|
最近360度の写真や動画の需要が広まりつつある昨今。360度カメラメーカーの大手、RICOH(リコー)が1型センサーを搭載した超高画質360度カメラの発売を発表。(近日発売) 360度撮影した写真や動画はVRといわれるゴーグル型のディスプレイで再生すると、あたかもその場にいるような体感ができる。
これまで様々な未来型のデジカメが世に放たれた。かつては、カメラのセンサーが2つある3Dデジカメなるものが発売された。しかし発売してはことごとく、いつの間にかなくなっていった(笑)3Dテレビもそうだ。メガネかけて視聴するやつだったと思った。
これ。今はなくなっちゃった3Dデジタルカメラ、FUJIFILM 3Dデジタルカメラ 「FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3」↓↓
今度はリコーから360度カメラなるものが発売された。シャッター1回押すだけで周囲の360度全部を記録し、ぐるぐる背景を回すことができる。
発売当初は話題にはなったが、あまり流行らなかった。あくまで遊び用のおもちゃのカメラという存在。
しかし、その後VRゴーグルが登場し、ユーチューブが360度の動画に対応するとじわじわと徐々に広がり、現在360度カメラは、爆発的なヒットとはいかないまでも成長の段階にある。
この流れに乗らない手はない!!
今後ますます、360度カメラは伸びてくるに違いない!!
というわけで、自分のところのでも360度の動画も扱っていこうということで、360度カメラ対応のあたらしい動画編集ソフト買ってきた( ̄▽ ̄)ノ
パソコン用動画編集ソフト「パワーディレクター17」です。
自分がアップしている動画の100パーセントはパワーディレクターで編集したものです。
もともとパワーディレクターは既に持っているのですが、古いバージョンのものは360度編集が非対応。
なので今回、360度動画編集に対応している新しいバージョンのパワーディレクター17を購入しました。
そして、、、、、
安心の Made in 親日台湾(*・∀・*)人(*・∀・*)(笑)
中に入っているのは、ディスク2枚と、分厚い説明書が3冊。
説明書が入っているのは非常に優しい配慮ですね。
最近のパソコンソフトは説明書も何も入ってなくて、オンラインのヘルプを参照してくれ、とかいう流れが多いですからね。
箱開けたら何も入ってなくて、ネットでダウンロードするためのリンクが書かれたカードが1枚だけなんていうパソコンソフトもありましたね(笑)
その点で、説明書が同梱されたパワーディレクターは親切であります。
しかも、オールフルカラーで分かりやすい。昔のバージョンは白黒の説明書で最低限の薄っぺらかった気がするけどね(笑)
パワーディレクター最新版はオールフルカラー説明書つき↓↓
というわけで、これからは360度の動画なんかも撮影して編集していきたいと思います。
ただ、現在所有している360度カメラが初期型なので画質は悪いですがね( ̄▽ ̄U)
新しい最新鋭の360度カメラ、リコーシータZ1欲しいけど12万6千900円。買えねーわ。リコーシータSCで妥協するか(笑)
というわけで、これからは360度動画もアップしていきたいと思います。
今回買った新しいパワーディレクターのレビューもあとで暇があったら書いてみよう〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年03月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


