のところに、外したアンペアブレーカーを取り付けます。
↓ ↓ ↓
はいっ!アンペアブレーカーを新しい分電盤に取り付けました。
あとは電気メーターから来ている線を戻します。
(※極性を間違えないように注意。L(ライン)=黒線、N(ニュートラル)=白線)
黒線(非接地側)には100Vの電気が来ているので感電しないように注意します。
写真みて今思ったけど、ブレーカー入のままで作業してたわ。
感電しなくてよかったね(;^ω^)
これでひとまず活線作業の終了です。
感電せずに作業を終われました。
緊張から解放されました ε-(´∀`*)ホッ
↓ ↓ ↓
次は、アンペアブレーカーから主幹ブレーカーに線をつなぎます。
ここからは死線、ブレーカーで遮断して電気が来ていないので気楽に行えます。
分電盤にセットで入っていた、アンペアブレーカーから主幹ブレーカーにつなぐ線をストリップ(剥ぎ取り)します。
↓ ↓ ↓
線が太くて硬いので、電線を曲げて形を整えてから端子に接続しました。電線のカーブにこだわってゆるやかに曲げてみました(笑)
アンペアブレーカーの上側は電気が来ていますが、下側は遮断しているので電気は来ていません。
あとは簡単。
各居室や物置に行ってる電線をブレーカーに接続するだけ。
もともとあった4本を元に戻して接続しました。
残り4つは未使用の空きブレーカー。
↓ ↓ ↓
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








活線作業って、いくら確認してもおっかねえですね。
俺、事業所の電気保安委員会の委員長やってたけど、けっこう緊張強いられて疲れましたわ。
2018/4/29(日) 午後 6:35 [ あおれんじゃあ ]
あおれんじゃあさん、コメントありがとうございます。
電気保安委員の委員長をやってたんですか〜( ゚Д゚)! 電気のエキスパートですね!
電圧よりも電流が大きいと危険みたいですよね。過去3回感電したことあるんですけど、電流が低かったので死にませんでした(^^U(あたりまえ) うち1回の感電は40wの直管蛍光灯の交換の時でしたけど、可能なら照明交換時にはスイッチを切ったほうがよさそうですね〜。
2018/4/30(月) 午後 8:59
なんだか良くわかりませんが凄いです!(^^)!
うちの見たら入ってきてる線が2本じゃなくて3本で60Aでした。
100Vと200V両方使えるらしいです。
何かあったらお願いします。
お金は払いますから安心してください
2018/5/1(火) 午後 7:29
たあ坊さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をありがとうございます(`・ω・´)ゞ
電線が3本来ていて200Vと100vの両方が使用可能なのは、単相3線式交流回路ってやつです、略して単3。筆記試験のとき習いました。
お、工事請負でございますか。ありがとうございますゞ!(*'▽')ノ
しかし、まだ工事をやるようなレベルに達していない(笑)自分ちは単相2線式だから単3は実際見たことがないからわからん(^◇^Uまあ、これから積極的に配線いじって覚えていきますよ〜〜。
2018/5/2(水) 午前 9:03
すごいですね〜2種一度受験申込みしたんですが、幼稚園の運動会と被ってることが判明して少し勉強した状態で受験放棄しました(笑)
電気は学生のころから苦手で。
なんかあったら工事お願いします〜
これからPHV普及したら建物外部に200ボルトの専用回路が
必要になるから。。。電気屋水戸っぽ開店も近いですね(笑)
2018/5/7(月) 午後 11:10 [ あず ]
あずさん、コメントありがとうございます。
電気屋水戸っぽ!開業ですか(笑)それもいいですが、まずは経験をつまねばクレームがきてしまう(*^。^*U コンセント設置するくらいだったらできますけど☆
2018/5/10(木) 午後 5:38
ご教示お願いします。
アンペアブレーカー単相2線・30Aで、
単相3線用の漏電遮断器40Aの分電盤を使用できますか?
何か問題はないのでしょうか?
アンペアブレーカー単相2線・30Aの分電盤の交換を検討しているのですが、単相3線用を使用できるか調べていた所、このブログを拝読いたしました。
よろしくお願いいたします。
2018/5/24(木) 午後 2:54 [ カズ ]
カズさん、ようこそ。
自分は電気工事士初心者なので、アドバイスする立場ではありませんがわかる範囲でお答えします。なお間違っていても自己責任でお願いします(笑)
単相2線式の契約のアンペアブレーカーに、単相3線式の分電盤は使用できます。自分が記事で書いた分電盤も単相3線式用のやつです。
ただし!
