夜明ヶ前

ぼちぼちやってます(;´Д`A

啓蒙コーナー

[ リスト | 詳細 ]

皆様のお知恵と知識によって、発展途上人間ひらを啓蒙してやって下さいm(_ _)m
記事検索
検索

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

●どうも競争社会ってのが苦手なひらです (-ω-。ll)

でも企業努力で良いものを創り出すことを競ったり、

価格競争が起こることで、随分と恩恵に与ってる部分も多いですね。

価格競争に行き詰まれば、今度は価値ある高品質の要求。

皆が欲しがるもの、便利なもの、他社が真似出来ないものの追求。

日本の工業技術や接客サービスの質の高さを考えた時、

それは“競争”抜きではありえないものなのかな、って思います。




●コンビニエンス・ストアは価格で勝負しない代わりに、

品揃えや利便性(年中無休とか)などのサーヴィスがウリですが、

同業他社の進出が増えることで、独自性で競争を余儀なくされて。

まさにサーヴィスの追求が生き残りのキーですねo(゚∀゚o)


さて、そんなことを考えた時、

私達の血税でしっかりとサーヴィスしなくちゃいけない行政、

撤退、解雇、倒産なんていう心配のない親方日の丸企業。

コンビニとは雲泥の差ですよね(;・∀・)

普通に休日は休み。夜もやってれば便利だなぁ〜って人がいても、

そんな声に応える必要さえ感じてないでしょうしね。

自分の仕事だけで、余計な仕事はしないのが当然。

もし民間に行政の仕事委託させて、コンビニみたいに展開したら、

今の役所なんかすぐ潰れちゃうでしょうね(^ω^)

行政じゃないけど、電力だって民間が普通に参入するようになれば、

東電とかすぐ潰れちゃうでしょう。

競争が無い事で質が低い典型ですね行政も東電も。





●警察や消防は24時間営業で頑張ってるんでしょうけど、

教育関連は随分と腐敗しちゃってますよねぇ〜。

今回の大阪での体罰自殺事件、橋下市長の謝罪はスゴイですね。

行政のトップが過ちを認めて、現場もその線で調査を進めて。

何しろ現場は何とかして誤魔化そうとする。

そこには保身だけで、被害者・遺族、更には加害者やその他の生徒、

それらの身になって考える視点が欠如してしまってます。

遺族には怒りと不信感が募るばかり。

そんな時、市長のようなトップから謝罪されれば、

いつまでも拳を振り上げっ放しにはいかなくなりますよねo(゚∀゚o)

市長は責任があるけど、直接関わってないことは誰にも明らか。

その人に謝られれば、素直に受け入れざるを得ないでしょう。

それだけ遺族は不愉快な思いをしなくて済むわけですしね。




●企業以上に、行政・公務員は市民を幸せにするのが仕事ですよ。

それはヒトの身になって考えるということ。

過ちをおかしたなら素直に謝罪することもその一環。

特に今回の体罰自殺事件、

実は自殺した生徒は部活動で失敗しただけで、

別に問題行動・非行があったわけでも何でもない。

どう考えても顧問教師の単なる憂さ晴らし、暴行事件。

教師がこれじゃあ、立派な大人が育つワケがないよね(ノдヽ)



開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

●皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m

今回はさんとこさん・HAPPYさん・tommyさん

の三人の方にご参加いただきました。

ありがとうございますヽ(^▽^@)ノ



早速クイズの答え、の前に、

今回のクイズはこんなことを思ってつくってみました、

って話をo(゚∀゚o)




●諸外国か“魚っ食い”と呼ばれる日本。

魚介類を食べることにおいてこれ以上の民族はいないでしょう。

鮮度へのこだわり、干物などの加工技術、養殖の技術、

生食から煮物・焼き物、茹でたり蒸したり揚げたり。

食文化としても世界に誇るものですo(゚∀゚o)


エビ・イカ・タコなど、世界一の消費国ですよね。

ただちょっと問題も。

タコの獲り過ぎでモロッコやモーリタニアのタコが激減したり。

クロマグロの漁獲制限なんて話もありましたし、

昨年はひら、結局一口もウナギ食べなかったしなぁ〜(ノдヽ)





●魚と日本人、とても密接な関係にあると思うんですよo(゚∀゚o)

