【イベントレポート】「海の月間イベント艦艇公開 in 大洗」 忙しくて書くのが遅くなってしまって今更な感じですが(^^U、 今月7月7日〜8日に大洗で行われたイベントの模様をレポートします。
今月7月7日〜8日に、大洗町の大洗港で「海の月間イベント 艦艇公開in大洗」
このイベントは自衛隊の車両の展示や、海上自衛隊の「護衛艦やまぎり」の見学できるということで行ってきました。
ちなみに護衛艦って何?って事ですが、日本は戦争をしない国で戦わない前提なので「護衛艦」という呼び方になっていて、国際的には「軍艦」または「駆逐艦」というそうです。
日本は戦争しません・攻撃しません・守ります。なので護衛艦らしいです。戦艦じゃなくて軍艦じゃなくて護衛艦。以上(`・ω・´)ゞ
という訳で行ってきた、お目当ては海上自衛隊の「護衛艦やまぎり」。
護衛艦やまぎりの館長はなんと女性!小野子百合館長です。美人艦長ですね( *´艸`)
↓↓
受付を済ませいざ乗船!
海上自衛隊の艦船に乗るのは初めてなので、とてもわくわくです( *´艸`)
護衛艦はあまり詳しくないのですが、アンテナ類がいっぱいついています。
恐らく敵機を補足するためのレーダーや、ミサイルを誘導するための火器管制装置でしょう。
アスロックランチャー(74式対潜魚雷装置)
アスロックランチャーは、対潜水艦ミサイル「アスロック」を発射する装置で、ソナーで探知した目標を解析しランチャー(発射筒)から発射。
発射後は水中攻撃式装置で管制し、目標の海面上空に到達後パラシュートを開き着水し、魚雷と同様の働きをする。
↓ ↓ ↓
注意書きが。なかなか面白い、こういうの興味ある。
62口径76mm速射砲 対空、対水上、対陸上など多用途に使用可能な機関砲・速射砲で、イタリアのオート・メラーラ社の速射砲を国産化したものである。
背景は大洗マリンタワーである。
これはイカリかな??でかいチェーンが。 ↓↓
艦対艦ミサイル「ハープーン」 の発射筒 ハープーンは対艦用ミサイル。発射後は自立飛行(アクティブレーダーホーミング)すなわち、ミサイル自身で目標を追いかけ、攻撃する。全天候型。
水上発射管(魚雷発射装置) ソナーで探知した目標を解析し、空気で押し出すようにして魚雷を発射。水中に投入された魚雷は燃料により自走し、目標に向かって進む。
艦対空ミサイル 短SAM 「シースパロー」シースパローは敵戦闘機や航空機の脅威から自艦を守るための防空ミサイルである。
マニアが質問攻めしていたが、あまりにも詳しく聞くから隊員さんが少し困っていた(笑)
動画 動画も撮ってきました!自衛隊の艦船に乗ったのは初めてだったので、とても楽しかったです( *´艸`)
次はイージス艦こんごうに乗りたい〜〜!!
(ぜったい無理)。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年07月25日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


