|
日本人のそのほとんどが、日本よりも外国の方が優れていると教育を受けてきた。その結果として、「ほら、だから日本はダメなんだよ」という思考がまず先にくる。その優れている外国は、欧州でも中国でもアルゼンチンでもアフリカの国でもない。米国だ。戦後、教育やマスコミによって流され続けたその情報は、今も日本人のすべての世代にしみついている。
例えば台湾の国民が他のアジア諸外国に比べ親日派で、そうでありながら台湾平定を経験した長老の世代だけは、日本に対し腹に一物持っている、そういう構造と極めて近いものを感じる。
敗戦し国土はボロボロになり、そこから世界2位の経済大国までのし上がった実績を持ってしても日本人は、ついに自国に誇りを持つことはなかった。では、なぜ自国に誇りを持たなければならないか、間違っても右傾化することでもないし、憲法論を国内のコップの中で議論することでもない。
自国の誇りの必要性、それはずばり外交だ。様々な経済や軍事、文化を持つ諸外国と渡り合うために、自国への誇りを持つことが必要なのだ。
「日本は平和国家だから、平和の尊さを世界に広めよう」
安易にこういう事を発言する人がいる。政治家にもいる。けれども、「では、どうやって?」という問いかけをしたときに、世界に向けてメッセージを伝達する、といったような抽象論以外に何も出てこない、そういう人はオバマの核廃絶の演説に拍手を贈り、なんら自分の考えを発信できない他力本願の世界のまま死んでいくのだ。
EU先進諸国、米国、中露、こういった国の外交に対する考え方と、日本国民のそれとの大きな違いは「支配感」だと考えている。つまり、「諸外国の皆さん、仲良くしましょう」という友好ではなく、「世界中を日本の経済、文化に染めてやろう」だ。こういう考え方が国家レベルで他国とつきあっていく考え方の基本なのだ。仮に平和国家を理想とするならば、ここに軍事を使わない、経済と文化だけで世界を日本色に染めていこうとする、その行為が国際感覚であり、グローバルスタンダードだ。
軍事を使わないのであれば、この気概を「大和魂」と呼んでもいいだろう。更にここに環境への配慮も加わるならば、日本人の大和魂はクールと評価されるだろう。
これは国家間の外交だけではない。諸外国との企業間ビジネスでも同じだ。欧米諸国のビジネスマンは個人で人間としてつきあえば、実にフランクで心優しい家族思いの人間が多い。けれども、企業の利益、それが関わった途端に、激しく牙を剥いてくる。そしてとてもあつかましい。米国人であれば、こちらを米国色に染めようとする。EU諸国もあまり変わらない。そして、中国もインドも少しずつそういう国際感覚に変質してきている。
これは善悪の問題ではない。目の前にそういう別の国の人間がいるのだから、その現実に対処しましょうという話だ。日本の大企業のエリートたちも国際社会にまみれ、大きく成長しはじめている。そういう日本の企業を私は誇りに思うし、おそらく今回の世界不況から日本の大企業が抜け出すのは、欧米よりも早いだろうと予測している。
今「格差」なる言葉がよく使われているが、問題なのは「経済格差」ではない。「国際感覚格差」だ。けれどもこれはなんら難しいことではない。「日本の経済と文化で世界を支配してやろう」そういうマインドが持てるかどうかだ。
|
私はインドでCNNを見るたびにムカツイテいましたよ。
BBCの方が全然良い。キャスターはCNNの方が美人だけど、、
日本のニュースもつまらない。情報が狭すぎる。
私は、どうもアメリカは好きになれませんね。
でも意外とアメリカ人は日本人と気質が似ていると思いますが、いかがでしょう?特にストレスを抑圧してテンパッテいるところなんか
2009/4/17(金) 午前 4:38 [ Emmetropia ]
戦後の日本人が見る外国はまず、アメリカですね。うちの奥さんも街中では必ず最初に『アメリカ人』と言われます。よくも悪くもアメリカ第一主義で来てまだ抜け出せないのでしょうね。
外交もいくら経済力があっても気概というか外に対する明確な自己主張がないとただの財布代わりで終わってしまいます。日本は戦争には
負けたけれど精神まで売り渡したわけではないはずですが。これからの世代が国際的に揉まれて大きくなるのを期待します。
2009/4/17(金) 午後 0:48 [ comuen ]
comuenさん
「戦争に負けた、悔しい」「米国め、よくもやってくれたな」
という感情より先に「私たちが悪かったの、戦争そのものがよくないことだったのよ」が先に来るように洗脳されたわけです。
「米国め」って言うと確か左翼とか言われるんでしょうか、世代的によくわかりませんが(笑)
で、「平和が一番なのよ」という人ほどなんの具体策もなく、結果としては平和を守れないんでしょうね。私は平和を願う人間ですが、核廃絶と言いながら中東に攻め込み軍事産業で稼いでいる国の言う事はあまり聞きたくはありませんね。
2009/4/17(金) 午後 4:41 [ maybebabe234 ]
師匠
インドで仕事をした時に、インド人よりも米国人のほうが考え方や価値観は近いと思いました。お金や時間に関しシビアでそれがストレスになっていることも。
ただ、私の年代では、これが元々日本人が持っていたものなのか、米国の影響によるものなのか、わからないんですよね^^;
2009/4/17(金) 午後 5:01 [ maybebabe234 ]
日本人が良くわかりません(って、私も日本人ですが)
鬼畜米英と言っていたのが、戦後すぐにアメリカさん、アメリカさんと、アメリカの言いなりになる。
尊皇攘夷と言いながら、明治維新後、欧米文化は優れていて、日本文化は劣っているとして、日本の文化物を二束三文で売り飛ばしてしまった。
日本人は何が素晴らしくて、何がダメなのかを見極める目を持っていないのではないでしょうか?
