|
●どうも競争社会ってのが苦手なひらです (-ω-。ll)
でも企業努力で良いものを創り出すことを競ったり、 価格競争が起こることで、随分と恩恵に与ってる部分も多いですね。 価格競争に行き詰まれば、今度は価値ある高品質の要求。 皆が欲しがるもの、便利なもの、他社が真似出来ないものの追求。 日本の工業技術や接客サービスの質の高さを考えた時、 それは“競争”抜きではありえないものなのかな、って思います。 ●コンビニエンス・ストアは価格で勝負しない代わりに、 品揃えや利便性(年中無休とか)などのサーヴィスがウリですが、 同業他社の進出が増えることで、独自性での競争を余儀なくされて。 まさにサーヴィスの追求が生き残りのキーですねo(゚∀゚o) さて、そんなことを考えた時、 私達の血税でしっかりとサーヴィスしなくちゃいけない行政、 撤退、解雇、倒産なんていう心配のない親方日の丸企業。 コンビニとは雲泥の差ですよね(;・∀・) 普通に休日は休み。夜もやってれば便利だなぁ〜って人がいても、 そんな声に応える必要さえ感じてないでしょうしね。 自分の仕事だけで、余計な仕事はしないのが当然。 もし民間に行政の仕事委託させて、コンビニみたいに展開したら、 今の役所なんかすぐ潰れちゃうでしょうね(^ω^) 行政じゃないけど、電力だって民間が普通に参入するようになれば、 東電とかすぐ潰れちゃうでしょう。 競争が無い事で質が低い典型ですね行政も東電も。 ●警察や消防は24時間営業で頑張ってるんでしょうけど、 教育関連は随分と腐敗しちゃってますよねぇ〜。 今回の大阪での体罰自殺事件、橋下市長の謝罪はスゴイですね。 行政のトップが過ちを認めて、現場もその線で調査を進めて。 何しろ現場は何とかして誤魔化そうとする。 そこには保身だけで、被害者・遺族、更には加害者やその他の生徒、 それらの身になって考える視点が欠如してしまってます。 遺族には怒りと不信感が募るばかり。 そんな時、市長のようなトップから謝罪されれば、 いつまでも拳を振り上げっ放しにはいかなくなりますよねo(゚∀゚o) 市長は責任があるけど、直接関わってないことは誰にも明らか。 その人に謝られれば、素直に受け入れざるを得ないでしょう。 それだけ遺族は不愉快な思いをしなくて済むわけですしね。 ●企業以上に、行政・公務員は市民を幸せにするのが仕事ですよ。 それはヒトの身になって考えるということ。 過ちをおかしたなら素直に謝罪することもその一環。 特に今回の体罰自殺事件、 実は自殺した生徒は部活動で失敗しただけで、 別に問題行動・非行があったわけでも何でもない。 どう考えても顧問教師の単なる憂さ晴らし、暴行事件。 教師がこれじゃあ、立派な大人が育つワケがないよね(ノдヽ) |
全体表示
[ リスト ]






旧日本軍のような精神主義がスポーツの世界に亡霊のように生きながらえているのでしょうか。
坐禅の錫杖も体罰の一つと考えると体罰を魔女狩りのように目の敵にするのではなくその是非もきちんと論議してもらいたいなと思います。
2013/1/15(火) 午前 9:08
確かに戦闘行為では“失敗”が自分のみか同僚他者を巻き込む可能性があるから、失敗は許されない、という見地から体罰の対象にはなったと思いますよねo(゚∀゚o)
死ぬくらいなら、その暴力のループから自ら脱することも出来たろうと。
でも、20発、30発殴るのが果たして教育の一環なんでしょうかねぇ〜
私は悪ガキだったんで、小学生の頃は体罰いただきましたけど、
それでも一度に殴られる数は2,3発がいいところだったなぁ(;^^)
2013/1/15(火) 午後 9:47 [ ひら ]