全体表示

[ リスト ]

改憲問題で揺らぐ日本、私たち国民はその是非を判断するために
   日本国憲法ができたいきさつをきちんと知る必要があります。
   「押し付けられた」「無理やりだった」
   果たして本当にそうなのでしょうか。
   なかなかはっきり報道しようとしないマスコミですが、本当に大
   事なことは知っておくべきです。
   今回は故 後藤田氏の言葉から、東京裁判が正当なものだったか、
   サンフランシスコ講和条約をどう扱うべきか、そして靖国問題に
   ついて考えてみます。
   
  

A級戦犯には「結果責任」後藤田正晴さんに聞く戦後60年('05,7,13朝日新聞

   昨年の九月肺炎で亡くなった故 後藤田正晴元副総理が
   A級戦犯、東京裁判、サンフランシスコ講和条約につい
   て語っている記事を紹介します。

   「印象的だったのは、米軍の将校が戦犯の弁護人を務めていたことだった。
日本の被告の立場に立って一生懸命弁護していて、どこか異様な感じが
   した。」
   
   ―最近、政府の要人から東京裁判が「勝者の裁きであり、不当だ」といった
   意見が出ていますが…?

   「第一次世界大戦後、戦勝国はドイツが再び脅威になることを防ごうと、再起
   できないほどの過大な賠償を科した。その結果ナチスの台頭を招いた。
   その反省から、敗戦国の全国民に責任を負わせるのではなく、平和に対する脅
   威を引き起こした戦争指導者を裁き、そこに責任を負わせる。
   戦勝国の国民を納得させるためにもそれは必要だった。」

―A級戦犯は犯罪人ではないという主張もありますが…?
   「A級戦犯といわれる人たちが戦争に勝ちたいと真剣に努力した
   ことを誰も疑っていない。(略)…国民の多くが命を落とし、傷
   つき、そして敗戦という苦しみをなめることになった。そのこと
   に"結果責任"を負ってもらわないといけない」

―東京裁判を受諾したものの、判決は受け入れたが、裁判全体を
   認めたわけではないという意見がありますが…?
   「負け惜しみの理屈はやめた方がいい。サンフランシスコ講和条約
   は、戦後日本が国際社会に復帰し、新しい日本を築く出発点だ。
   それを否定して一体、どこへいくんですか」

「条約を守り、誠実に履行することは、国際社会で生きていくため
   に最低限守らなければいけないことだ」
   日本は第二次世界大戦の敗戦国です。それは揺るぎない事実だということを
   絶対に忘れてはいけません。そして敗戦国は絶対に裁かれる、という国際社
   会の常識があるのだから何かの形でそれを示さなければならなかったのです。
   A級戦犯と呼ばれる人たちは、それが戦勝国による裁判であったとしても、
   きちんとした形で裁かれました。そのことに今さら異議を唱えて何になると
   いうのか、私たちはあの時裁かれなければならない立場であったということ、
   これが最善の方法であったかの議論はあっても、そこを私たちがとやかく言
   える立場ではなかったということを確認するべきです。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

後藤田正晴氏、宇都宮徳馬氏など戦争を体験をした自民党の元幹部は、再び日本を戦渦に見舞わす動きに非常に危惧を抱いていました。本当にこうした方が亡くなったことは残念に思います。

2006/4/21(金) 午後 9:02 [ baz*tou*uu*970 ]

あらら随分と難しいですね・・。MAYAさん頭よさそーですもんね!凄い。

2006/4/21(金) 午後 9:55 [ Oshige ]

乱麻さん:そうですよね…。後藤田さんはそれでも享年91歳と随分長生きされ、その生き様が私たちに与えた影響は計り知れません。これからの時代こそ後藤田さんのような方の意見が必要な時だと思います。本当に残念です。

2006/4/21(金) 午後 11:22 may*0*2420*0

SHIGEOさん:いえいえ(^∀^)全然です!!勉強することが多すぎて大変(><)優秀な脳みそが欲しいよぅ!!

2006/4/21(金) 午後 11:24 may*0*2420*0

顔アイコン

あんまり大きな声では言いにくい雰囲気があるのですが、やはり、このあたりのことは、天皇の戦争責任が関わっていると思います。沖縄の米軍基地や講和条約などについて、昭和天皇の意向が深く!強く!関わっています。

2006/4/22(土) 午前 9:39 [ どんぐり ]

そうなんですか??昭和天皇は関わってないものと思ってました!!

