【バイク整備】セルモーターが回らない の件バイクを乗るには絶好のシーズンである夏が到来しました。
愛車の「CB400SF (スーパーフォア)」を数か月ぶりにエンジンを動かそうと、バッテリーを新品に交換し、エンジンをかけるもセルモーターが回らない・・・(´∀`U
あれあれ、おかしいな。バッテリーは新品のはずだが。
念のため、充電済みの新品バッテリーを充電して再びエンジンをかけるも、状況は同じでセルモーターが回らない。
スイッチの接触かなと思い、今度はハンドル右にあるスターターボタンを分解して接点復活剤をかけて再度エンジンを試みるも、やはりセルモーターが回らない。
今度は、セルモーターが固まってしまったのかと思い、セルモーターをトンカチで叩いて振動を与えてみるも、やはりセルが回らない。
セルモーター壊れた? 勘弁してーー・・・・・(゚ω゚U)
この時、作業開始から2時間が経過していた。
ネットを駆使して原因をしらべてみると、バイクの左側のカバーに「スターターリレー」というものがあり、それが原因かもしれないというのが分かった。
という事で、カバーを開けてみた。
左からヒューズボックス、スターターリレー、ウインカーリレー。
↓ ↓ ↓
被さっているゴムをめくって、接点復活剤スプレーをかけてみた。
↓↓
すると。。。。。
なんていうことでしょう。
何事もなかったかのように、セルモーターが回りエンジンが始動したではありませんか!
スプレーをかけている時間はまあ、せいぜい、たったの3秒くらいです。
2時間以上もあれこれと疲労と闘いながら分解したのに、たった3秒で直ったのです。
最初からスターターリレーを疑えば作業時間3秒で終わった事でしょう。
ものすごいクタビレ損です(@_@u)
ちなみにウインカーの不調も、ウインカーリレーに接点復活剤スプレーをかけたら直りました。
という事で、今後、同様にクタビレ損してしまう人が増えないように備忘録として記しておきます。
―――<備忘録>―――
セルモーターが回らない時は、スターターリレーを疑え!!
ウインカーの不調は、ウインカーリレーを疑え!
以上です。
大幅に時間をロスしたので、明日は今日できなかったエンジンオイル交換と洗車を行います(´∀`U)
みなさま楽しい夏にしましょ〜〜('ω')ノ
ちなみに、自分の誕生日8月4日なのでお祝いコメント受け付けます(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





