ここから本文です
驚愕の函館
函館に来て以来、驚愕の毎日です。このブログを開始して22ヶ月と10日で訪問者数20万人を達成できました‼ありがとうございます‼

書庫全体表示

最初に訃報。創業大正9年、函館最古の製麺屋「丸豆 岡田製麺」の社長 岡田芳也氏が先月26日にご逝去されました。函館ラーメン界の創成期を支え、伝説の函館塩ラーメンサミットを開催した偉業を讃え、謹んでお悔やみ申し上げます。

イメージ 2

その岡田社長の甥としてラーメンDNAを受け継ぐ店がこちらです。故人が創業した直営店「マメさん」の函館西武デパート店、新横浜ラーメン博物館店を経て独立。

イメージ 3

11/3からの期間限定ラーメンは「さばだし」。濃厚さは同店の魚介系スープの中でも屈指。

イメージ 4

さばだしラーメン醤油 800円。

イメージ 1

新横ラー博で同時期出店の支那そばや店主、「ラーメンの鬼」故佐野実氏も認めた函館ラーメンと神奈川淡麗系のハイブリッド。

イメージ 5

スープに浮かぶ火の通った背脂に僅かながらマメさんの面影が。

イメージ 6

出汁を直に味わうなら塩だが、醤油ダレとの親和性も悪くない。もちろん無化調。

イメージ 7

岡田製麺に特注したワンオフ限定細麺。岡田の麺を知り尽くした店主が最高のマッチングを錬成。

イメージ 8

今日のチャーシューは妙に生々しいな。この店でアラを探すとすればチャーシューくらい。

イメージ 9

定食屋や中華料理屋のラーメン食って美味いなと思うところはたいてい岡田製麺を使ってる。逆にこの10年間くらいにオープンしたラーメン専門店は岡田の麺を使うところが少ないな。コストの問題だと思うけど。自分の中では北海道ナンバーワン製麺会社です。

引用·出典:peeps hakodate vol,38 函館ラーメン物語

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事