ここから本文です
驚愕の函館
函館に来て以来、驚愕の毎日です。研究テーマは「なぜ函館ではチャーシューを炙るのか」「低学歴ミレニアル世代の社会適応」

書庫全体表示

先週末オープンかとやきもきしていましたが、本日4/17開店です。4/9にアップした近日開店のブログ記事↓のアクセス数が凄い事になっておりまして、期待度の高さを感じました。
https://blogs.yahoo.co.jp/maxx_yamamoto/15591496.html

イメージ 2

黒を基調とした外観は車で本通りを走っているとイヤでも目に入ってきます。居抜きじゃない新店オープンも久々。

イメージ 3

本日から3日間は18時閉店ですのでご注意下さい。

イメージ 5

店内は開店祝いの花とビールケースの山(一部です)。さすが函館3大メジャーラーメンの系譜に名を連ねた店主の人脈。

イメージ 4

メニューは函館にありがちなあっさりとこってりのしお、みそ、しょうゆ。辛味噌ラーメンが無いのに軽く驚愕。トッピングに辛みそ100円というのがあります。

イメージ 6

本日はオープン記念ということでソフトドリンクが1本サービス。烏龍茶にしました。

イメージ 7

先週、久々に食って予習した修業先の「初代 社」との違いはあるのか?!
https://blogs.yahoo.co.jp/maxx_yamamoto/15603577.html

あっさりスープしお 700円。価格は函館としては良心的で全般的に抑え気味。

イメージ 1

ビジュアルはね…予想通りというか、違いを出す意味でもう少し頑張って欲しかった。

イメージ 8

スープの方向性は若干の違いあり。鶏の出汁がかなり濃厚。昆布出汁がそれをアシスト。

イメージ 9

化学調味料は気にならない程度で好感が持てるスープ。塩分は許容範囲の上限。

イメージ 10

麺はさがみ屋。コスト優先か。特徴の無い細麺。ストレートにした点は評価します。こってりスープもこれなのか、太めの縮れなのか。次回の確認事項。

イメージ 12

トロトロ系のバラチャーシュー、味玉ともにいい味です。このあたりの安定感は流石と言ったところ。あと地味に海苔が美味かった。

イメージ 11

このスープ、最後に酢をレンゲ半分ほど入れるとマイルドになり美味しいです。

イメージ 13

味の好みは人それぞれですが、個人的には「初代 社」よりこちらのほうが好み。

イメージ 14

場所や駐車場のキャパを考えても間違いなく人気店になることでしょう。
今週は営業しますが、水曜定休、禁煙。

この記事に

  • アバター

    オープンされたんですね♪
    今週は出張ですので...来週かなぁ〜(((^^;)
    レポート参考にします!!

    kabo-cha

    2017/4/17(月) 午後 9:12

    返信する
  • > kabo-chaさん
    何もサプライズはありませんでした。それ以上でもそれ以下でもない、簡単に言えば「函館クォリティ」。

    [ MAX山本 ]

    2017/4/17(月) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    お店の推しとしてはこってり味噌な感じでしょうか?

    水海月

    2017/4/18(火) 午前 1:07

    返信する
  • > 水海月さん
    店の推しというより、函館市民のニーズでそうならざるを得ないというか。北海道の味噌ラーメンはラーメン業界で言う「こってり」とは違うと思います。出汁の濃厚さではなく、単に脂と化学調味料がたっぷりなだけ。

    [ MAX山本 ]

    2017/4/18(火) 午前 7:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事