単相3線式の分電盤を単相2線式として使用する場合です。単相2線式の契約では、単相3線の分電盤を用いて単相3線として使用することはできません。電柱および電気メータに2本しか来ていないので、切替工事が必要です。
なお、単相2線契約で、単相3線式分電盤に接続するには、L1に黒線(非接地線)、Nに白線(接地線)、L2は単相3線式ようなので使いません。
2018/5/24(木) 午後 5:07
水戸っぽ!さん
お忙しい所、ご回答ありがとうございました。
使えそうなので、詳しくはメーカーに問い合わせます。
2018/5/25(金) 午後 4:12 [ カズ ]
カズさん、いえどういたしまして。
配電盤交換頑張ってください(`・ω・´)ゞ
2018/5/25(金) 午後 4:55
電力量計の2次側を外すことによって、活線作業を回避することができます。
絶縁ドライバーを利用して電力量計の2次側のネジをを緩めて、ケーブルを下に引っこ抜けばOKです。
これで限りなく活線作業ではない作業が行なえます。
2018/10/18(木) 午前 1:14 [ ほげ ]
ほげさん、はじめまして。
なるほど、そういう方法もあったのですね〜。それは気が付かなかったですね。次にやるときは参考にしてみます。
2018/10/19(金) 午後 9:48
> ほげさん
こんにちわ初めまして!!
横から失礼しますが、契約ブレーカーや電力量計には封印がされていて、それを破砕出来るのは「電力会社の作業員か指定業者でしか出来ない」って聞いた事があるのですが、私の誤りでしょうか?
ちなみに当方、二種持ちの素人です。もし素人でも可能であればすぐにでも作業したいのですが。。
2018/12/17(月) 午後 2:48 [ 太郎くん ]
> ほげさん
たびたびすみません、今電力会社へ電話で確認しましたが、分電盤にSB(サービスブレーカー)やスルーボックス(電力量計がスマートメーターの場合)がある場合は電力会社へ撤去の申請(申し込み用紙記入)を出して、現地まで作業員に来てもらい、その作業員によって撤去してもらわないといけませんみたいな説明をして頂きました。ちなみに中部電力管内です。
あ、撤去しないのであれば資格所有者が勝手にやっても良い、撤去するんであれば作業員を呼んでくれみたいな感じなのでしょうか?作業員を呼ぶとなるとマイペースで出来なくなるので嫌なんですよね〜。。
2018/12/17(月) 午後 3:19 [ 太郎くん ]
水戸っぽ!さん。初めまして。
単3用の分電盤を単2で使っているようですが、供給元から単3へ切り替えないと問題があります。
単3用の漏電遮断器は、両端に電圧が掛かっていないと漏電遮断できません。
自宅であれば2種免状だけで引込口支持点〜計器〜引込口装置まで3本線に張り替えれば電力申請して単3へ切替できますのでお勧めします。
2018/12/18(火) 午前 1:44 [ hin**iku_s*ow ]
> 太郎くんさん
中部電力管内だとそうなりますね。SBや計器の封印を廃止した東電よりうるさいです。
手っ取り早い方法として、既設6kVA以内の電灯の場合、SMSBへ切り替えてもらうとともにSBを撤去してもらう方法があります。その後内線工事を完成(計器前後は引込口配線を沿わせておいて当日計器へ接続)させて申請することでマイペースに作業ができます。
2018/12/18(火) 午前 1:51 [ hin**iku_s*ow ]
hin**iku_s*owさん、ご指南ありがとうございます、是非早速参考とさせていただきます<(_ _)>
2018/12/18(火) 午後 1:32
内緒さん、ありがとうございます。なるほど、そうだったのですね!勉強になりますm(__)m
2019/7/13(土) 午後 2:10
はじめまして、我家は古く平屋の2世帯環境の時のままで回路が2つしかなく20A→30Aにしましたが2階も増築したので考えられないような感じです(爆)。
今では珍しい碍子引きも残っていて一度すべてを見直そうと思っているところです。
電気屋さんに頼むのも露出配線とか嫌なので自分でと今年度の第二種電気工事士受け来週技能試験です。
2019/7/14(日) 午後 2:13 [ marine ]
marineさん、はじめましてようこそ。
なるほど、だいたい自分ちと同じです(笑)自分で出来ることは自分でやったほうがいいですよ、資格は一生もの(^_-)-☆
技能試験頑張ってください!ミスをしなければ成功します。ネジの閉め忘れ、引っ張って抜けるのもだめ。落ち着いてやれば大丈夫です。marineさんが無事合格することを祈ります(`・ω・´)ゞ
2019/7/14(日) 午後 2:21