|
2015年9月26日(土)
「我が家の東北復興支援の旅」シリーズ 第3弾!!
(↑いつからそんなシリーズに?)
この旅の計画者、ダンナ
この旅の参加者、ダンナの母
当初の予定では、青森県内のどこか(八戸あたり)に宿泊予定だったのですが、
なぜかこの日に限って宿が取れなかったのです。。。(T∇T)
そんな訳で、朝8時に青森駅に到着した私ですが、
午後1時すぎには青森県を離脱。
さらば、青森。。。
八食センターの焼きホタテを食べたかったよ・・・(泣)
三陸温泉にも入りたかったよ・・・(号泣)
国道45号線を走って、本日の宿泊先、岩手県宮古市を目指します。
国道45号線は「道マニア」、そして「三陸海岸大好き人間」のダンナが
以前から走ってみたかった道だそうです。
私は道には詳しくないのでわかりませんが、三陸海岸沿いを走っている国道らしい。
と言っても、海はほとんど見えず、山あり谷ありトンネルあり、と言った道がしばらく続きます。
岩手県内の途中で通過した𣘺の上から見えた風景。
ん??どこかで見たことあるぞ。。。
ここはあの「あまちゃん」で夏ばっぱが大漁旗を振っていたところでは?!
夏ばっぱに会いてぇ〜!旗振ってもらいてぇ〜!
しっかし天気悪ぃ〜!
晴れていたらもっときれいに海が見えたでしょう。。。
こちらの堀内大橋と言う名の橋の上から撮りました。
この時点でもうすでに午後4時近く。先を急ぎます。
そしてこちらも素通りできない、田老地区に差しかかりました。
岩手県宮古市田老地区。
東日本大震災の時には何度もテレビで目にしました。
明治三陸津波、昭和三陸津波と、過去に何度も津波の被害を受けている地域です。
その後、巨大な防潮堤が築かれましたが、2011年3月11日の津波はその防潮堤をあっけなく越えてしまう威力でした。
この日は土曜日でしたが、工事が行われていました。
この場所にたくさんの住宅があったとはとても信じられない光景です。
X字型の防潮堤の交差していた辺り。
中央に水門が見えますが、あの右方向にも防潮堤がかつてはあったらしい。
田老地区災害復旧事業概要の看板。
概要拡大。
完成予想図。
今こうして写真を見返しながらも、何か私にできることはないか、
という気持ちになります。
しかしこうした災害を目の前にして、私たちは本当に無力ですね。。。
午後6時頃。ホテル宮古ヒルズにチェックイン。
ちょっとしんみりとした気分になってしまいましたが、
ようやく宮古駅近くのホテルに到着です。
前日の午後6時すぎに自宅を出発して以来約24時間、ほぼ移動し続けていた私でした。
ホテルの部屋から見えた風景。
前日、この二人はいったいどんな宿に泊まっていたのだろう。。。
不思議に思ったわたくしmayなのでした。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年10月13日
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]

移行先に見に行きますね♪
ありがとうございました。