2006/4/23(日) 午前 0:37 may*0*2420*0

顔アイコン

なにやらすごぃ記事が・・・(笑)意外だなぁマヤちん♡よく分からなかったけど、何の罪もない人々を大勢殺したことに弁解はいりません。どんな理由であれ命を奪った人には責任もってもらわんと、ね。だから"結果責任"を負ってもらわないといけないって意見にはうなずけます。

2006/4/27(木) 午前 1:38 yop*oom*

そうなんよね〜、、色々騒がれているけど、結局は彼らがしたことに変わりはない…。mayaも結果責任に賛成っ!

2006/4/29(土) 午前 8:50 may*0*2420*0

顔アイコン

正義が必ず勝つとは限りません。それでは暴力団が弱い市民にをいじめる論理が正しいと言ってるのと同じです。そんな論理には賛成できません。

2006/5/2(火) 午前 11:37 [ 愛ちゃん ]

愛さん:では日本が戦時中にしたことは正義だったのですか?戦勝国は暴力団なのですか?裁判によって、条約によって、私たちは国際社会に復帰できたことは周知の事実です。それがなければ、マッカーサー草案がなければ、今私たちはほぼ明治憲法下に近い環境で生活することになっていたんです。根本から改革されて初めて手にしたものを知るべきです。

2006/5/3(水) 午後 3:16 may*0*2420*0

顔アイコン

東京裁判を正当化するのはよくないですね。勝てば官軍という考え方、つまり東京裁判が正しいと考えるなら、日本も核兵器を持って侵略し、勝てば正しいということになります。はたしてそれが正しいといえるのでしょうか。日本は軍備拡張して強くなり、負けない戦争をすればいいという考えの人が東京裁判を正しいと言います。もちろん、そういう考えだというなら仕方ありませんが。

2006/5/6(土) 午前 11:45 [ ptr*g*e ]

顔アイコン

また、歴史は一面的に見てはならないでしょう。東京裁判でA級戦犯のレッテルを貼られた人の筆頭といえば、東條英機ですが、彼はインドでは独立の英雄とする声が高く、先日遺族がインドで表彰されました。A級戦犯を悪人にしたてあげることは、インドには失礼な行為になります。日本の戦争はアジアから見たら正義の戦争と思われていたのです。邪魔をしていた中国を除いて。歴史問題を語るときは、さまざまな意見を多面的に考えるべきでしょう。

2006/5/6(土) 午後 0:01 [ ptr*g*e ]

顔アイコン

マッカーサー草案肯定論者の方々は、日本がアメリカ諸外国に核爆弾を落として、平和憲法を押し付ければ、その国は日本国様、万歳!とでも言うと思っているのでしょうか。とてもそうは思えませんが。憲法は自らの手でつくるべきであり、押し付けられて喜ぶ国などありはしません。明治憲法下で世界的に稀なほど民主的に暮らしていた時代を忘れてしまった、あほな日本人を除いては。敗戦ショックなのかは知りませんが、日本人は自ら考える力を失いすぎたように思えます。

2006/5/6(土) 午後 0:32 [ ptr*g*e ]

先日、NHKの「その暦」観てたら、このころの憲法を作ったころのお話で歴史の教科書には出てこないけど、「白州次郎」さん。押し付けられただけの憲法と思っていたけど。。。。そうではなかったんですよ。

2006/5/7(日) 午前 7:42 zard_club

顔アイコン

その通りですね。民主的な選挙をした上で修正可決しています。当時の各種世論調査でも国民に圧倒的に支持されてます。また、インドを支配していたイギリスと同盟関係にあったのは日本では?。つまり、歴史は複雑で立場によって感じ方が異なるのでしょう。さらに、天皇の戦争責任や原爆投下という戦争犯罪性、そして東京裁判に対するパルの意見などは再点検する必要があると思います。問題は、今後いかなる理念で何を活かすかだと思います。

2006/5/23(火) 午前 6:22 TOCKA


.

ブログバナー

may*0*2420*0
may*0*2420*0
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事