日本の経済と文化で世界を支配する・・・う〜〜ん、軍事力抜きにしても韓中に抵抗されそうですよね。
抵抗されると、すぐに引いてしまう。
そういう何事にも動じない信念もありませんし。
2009/4/17(金) 午後 11:57 [ whitesnow1489 ]
日本人は内省的な民族ですね。
たぶん世界一でしょう。
これは宗教観による影響が強いですね。
集合的無意識と申しましょうか、、、、
仏教を内道、インドの宗教・哲学やゾロアスターなどを外道と中国で訳しましたが、これは様々な事象の原因を自身の内に置くのと、外に置くのとの違いを表しています。
インド人は自分が間違っていても、自分に否があることを認めない
傾向が強いです。sorryは言いませんね。
インド人と善悪についての対話で、彼らは「人間の考える善悪なんてものは、神の領域から見たときには無意味である」という言葉に
衝撃を受けましたよ。
自国の文化を自国民が優れていると評価するのは難しいですね。
2009/4/18(土) 午前 1:23 [ MrK ]
日本人って洗脳されやすいのかな?
それとも洗脳されたフリをする国民なのか?
鬼畜米英だったのが、いきなりこうも変わるのかな? 私達の世代で、わだかまりがないのは良い事だとは思うんだけど、祖母の時代とかだと、兄弟とか戦死してる訳なのに、理解不能なんです。。。
2009/4/18(土) 午後 7:42
日本人は、西洋文化のように他を否定排除して我を押し通すのではなく、水が容れ物に合わせて形を自在に変えつつ水の性質は変えないように、しょうゆが素材の味を打ち消すのではなく素材の味を引き立てつつ深い味わいを加えるように、所与の条件に順応しつつ他者を活かしつつ自分の持ち味を出すことこそよしとする文化を持っています。
また禅に興味を持つ外国人は本当に多いのですが、自分のもともとの宗教には全く矛盾しない、むしろ自分の宗教の深遠な真理を見いだしたかのように受け入れているのをよく見かけます。
ですから、世界を日本色に染めるといっても、元の色を打ち消してしまうのではなく、そこに陰影を加えるような形での戦略、支配ではなく深く浸透することを目指すのがいいのだと思います。
2009/4/18(土) 午後 8:24
姫、いらっしゃい^^
私は日本人というものが戦後かなり変質したのではないか、と思っています。が戦後の経済復興をみて、「やっぱりこいつら野放しにしてるとやばい」と多くの欧米人が思ったのも確かのようです。
政治的に中国や韓国と軋轢が生じるのは今は仕方ないのでしょう。けれども経済は別のような気がします。「友好」というのはある意味外交ではきれいごとでしょう。けれども、「日本と付き合うと自分たちの国益になる」こういう状況が作れると、相手は「友好、友好」という気がしますね(笑)
2009/4/18(土) 午後 10:27 [ maybebabe234 ]
師匠
なるほど、勉強になります。私もインドで半年ほど働いたのですが、インドの方には罪悪感というものが無いのか、と最後まで思っていました。私は今ある程度内需を強化することに肯定的なのですが、やはり文化にしても、わかりやすく海外で商業的に成功することが大切で、そういうニュースが国民を明るくすると思っています。
2009/4/18(土) 午後 10:34 [ maybebabe234 ]
あいさん
普段はあまり強めの文章を書くのは止めようと思っているのですが、この記事はあえて強硬的に書いてみました。おそらく望むものは、鬼畜米英でもなく、親米でもなく、米国を単なる世界のひとつの国と認識するようなフラットな感覚なのでしょう。大国だと数字で認識することは重要ですが、こうも米国のニュースソース(ロイターとか)
に偏っているのは問題だと思っています。
2009/4/18(土) 午後 10:38 [ maybebabe234 ]
先輩
深い文章ですね。そうなのかもしれません。
確かに日本の企業が海外に進出していく様はそういう側面がありますし、成功している企業はすでに地元にしっかりなじんでいますね。これはMAに偏る米国企業とは一線を画すると思います。
2009/4/18(土) 午後 10:41 [ maybebabe234 ]
こんにちはメイビーさん 皆さんのコメントを読ませて頂きました。 私から思うに皆さんメディアに意見をそのまま信じているような気します
