☆ へっぽこケアマネとドタバタ家族日記☆

新しい書庫♪姑介護 入門編♪ 作りました。誰もが通る道に、我が家も突入です

へっぽこケアマネの作り方

[ リスト | 詳細 ]

ほんと、マジわかんないw
わかんないなりに、勉強します。

なんとか物になればいいんだけど。。。
とれるなら とっておいたら? 資格たち
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

研修後半戦 最終日

合計6日間、みっちりのプログラムの最終日です。
 
朝9時〜夕方6時まで、きっちりありますが、今までの足取りより軽い軽い♪
 
この、研修が終われば。。。
 
私はピカピカのケアマネージャー1年生!
 
 
最終日は、モニタリングと担当者会議について。
 
講義&グループワークで、模擬担当者会議をやりました。
 
ずっと、おなじグループでやってたので、最後の担当者会議はみんなとてもリラックスして、
 
役になりきってました。
 
私は、利用者の娘役「みなさんにお世話になりながら、父がイキイキと生活出来てよかったと思います♪」なんて、勝手にセリフ作ってました。
 
 
研修の最後に、修了証書をいただいて。
 
グループみんなと、名残惜しいお別れ。
 
また、研修とかで会えるといいなぁ。
 
 
初めは、ドキドキでどうなる事かと思った研修でしたが。
 
なんとか、終了です。
 
 
試験チャレンジ宣言から、2年たちました。
 
そして、これからがスタートです。
 

研修後半戦 2日目 ケータイ投稿記事

今日は、まる1日介護予防について。
講義は、睡魔との戦い

試験のときも、地域包括関係は苦手だったから、

講義聞いてもばかり。

昼からは、グループワークあるから、睡魔は大丈夫かな。

今日は、7時まで頑張ります。
行ってきました〜。
 
長かったです9時〜6時まで
 
途中にお昼休憩はあったものの、あとのトイレ休憩は抗議の途中でコソコソいくだけ。
 
みっちり、つめこみの1日でした。
 
 
グループは前半戦の時と同じメンバー、だれも欠席することなく集まれてよかったよかった。
 
午前中は、前半戦でみんながんばった宿題(ケアプランの実習)を、グループ全員にコピーして配布。
 
そして、各グループごとに1人or2人のケアマネ指導者さん。
 
1人づつ宿題の成果を発表、指導者さんからの質問や指導がありました。
 
まゆママのケアプランは。。。
 
利用者のニーズとプランは一致してましたが、その優先順位がバラバラでした
 
きっと慣れなんだろうなー、数こなさないと上達しないと思います。
 
この宿題は、出来次第でケアマネになれない!ってことはないんだけど、みんなまじめに宿題やってきてました。
 
いろんな業種の人がいるので、やっぱりその得意分野よりのプランになってました。
 
 
 
お昼休みは、グループのみんなといっぱいお話できました。
 
今の仕事の事、これからの事。
 
それぞれの業種で、情報交換♪
 
とても楽しい時間です。
 
 
そして、午後からはモニタリングについての講義と、実習。
 
ケアマネは、プランをつくるだけが仕事じゃない、
 
プランつくって、そのあとのモニタリングの方がとても大事みたい。
 
自分がつくったプランで、利用者のためにみんながどう動けたか?
 
そして、利用者の状態は生活はどう変化していってるか?
 
このままで継続なのか、プラン変更なのか?
 
 
プラン作ってモニタリング、そしてまた状態の変化に応じてプラン作ってモニタリング
 
グルグルと途切れなく続いていきます
 
 
 
あらためて、大変な仕事だわ〜〜〜。
 
 
そして終わったら、外は真っ暗
 
次回はもっと遅い7時まで。。。ヒェー
 
さぁあと②回!がんばろぅ。
 
 
ケアマネの研修も前半戦が終わって、3月の中旬には後半も修了。
 
さて、これからどうしようと考える毎日です。
 
とーーーーっても、考えてるんです。
 
パパさんに毎日のように相談しすぎて、もぅ「うんうん。。。」と適当な相づちしかしてもらえません。
 
 
 
