社員と共に歩む日本型経営

社員の心を熱くする経営を目指す!

全体表示

[ リスト ]

民主党の小沢党首をめぐり国策捜査、及びそれと繋がったマスコミの偏向報道に関し、今もそこを問題視するブログの発言が後を絶たない。よく考えて見れば、それ以前のマスコミの麻生首相に対するマイナス報道も異常なものがあった。

おそらく、民主党や政権交代を支持する方は、小沢党首の西松建設の問題からマスコミを批判しはじめた。今自民党や麻生首相を支持する方は、マスコミに対する不満が以前より小さくなっている。つまりマスコミ批判の多くは政党支持、政権交代、そういう要望の上で展開されている。けれどもこの問題の本質は、ある思惑によって簡単に流れが変わってしまうマスコミの体制そのものにあるわけなので、麻生、小沢、自民党、民主党、政権交代、そういった個々人の要望、支持といったものと切り離して客観的に議論されるべきだろう。

どの政党が政権を取り誰が首相になったとしても、その時々の何らかの都合によって報道が大きく動いてしまい、客観性が損なわれてしまうとすれば、それこそが国民にとって一番の不利益だからだ。また、報道されているニュースに関して国民は批判できるが、国民にとって重要であるのに報道されていないニュースがあるとすれば、国民は批判することもできない。

昨今のマスコミの動きを見た場合、西松建設の問題が起こる前までは、明らかにマスコミは政権交代に傾いていた。特に小沢さんが民主党党首に就任してからの、朝日新聞社、テレビ朝日との蜜月関係は有名で、政権交代を実現させるための強い協力関係が様々な記事から見てとれた。

片方で麻生首相への批判は常軌を逸していると批判されてもおかしくないものだった。IMFへの10兆円の拠出は賛否両論あって然るべきだが、その国際貢献性、金額からみて国民にとって極めて重要なニュースだったはずである。けれどもこの時期にこの内容に関する報道の扱いは小さく、また細かく解説するといった姿勢はマスコミには見られなかった。その時期の「漢字が読めない」といったようなニュースの寡占性は国民の利益を脅かす危険なものであった。

麻生首相を国益にあまり関連しないニュースで徹底的に叩き、西松問題を契機に小沢党首を徹底的に叩く、そしてその流れの中で国民が本来知るべき重要なニュースが極めて小さな扱いで流されていく、この構造自体が最も批判されるべき点だ。ある程度のマチュアを持った国民であれば、麻生、小沢どちらを支持するかという以前に、この点の異常さに気づくことができるだろう。そして、この異常な転換の潮目は西松問題ではなく、小沢クリントン会見にあったのではないかと推測する。

国民が今のマスコミと上手につきあっていくためには、重要とは思われないニュースの寡占性が高まった場合、その裏で本来報道されるべき重要なニュースが存在していないか確認する、そういった監視的な視点が必要なのだろう。

http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2009/04/1-be1d.html
(日本の「かたち」をとらえなおしてみたい。現実の風景も精神の風景も。 本来あるべき日本の姿とはどういうものだろうか。)

閉じる コメント(16)

本人追記:この問題に関して私は、麻生支持でも小沢支持でもありません。麻生さんも被害者、小沢さんも被害者、そう認識しています。

2009/4/19(日) 午後 5:24 [ maybebabe234 ]

小沢党首の報道も一連の在日米軍の縮小を示唆したあたりから、一斉にマスコミで取り上げられるようになりましたよね。少しでも考える人なら現状の軍事的非自立を望む勢力の影響でマスコミや検察が動いているのは見え見えですよね。

それ以前の浅生首相への報道を取ってみても本来取り扱うべきニュースは無視かごく小さい扱いしかしない偏向報道は国民にとって害悪以外の何者でもないです。

もっとも偏向報道は日本だけではないですから、日本の報道やCNN以外の国のニュースと比較するのが望ましいですね。

2009/4/20(月) 午前 0:59 [ comuen ]