だから魚を食べるだけじゃなくって、

色々知ったり考えたりすることも必要かなぁ〜って。

せっかく日本人なんだからねヽ(^▽^@)ノ

ってことで、

答えの方へいってみましょう♪


まずすぐ分かるのは“マグロ”の赤身と、

“タイ”“ヒラメ”の白身。これは大丈夫ですねo(゚∀゚o)

問題は“ハマチ”“サンマ”“サケ”

サケは確かに身が赤いけど……
イメージ 1これはアスタキサンチンの色。

この色素を持つ藻類を甲殻類が食べ、

それをサケが食べて赤くなります。

サケは簡単に言うと“海に出たマス”

と考えれば、やっぱり“白身”

(※画像はネット上から拝借しました)
これは結構知ってる方が多いですよねo(゚∀゚o)




“サンマ”青魚っていう呼ばれ方しますね。

刺身は赤っぽいけど、焼いて食べることが多いんで、

なんとなく白身っぽいような気がしちゃいますね(・∀・)

“ハマチ”刺身は白っぽいけど……
イメージ 2白身魚の淡白な感じじゃなくって、

どちらかといえばマグロや

カツオなんかに近い感じが…。

どっちかな?(o・。・o)



(※画像はネット上から以下同文)

魚の“赤身”“白身”って、本来身の色じゃないんですよねo(゚∀゚o)

それが“遅筋”“速筋”かっていう話。

早い話、マラソンの持久力が遅筋、短距離の瞬発力が速筋。

じゃあそれをどうやって判断するか、ってぇと、

“回遊性の青魚”“赤身”って覚えると簡単♪

磯に住み着いて回遊しないのが“白身”ですヽ(*´∀`)ノ

ってことは、

サンマもハマチも回遊するから“赤身”ですね♪

答えは、

“マグロ・サンマ・ハマチ”が赤身の魚、

“ヒラメ・サケ・タイ”が白身の魚、でしたヾ(@^▽^@)ノ


本年もどうぞよろしくお願いしまっす(o ̄∇ ̄o)♪


開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

●今年はどうにも低調気味でサボりがちなひらブログでした  (´д⊂ )

PCの中身ぶっ壊れて、あらゆるデータが消えちゃうし……

そんなワケで望まぬリセットで初心に戻って

2013年も頑張りたいと思います!Σd(`・ω´・+)ノ



●さて、今回も年末クイズですヽ(*´∀`)ノ

果たして参加してくれる人はいるかなぁ〜どうかなぁ〜

今回はお魚の問題o(゚∀゚o)

次のお魚を“白身”“赤身”に分けてみましょう



イメージ 1イメージ 2イメージ 3

   マグロ       サンマ         サケ

イメージ 4イメージ 5イメージ 6

   ハマチ         タイ         ヒラメ

※イラストはネット上から拝借しちゃいました


★今回は答えオープンでもOKにしちゃいましょうかね(^ω^)

ただしっかり理由とか書かれる方は内緒コメにしてもらえると嬉しいかな♪

答え合わせの記事はまた次回のこのコーナーで。


皆様にとって2013年が平成25年でありますように

どうぞ皆様 良いお年を(*´∀`*)


開く コメント(3)

開く トラックバック(0)

●また自民党政権に逆戻りしちゃいましたね(ノдヽ)

しかも大差をつけての圧勝なんだから、

この新政権こそが民意。


日本の多くの有権者が望んだ政権ですo(゚∀゚o)

選挙自体は原発・TPPがメインだったはずですけど、

安倍総裁が全面に押し出しているのは“景気対策”ですね。

そりゃ景気低迷ですけど、なぜそんなに力を入れるの?(o・。・o)




●消費増税の議決までは

お題目のように野田さんが唱えていた


“身を切る覚悟”

決まった途端に言わなくなっちゃいましたよね。

消費税の増税は決まったけど、施行は景気が上向いたら。

つまり、一刻も早く消費増税で税収上げたい、ってことだね。

とにかく少しでも景気が良くなれば、

「じゃあ約束どおり増税するね」

わかり易く簡単に言うとこういうこと、

収入が百円増えたら、税金が千円増えちゃう、みたいな

とにかく景気上昇という実績を上げて増税に踏み切ると。

あ〜あ、その前に公務員の身を切って欲しいなぁ〜(;´Д`)




●自民党政権での景気対策って言ったらアレですよ、

いらない道路やハコモノいっぱい造ってトップダウンのヤツ。

上の方はお金が回ってウハウハだけど、

下の方がわずかな恩恵にあずかる頃には

ツケを払わにゃいかん、っていう例のシステム。


景気対策≒国土の荒廃

みたいなイメージ持ってるの、ひらだけかな?