あまり都心(東京)に居すぎるのでは?と感じます。
メディアの加工された情報製品(造語)の日本じゃなく日常の地域、ローカルの日本を肌に感じると良いとおもいます。
2009/4/19(日) 午後 2:33 [ 黒砂糖 ]
私もそのご意見には共感するところがあります。実際私も自分の仕事の都合上都心に住んでいる側面が強く、所詮人間ですからその地域の影響を知らずのうちに強く受けていることに気づきます。
ただの観光ではなくて、よく歴史を下調べをしてから地方に足を運ぶと学ぶことも多いし、自分の価値観に疑問を感じるのも確かですね。
間違っても地方より都市の方が優れている、と思ったことは一度もありません。ある程度危機感を持って住んでいるというのが正直なところです。
2009/4/19(日) 午後 2:41 [ maybebabe234 ]
私は国益重視派、いわゆる保守本流を好む人間です。米国追従により短期的結果を求める新自由主義は、やりたい国があれば否定はしませんが、日本との相性は悪く経済競争をする上で国内でアウェイ戦を仕掛けられるようなものだと思っています。よって、官僚の中央集権支配の停止と地方分権に強く賛成する人間ですね。都市文化はあくまで文化として楽しむよう心がけてはいます。
2009/4/19(日) 午後 3:35 [ maybebabe234 ]
例えば一時期のリーマンが時代の寵児のようにもてはやされる都市イメージには強い危機感を覚えます。都市の愛すべき文化は、自然発生してきたアキバ系や、女子の美観から生まれる渋谷系のようなものだと思っていますので。米国や欧州のブランドに影響されている側面は否定しませんが、間違っても欧米にはない独自のものです。
2009/4/19(日) 午後 3:37 [ maybebabe234 ]
私が政権交代を支持する理由は間違っても民主支持だからではありません。また記事にしようと思いますが、自民党は旧清和会、経世会に代表される複雑な構造で、これでは地方分権が進まないからです。
自分のできる範囲で日本型を考えた場合、今は都市部の方が実践しやすいと思っていますし、都市部にも私のような考え方をする人間が必要とも思っています。官僚中央集権=都心のイメージ、これが極めて危ない構造です。都心にいるとリベラルな傾向になりがちですが、それは問題ないと思っています。そこは双方否定しなくても、本来コミュニケーションで解決していけるからです。今の日本はそうなっていませんが。
2009/4/19(日) 午後 3:45 [ maybebabe234 ]
こんにちはめいびーさん
というかなんというか東京都の区内に住んでいると生活そのもの
はすべて市場(商売)であり商品になっているわけです 価値観
思想すらも ここで歴史とか文化とかいってるものそうした
商品なのですよ
安部公房の砂の女にもあったようにTVも新聞も別に観なくても
生きていけます もちろんネットも
ここの議論をみてると 自家中毒のような気もしなくはないです
中国はとても広い一極の文化 歴史認識にて中国に住む人々
を一元化するもの もちろん日本もです
なにか これ自体マスメディアと同じではないかと思いました
(団塊の世代もちろん)
ほとんどのの人々は日常(食う寝る遊ぶ)てかみんな そんな
ものです で終わるのでは と思います
誰も気にしちゃいないよ と 頭で生きてると こうなってしまう
のではと思います
2009/4/19(日) 午後 4:04 [ 黒砂糖 ]
日本のマスメディアには問題があります。けれども私はマスメディア自体は否定しません。安部公房のシュルレアリスムスに影響を受けた考え方は文化としては非常に愛する部分ですし、メディアとの接触をしなくても生きていけますが、私はそういう生活は望みません。
そしてそれが悪だとはまったく思いません。自然主義的な生活を愛する人はそうすればいいし、それは個人の価値観の問題ではないでしょうか。
メディア自体は文明の進化と共に自然に発生したもの。それと今の日本におけるマスメディアの持つ問題は切り分ける必要があると思いますよ。
2009/4/19(日) 午後 4:14 [ maybebabe234 ]
そうかもね
2009/4/19(日) 午後 4:24 [ 黒砂糖 ]