ガーデナーの雑記帳

今年は深く秋を満喫したいものです/頑張ろうニッポン!(^o^)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ヒメイチゴノキ(姫苺の木 Arbutus unedo‘compacta'/アルブツス・ウネド・コンパクタ/ストロベリーツリー/イチゴの木 英名:Strawberry Tree/Cane apple)ツツジ科アルブツス属・半耐寒性常緑中低木(0〜−5℃くらい)(花10〜12月・樹高1〜2mくらい)ヨーロッパ南東部原産の園芸種
(撮影09/11/9)


また随分と更新をサボってしまいました(^^ゞ
この時期になると、多くの木々も実を熟させて、紅葉も本番ですね
なかでも美しい姿になるかわいい低木の一つがこの「イチゴノキ」。2007〜2008と、ご近所の「イチゴノキ」をご紹介させていただきましたが、今年はその矮性園芸種の「ヒメイチゴの木:Arbutus unedo‘compacta'」です。ちょっと前まで珍しかったと思っていたら、最近は普通に出回るようになり、簡単に手に入るようになりました


イメージ 2

↑常緑の鋸葉もかわいくて、初秋からスズランのような花を咲かせてきます
結構花が長いんですね。それが房状の実となって、熟してくるにつれてこの実が黄色から真っ赤に変わっていきますから、この時期になると、花とさまざまに熟した実の色が混ざって、まるでクリスマスツリーのようできれいですね〜。写真は紅花の品種で「紅花ヒメイチゴノキ:Arbutus unedo‘Rubra'」です

イメージ 3

↑花はツボミの頃から紅色で、花びらの外側も淡い紅がさします。それほど寒さに強い木ではありませんが、暖地なら露地植え、屋外越冬できます
(^.^)

イメージ 4

↑さて、こちらは白花種の普通の‘compacta'。紅花と違って上品なイメージです

イメージ 5

↑こちらはまだ実が熟し始めたばかりで、黄色い実が付いてます。実が黄色いうちは酸味が強いですが、真っ赤に熟すと酸味も抜けます

普通のイチゴノキは5mくらいになりますが、ヒメイチゴの木は2mくらいまでで扱いやすくて、
剪定も自由にできますから、コンテナなんかでもぜひ一つ植えておきたいですよね
そのまま食べるにはちょっと物足りませんが、ジャムなんかにすると美味しいですから、
前も書きましたが、もし常緑の低木をいくつか植えたいな〜と思っておられる方は、
この「ヒメイチゴノキ」をぜひ!
ちょっと値がはるかもしれませんが、生垣なんかにもかわいいと思います(^.^)
自然樹形でまとまりますが、剪定は実を収穫した後の3月頃
仕立ても自由で、日向〜半日陰地でもよく育ち、タネは取り蒔きでき、挿し木でも増やせますし…
強健でオススメです! 
コンテナの植替えは3〜5月頃ですが、
露地植えで大きくなった株では移植を嫌いますので、気をつけましょう
(^.^)


●イチゴの木〜姫イチゴの木参考HP
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438125/466696/
http://www4.ocn.ne.jp/~uekinoka/strawberry_tree.htm
●イチゴノキの育て方(ヤサシイエンゲイさんHPより)
http://www.yasashi.info/i_00007.htm

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お久しぶり〜〜〜
今一番気になってる木なので参考にさせて頂きます。

2009/11/15(日) 午後 3:38 kuruminoki109 返信する

顔アイコン

くるみのきさん、お久しぶり〜〜です!
随分とブログサボったりしてましたので、お伺いも出来ず
大変ご無沙汰してしまいました、申し訳ありません<m(__)m>
久しぶりにくるみのきさんのバナーを拝見して、なつかし〜〜(^^ゞ
生産量が増えたのか、よく見かけるようになりましたね
それだけ急速に人気が高くなったっていうことなんだと思いますが
嬉しい限りです!
また改めましてよろしくお願いします(^o^)

2009/11/15(日) 午後 4:00 may33124416 返信する

顔アイコン

おひさしぶりです、ヒメイチゴの木はめずらしいですね、実物は見た事がなかったです。2メートルぐらいになり、ツツジ科なのですね。

2009/11/15(日) 午後 4:13 miy*ko*a*ure127* 返信する

顔アイコン

都忘れさん、お久しぶりです!
ご無沙汰していてすみません<m(__)m>
そうですね、まだまだ珍しいかもしれませんが、随分と見かけるようになりましたよ。小さな鉢物なんかでも、苗木としても数が増えてきましたから、今見つけ時かもしれません! ドウダンツツジなんかにも花は似てますよね、いずれもツツジ科です(^o^)

2009/11/15(日) 午後 5:00 may33124416 返信する

顔アイコン

ヒメイチゴノキ始めて見ます。可愛いですね。☆。
いろんな木の実があり、覚えるのも大変です。
私は紅葉を見にいった時に、道の駅で「紫式部」の木を
買い求めました。
小さいけど大きくなるのが楽しみです。

2009/11/15(日) 午後 7:12 ケン 返信する

顔アイコン

始めて見ました!!