米国と町村派、検察、マスコミの密接な関係と、それがもたらす弊害について国民はよく考えなければなりません。勿論、麻生さんにも問題はあったし、政治献金の問題も軽視していいわけではありません。
まず国家予算に与える影響を金額で考えるのはある程度効果的だと思っています。10兆円より漢字の読み間違えが優先されるのはどう考えても問題です。結局日本の報道、CNN以外となると、ある程度金融系のソースも読まなければなりませんね。

2009/4/20(月) 午前 1:14 [ maybebabe234 ]

どうもです。

>国民が今のマスコミと上手につきあっていくためには、重要とは思われないニュースの寡占性が高まった場合、その裏で本来報道されるべき重要なニュースが存在していないか確認する、そういった監視的な視点が必要なのだろう。

激しく同意です。
小沢氏、麻生氏両者のについて言える事はメディアがジャーナリズム成り得てないということだと思います。
記者クラブ制度や、新聞社との関係性、D社の独占性など、昔からの既得権益システムに守られているが故に、いつまでたっても成熟したジャーナリズムになることは難しい。
ここはメディアの消費者である我々がリテラシーをつけていくしかありませんよね。

2009/4/20(月) 午前 1:16 [ GUE ]

どうもです。
様々な考え方を持つメディア、フリーのジャーナリスト、本当の言論の自由、報道の自由というのは「記者クラブの解散」から始まるように思います。ブログも重要ですね。支持政党はともかく、自分の国を大切に思う人が増えたのはいいことだと思います。

2009/4/20(月) 午前 1:23 [ maybebabe234 ]

顔アイコン

こんにちは。まず確認すべきは、マスコミに限らず、純粋に客観的な報道はあり得ないということではないでしょうか?どんなに頑張っても(?)主観的になるのです。それをメディア発信者も受け取り手も確認すべきです。
そして、ジャーナリズムというのは、いつも反権力のはずです。それは何党が国家権力を握ろうが同じことです。なぜなら、「必ず権力は腐敗する」からです。だから権力が暴走しないように人々の監視が必要です。その一番の担い手がジャーナリストでしょう。
ついでに言えば、憲法の役目も国家権力の暴走を食い止めることにあります〜!

2009/4/20(月) 午後 11:12 [ どんぐり ]

確かに、今のマスコミはおかしいです。
2大政党であれば、自民党支持のマスコミと民主党支持のマスコミがあって、何が起きようと支持する記事を書き続ける・・・そうですよね?

でも、どこの新聞もTV局も一斉に同じ方向を向く。同じ報道しかしない。
マスコミの姿勢としては、ありえないことですよね。

まぁ、自民党独裁を許してきたのも、こんなだらしないマスコミが一因となっていると思えるのですが。

2009/4/20(月) 午後 11:45 [ whitesnow1489 ]

どんぐりさん
今新聞社、雑誌社は急激な市場の縮小に苦しんでいます。けれども私はもし日本にジャーナリズムが成立していたら、むしろ今のような時期は部数が伸びていたように思います。皮肉な話だと思っています。
純粋に客観的なものはおっしゃる通りありえないと思います。ただ、その報道の内容が自分の考えと違っていても、しっかり取材されている記事であれば、耳を傾ける人はもっと増えるようにも思います。

2009/4/20(月) 午後 11:54 [ maybebabe234 ]

姫、いらっしゃい^^
そのとおりですね。すべては記者クラブの狭い部屋で同じニュースソースで記事を書いています。政治家等の言葉をそのまま記事にし、後は感想文です。裏を取るマスコミ企業は少ないですね。
また、2大政党制に関して、今の自民党と民主党に英米のような対立構造があるのかも疑問です。むしろ自民党のコップの中に対立構造があるような気がしますね。

2009/4/20(月) 午後 11:57 [ maybebabe234 ]