いろいろと悩むうちに、よくわかったのは。
 
私はとても欲張りだってこと。
 
 
 
ちょうど家からバイクで5分の所にある、事業所で正社員でケアマネの募集があるんだけど。
 
正社員だと、5時半に仕事が終わって、そこからゆめちゃんお迎えに行って。。。
 
帰ったら6時。。。
 
学校から帰って、2時間ほど大ちゃんはお留守番しないといけない。
 
世の中、正社員でがんばってるお母さん達いっぱいいるから、それぐらいの留守番は普通よって思うが、
 
私は子供の頃、実家は自営だったのて゜「ただいまー」と言えば「おかえりー」と、かえってくる環境に育った。
 
なので、子供を鍵っ子にするのにとても抵抗があって、なかなか決心がつかない。
 
 
・子供(特に下の子2人)といる時間は、できるだけ大切にしたい。
 
 
だけど、
 
・お金は必要。多ければ多いほどうれしい。
 
・せっかく取った資格だから、ケアマネの仕事してみたい。 
↑  ↑
これが一番の希望。
 
 
どれも、これも、手に入るはずないのに。
 
どれかあきらめれば、答えは簡単なのに。
 
それができなくて、グズグズと悩んでます。
 
 
そんな時、悩みながらパソコンの求人で見つけたのが、
 
先ほどの事業所とは別だけど、家から5分の場所にある。
 
パートでケアマネの仕事です。
 
1日、4時間程度、週4日程度だって。
 
そしたら、空いてる時間に訪問ヘルパーの仕事いれたら、今ぐらいの収入はなんとかキープできるかも。
 
 
むむむ、また選択肢が増えたぞ
 
あぁどうしよう。
 
 
この研修の中でも、一番頭が痛いのがこの実習とゆうか宿題です。
 
自分で、身近な要介護2以上のお年寄りを探し出し、
 
お願いして、一時間程度の面接とゆうか会話の中で、
 
その方の身体的・精神的・環境的困りごとを掘り下げて聞きだし、
 
一回通りしかやってない、ケアプランなるものを作り上げるのです。
 
 
 
まずは。。。
①協力者にお願い
まゆママの場合は、自分の仕事で訪問している利用者さんに、お願いしました。
まゆママ「私、ケアマネの試験に受かったんですよー。」
利用者「そーなー、よかったなー」
まゆママ「それでね、ケアマネの勉強を今やってて、宿題がでてるんてす。○○さんにモデルさんをおねがいしたくて。、いつものお仕事の前にお話しを聞かせてもらってもいいですか?」
利用者「私がそんな、モデルやなんて。。。。無理無理」
まゆママ「。。。。。。。、いやそんな感じのモデルじゃなくてね。。。」
 
とこんな感じで、お願いしまして。
利用者「まぁ、話すだけな別にかまんで」
と、OKいただきました。
その時ちょうど、娘さんも帰省されていたので、理由を説明しご家族さんの了解も得て。
準備万端となりました。
 
 
②お話をいつもより細かく聞こう
いつもの訪問の時間より早めに訪問して、いろんなお話をきかせてもらいました。
お若い時代の話し、家族構成、病気のこと。
それでも、時間が足りなかったので、援助中に会話の中でさりげなく聞いたり。
まゆママの場合は、訪問介護なので家の中で一対一だから、聞きにくいお金の事とかでも、
サラッと援助中にできたのでよかったです。
まぁ、週に4回も訪問してる利用者さんだからね、信頼関係がしっかりしていれば、面談はそこまで難しい事はありませんでした。
そして、面談の中で困り事がないかを、さりげなく聞いてみる。
利用者「今は、みんなきてくれるし。そんな困った事なんてないで」
と言われてるんだけど、よくよく聞いてみると会話の中で、困ってることがチョコチョコ見えてくる。
そして、お話の流れで、利用者の身体も観察。
 