確かに景気が良くなれば雇用も増えるし、

失業者対策にはなるかもしれないけど、

働かなくても何とかなっちゃう“生活保護”とかね、

まず無駄な出費から考え直さないと、

いくら景気対策やって税収が増えたって、何にもならんですよ。

税収が増えたら増えたで、シロアリが肥太るだけ。

まずはシロアリ駆除からじゃないっすか(・∀・)





●被災地にもね、モニュメントだとかなんとか言って、

行政がたくさん無駄なものを造り出す頃だと思いますよ。

確かに現政権を生み出したのは日本国民ですけど、

その政権下にある行政が悪さしないようにしっかり見張るのも、

やっぱり国民の義務なんじゃないっすかね。



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
●2週ほど更新サボっちゃいましたが、
 
今回は選挙も近いので原発問題でo(゚∀゚o)
 
 
今回選挙の争点は“TPP”“原発問題”に絞られちゃってるみたい。
 
あまり他のことに触れられたくないんだろうね。
 
ひらとしては遅れてる復興の対策や、
 
気違いじみた生活保護の方が重要だけど。
 
 
 
 
 
●それにしても、原発だけで選ぶのはムリがあるよね(-ω-。ll)
 
★民主党は2030年代に原発ゼロを目指すんだとか
 
“目指す”ってのが曲者ですよね。“やる”とは言ってない。
 
やるって言ったのをやらないのは民主の十八番。
 
こりゃダメだ(ノдヽ)
 
 
★自民党は原発容認。
 
「10年以内に持続可能で最適な電源構成を確立する」ってことで、
 
現実的ではあるけど、反原発の人は投票を渋るなぁ。
 
 
★維新の会はジジィが入ってぶれぶれ!ヽ(;゚〇゚)ノ
 
原発依存からの脱却のハズが、代表の石原がこれを否定、
 
大体、東京に原発造ろうとしてたような人なんですから。
 
なぜ代表にした? ってか、何で合流した?
 
 
★公明党は速やかに原発ゼロ、を目指すとか。
 
よくそんなんで自公連立出来てるなぁ?
 
 
★みんなの党、共産党、社民党も未来の党も原発ゼロ。
 
まぁ与党にならない弱小政党は好きなこと言ってられるよね。
 
 
★そんな中、幸福実現党はただ一党原発推進!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 
いや、普通は選択肢に入らないけどね……
 
 
 
 
 
●さて皆さん、どこの政党に入れましょう?(o・。・o)
 
ハッキリ言って、原発では決められないですよ。
 
 
“反原発・脱原発”って言ったって、そんな簡単なことじゃない。
 
緊急性がなくたって、金持ちは好きなだけ電気使っちゃうし。
 
アグネス・チャンの豪邸は、震災後も
 
留守でも昼間から灯りが煌々と点けられていたとか。
 
そんな人達ばかりなら、どう節電したって焼け石に水。
 
ひらの家は寒かったり暗かったりだけど、
 
近所ではXマスイルミな電飾民家が賑やかに点滅してたり。
 
 
電気料金を累進課税的なカタチにするとかさ。
 
発送電分離を早く進めるとかしなきゃね。
 
 
 
 
●逆に“原発容認”って言ったって、世論がありますからね。
 
ある程度以上は必ずブレーキかかって自然に抑制されるだろうし。
 
 
結局、原発はなるようにしかならないってことですかね。
 
TPPも然り。アメリカさんの強さには適わないでしょう。
 
もっと違うところで政党を選ばないとねo(゚∀゚o)
 
 
 
 
【身を切る覚悟】って、いつの間にか消えちゃったね。
 
野田さんも、消費増税決まる前はあんなに強調してたのに……。
 
ひらの政党選ぶポイントはコレかなo(゚∀゚o)
 
一番やってくれそうなところは……あそこかな。
 
早くジジィが引退するとイイねヽ(*´∀`)ノ
 
 
 

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事