まぁ、政治家さんをむやみに敵に回しても食ってけませんし、当然国民に読んでもらえなければ食っていけませんし・・マスコミさんも、その生き残りを考えれば両者に迎合したギリギリの記事を書くしかないんでしょうね。
残念ながら、ニュースを読み解かない日本人には、IMFの話でちんぷんかんぷんするより漢字の読みのお話のほうがウケがいいんでしょうね。だったらマスコミもそれを書いたほうがラクだし稼げるし一石二鳥♪
メディアの質の低さは、国民の質の低さを表しています。このような報道がまかり通っていること自体、日本の恥だと思いますね。
オバマ大統領の「チェンジ」を大きく書きたてたバカな日本記事は心から恥ずかしかった。それを記事にしようとしたら、それを賞賛する記事がアチコチで相次いでいたので(▽|||)やめました。
まずは、メディアリテラシーをもってマスコミを監視できる国民に成長することですね。マスコミを、良くするのも悪くするのも結局は我々次第だと思います。

2009/4/21(火) 午前 0:36 あい

国民がメディアリテラシーを上げるには、やはりネットなんでしょうか。オバマの報道には私もあきれましたね。今でも支持している報道が多いですが。アフガニスタンの戦争は止まらない、日本への外圧は止まらない、何も変わってませんよね(笑)。まさに偽装チェンジ!

2009/4/21(火) 午前 0:43 [ maybebabe234 ]

ソレなんですよね、その、リテラシーって、どうしたら育つんでしょうか・・
私は、以前違うブログでガンガンに社会問題を書きまくってたんですよ。日々、そんなオカタいブログの方がガンガンコメしにいらっしゃる。でも、なんだか、合わない方も多くて・・今は書いてないんです。
今はこうして、自分と空気の似てる人と論議するのが幸せ。自分のブログはおばかな婚外ブログなのでなんの発信もしてませんが(▽|||)一緒に、ブログから国民を変えましょうか?!まずは、オバマ報道批判でもしましょうか(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

2009/4/21(火) 午前 0:48 あい

顔アイコン

この2ヶ月近く、マスコミ報道(新聞・テレビ)を見る眼が180度変わりました。根拠のない事実でない偏向報道の毎日、偏った世論操作、あきれる限りです。本当に知りたい報道がされていません。唯一ネットで交わされる皆様の情報・本音のやり取りが頼りです。テレビと違って判ってらっしゃる方がかなり多いのが救いです。

2009/4/21(火) 午後 1:51 [ pat ]

あいさん
そうですね。ネットでブログが普及したといっても、麻生さんの親戚が取締役をやっている某企業が運営するニコニコ動画に出入りするブロガーたちは反中や反韓はやっても、米国や官僚の問題にあまり触れませんね。
小沢さんを支持するブロガーも、外国人参政権や人権擁護法案関連にはあまり触れません。まず広い客観性を持ったブログとの連携だと思います。ソースとしては偏っているものも読みたいとは思っていますが。オバマは化けの皮がそろそろ剥がれてくると思いますが。最近痩せてきたし(笑)

2009/4/22(水) 午前 1:15 [ maybebabe234 ]

patさん
ようこそお越しくださいました。
最近、マスメディアを懐疑的に見る人が明らかに増えてきましたね。
敗戦後日本の政治は屈辱の歴史なんですよね。そこをマスコミ上げて隠し続けてきました。民主主義になったんだ、平和になったんだと。
でも、ツケはいつか回ってくるものです。

2009/4/22(水) 午前 1:20 [ maybebabe234 ]

顔アイコン

はじめまして。新聞社が脱税したりする時代ですから、‥‥などと冷笑的になっても前に進みませんね(笑)。私の持論ですが、マスメディアは国民の「知る権利」に応えているかのように言いますが、maybeさんもご指摘のとおり、余計な情報の方が多い現状では視聴者の(場合によっては誘導された)要求に応じているだけで、権利に応えているわけではないと思います。「知る権利」に応える前提としてメディアには「知らせる責任」を求めたいです。

2009/8/3(月) 午後 11:53 よっしー本店


.
maybebabe234
maybebabe234
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(12)
  • Wagon the 3rd
  • sososokuratesu
  • どんぐり
  • paraparaart
  • 尹・龍虎
  • comuen
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事