 
③利用者の認定を自分でやってみる
前もって、要介護2以上り利用者!と指定があるのに。
利用者をいろんな項目で評価して、点数を計算し。
ややこしい、表で照らし合わせて、要介護度の認定をやってみます。
評価では、【こんなことが。。。。できる・見守り・一部介助・できない】とゆうのがあって、『できる』なら問題ないのですが、『一部介助』や『できない』の場合、どうしてそう評価したかの理由を、すべての項目で記入が必要です。
たとえば【歩行器を使い歩行はできるが、すり足でめまいふらつきがあり見守りが必要】って感じです。
要介護2といえども、できないことが多くなってきた利用者。
けっこうな時間がかかりました。
 
 
④アセスメント
まゆママは、居宅サービス計画ガイドラインとゆうアセスメントの方式ですが。
他にも、アセスメントの方式はあります。
 
アセスメント・・・利用者の生活ニーズを理解していくこと。
利用者の表面的に見える問題点ばかりじゃなく、かくれてるけどけっこう重要な問題点、
そしてその要因を、方式を使うことにより明らかにしていきます。
 
はじめ、なんとかガイドラインってなんや?レベルのまゆママでした。
そして今回の実習で一番感じたことは、このアセスメントをしっかりと作り上げないと、
ケアプランができないってことです。
いままで、言われるままに与えられた仕事をしていたのですが、
このアセスメントを通して、なんでこの援助が必要なのか、
ケアマネが、どういった考えでこの援助を指定してきたのか、考えるようになりました。
 
 
⑤ケアプランを作る
アセスメントがしっかりできていれば、あとは問題点を解決するためにどんな支援が必要かを考えて、
必要な所に、必要な支援をドンドンあてはめていくだけです。
ここで困ったのが、頭の中で困った事や支援は思いついているのに、それを文章化していくのがけっこう難しい。
困っている事→それを解決するための長期目標・短期目標→支援方法
この、目標の文章化に「あーでもない、こーでもない」なんか、しっくりといく文章にならない。
それでも、なんとかプランを作った時は、なんともいえない達成感でした。
 
本当のケアマネさんが作っているプラントは、援助内容はほとんど同じだけど、
少しだけ違うところもあります。
訪問介護による、トイレの見守りや朝の整容の準備を入れてます。
足腰が弱り、洗面所にいけなくなった利用者は、義歯をいつも台所にあるポットでコップにお湯を注ぎ、
その中に義歯を入れてすすぐだけ。
デイや病院にいく前も、髪がボサボサなのが現状です。
デイ以外は、ほとんど外に出ない利用者だけど、朝の整容は生活のリズムをつけるって意味で大事だと思う。
施設に入所している人は、モーニングケアがあって、
毎朝訪問している利用者が、洗面ができないのってなんだかなぁと思うのです。
(実際は朝の整容ができていない人は、けっこういます)
あくまでも、整容の準備なので身体介護ではありません。
歯ブラシとコップの準備、タオルをお湯で濡らして渡すだけです。
できる事は、自分でやってもらいます。
この利用者の場合、道具と環境が整えば、朝の整容は可能なのです。
そして、自分でもやりたい気持ちのある人ですから。これ、とても重要!
 
 
⑥資源調査
実は、これが一番時間かかった。
利用者が住む町に、どんな施設があるのか、病院があるのか。
ボランティア、自治体、使えるものはぜんぶ資源。
パソコンだけでわからない時は電話もして、しんどかったです。
 
 
 
これで、提出物は全部完成。
 
これを、期限までに提出して、何箇所かダメだしをいただき、その場で修正をして再提出。
 
 
はぁぁぁ、長かった。
しかし、とてもやりきった感あります。
 
改めて、ケアマネの仕事の難しさを実感。
そして、協力してくれた利用者さんを、とても好きになれました。
 
 
さぁ、来週から研修の後半戦です。
気合いいれて、がんばります。
 
 
 
 
         
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
まゆママ
まゆママ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

感じのいいパパさんブログ

お子ちゃま3人グループ

スタレビ大好き♪

大ちゃんと同じぐらいのお友達

福祉のお仕事

バレーボール

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事