綺麗な花と実もかわいいですね・・
ポチ☆

2009/11/15(日) 午後 7:28 のんびり 返信する

顔アイコン

おいしそうで、カラフルな実がとてもかわいい!

こんな木があったら楽しいですね♪ぽち!

2009/11/15(日) 午後 7:51 green*breeze 返信する

顔アイコン

今日はゲスブにご訪問戴きまして、
有り難うございました。

すっかり、女性の方と思い込んでいました。
ご免なさい。
お写真がとても綺麗です。
素晴らしい記事にポチヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) ♪

2009/11/15(日) 午後 11:50 ヒーエーさん 返信する

顔アイコン

ケンさんこんばんは、
ヒメイチゴの木は最近になって人気が出てきた低木ですから
あまりまだ出回っていないかもしれません
寒くなってくると花と実が一緒に楽しめるのが良いところです
この時期にはもう熟した実も落ち始める頃なのに、まだ固いつぼみがあるくらいで、実の収穫もあいまって2倍3倍と楽しめます
ムラサキシキブも強健で、この時期の紫の実もきれいですね
あまり注目されませんが、花もとてもかわいくて大好きです(^o^)
正式には「コムラサキ」です。たくさんの実が楽しめると良いですね!(^o^)

2009/11/16(月) 午前 1:06 may33124416 返信する

顔アイコン

のんびりさんこんばんは、ポチありがとうございます
9月にはもう穂先にたくさんの房状のツボミをつけてましたから
都度撮っていましたが、実が付いて熟し始めるのをずっと待っていました。晩秋にこんな彩りを放つ木はなかなかありませんし、毎年見れば見るほど惹きこまれてしまいます。どこかに植えておきたい木ですね〜(^o^)

2009/11/16(月) 午前 1:10 may33124416 返信する

顔アイコン

grren*breezeさん、こんばんは
お久しぶりです(^^ゞ
最近サボり気味ですみません
ポチありがとうございます!
花と実の色の変化が混在するこの時期が、イチゴノキが一番きれいな時期でしょうか? 今年は実が熟すまで待っていましたが、その甲斐がありましたね。3年続けてUPしましたが、今年のヒメイチゴは中でも一番きれいかな〜
本当にクリスマスツリーだな、って思いました
この木はまだ1.2mくらいですが、それでもこれだけの花と実をつけてます。ホントに楽しめる木ですね(^o^)

2009/11/16(月) 午前 1:15 may33124416 返信する

顔アイコン

ひーえーさん、こんばんは
男女不詳で書いていますので、ご心配なく(^^ゞ
またご訪問いただき、ポチまでいただきありがとうございます
以前使っていたデジカメをこの夏に、自分で作ったビオトープにボチャンと落としてしまって修理不能になってしまいました
この際だから一眼レフのデジカメにしようかと思いましたが、やっぱり手軽にポケットに入れて持ち歩けるコンパクトなデジカメにしました。最近になってようやく慣れてきたところです
以前のデジカメにない、かなりの接写がきくので、重宝します
イチゴノキは3年続けてのUPです。やっぱりこの時期にはどうしても惹きつけられちゃうんですよね〜(^o^)

2009/11/16(月) 午前 1:22 may33124416 返信する

顔アイコン

2年くらい前に ”ストロベリ〜ツリ〜”の名前とかわいいラベルに惹かれて我が家の一員になりましたが、鉢で育っているせいかコンパクトなままです。 赤い実も数個しかつきません。ツリ〜とは呼べない感じです。 ただ1年中緑の葉をつけていてくれるので、花のない季節など、結構殺風景な一角にあって、重要な役割をしてくれています。 元来は大きくなる木なんですね。

2010/5/21(金) 午前 1:08 [ gorug*4*92 ] 返信する

顔アイコン

こちらにもコメントいただきありがとうございます
ストロベリーツリーという名前で出ているのは、おそらくほとんどは
「ヒメイチゴノキ」の方だと思いますが、どうでしょうか(^.^)
露地に植えると根も伸びて枝も伸ばすかもしれませんね
コンテナでも根詰まりしてない限りは、生長してくれると思いますが、フォーカルポイントになってるようで、順調に生長してくれてるんですね
ヒメイチゴノキの方は、一昔前の「イチゴノキ」よりもコンパクトですよね、ご近所に段仕立てになっているイチゴノキがあって、お花の時期にはちょっとびっくりデス。以前はそんな仕立物もあったんですね〜(^o^)

2010/5/21(金) 午後 10:57 may33124416 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事