社員と共に歩む日本型経営

社員の心を熱くする経営を目指す!

全体表示

[ リスト ]

ここまでで米国型経営は、日本の経営と比較した場合、極めて短期結果重視であることがわかる。こういう経営姿勢が商品やサービスにも影響を及ぼしている。今回は、米国型経営の脆弱性として、品質よりも目先の利益追求ものつくりの弱さを挙げたい。

1970年代後半に米国企業で経営戦略を実践していた三枝匡氏(現株式会社ミスミグループ CEO)は、70年代に住友と米国企業の合弁会社の代表取締役を勤めていた。彼はその時の米国の商品やサービスに関し以下のように述べている。

アメリカ人の経営スタイルは、自分の利益ばかりを主張して、短期間で非常にきつい要求をする姿勢で、私は合弁会社の日本人トップとして、日米の2つの親会社の間に挟まれて苦労しました。住友系親会社の人々は概しておとなしく紳士的で、アメリカ人がえげつなく要求してくるときには翻弄されがちでした。おそらく日米の通商交渉の場などでも、そうだったのではないかと私は推測しています。

それからアメリカ流経営における管理志向の強さ。細かい数字までチェックされ、日本の社長といっても、アメリカ本社に聞かないと何も決められない組織でした。社長らしいダイナミックな役割は回ってこなくて、本社に行けばただのミドル程度の扱い。経営者の面白さなんて、何もないと思ってね。そこらあたりでアメリカ流経営に対する私の見方は大きく変わったと思います。

これを読んでまるで今の自分の会社だ、と感じる人も多いのではないだろうか。視点が短期的で結果が優先であれば、当然数字への管理意識は高まるが、片方で商品やサービスの品質への優先順位は下がるだろう。当時、米国市場では、「ものつくり」そのものが育ちにくい土壌だったようだ。

70年代、まだ日本の経営に原初的な側面が見られた時期、日本の経済学者は米国型経営の信望者が多かった。「日本はおかしい、日本は変わらなければいけない」そういう声が学者から発せられる中、日本の現場を動かしていた経営者たちは総じて、「いや、ちょっと違うところに日本の良さがあるんだよな。」と首を縦に振らなかったようだ。

こうして、70年代日本を支配していた後進国のメンタリティーは徐々に払拭され、ジャパンアズナンバーワンの時代を迎えることとなる。

閉じる コメント(10)

世の中、マクロな結果とミクロな結果がありますからね。
特に日本人は「信用」とか「サービス」という目に見えない、ミクロな結果こそがものをいう国民性。そそてそれは、必ずしも日本人だけに通用するものではないと思います。
ミクロの積み上げが大きな結果をもたらす呼び水になる。米国型経営では決して生まれない発想でしょうね。

2009/4/21(火) 午前 0:44 あい

うーん。すみませんが、今回はちょっと違うなという感じです。
多分、米国型経営というのは、日本型経営と違って、時代や業種でかなりバリエーションがあるということだと思います。
ここに上げられているのは随分昔の米国型経営のイメージで、日本の台頭を受けたマネジメント革命以降の米国経営は随分様変わりしていると思います。
日本で昔に海外経験のあった人の罠ですが、随分以前の自分の限られた海外経験で、それが全てだと思ってしまいがちなのです。海外は日本と違って一様で固定的ではないということは頭においておいたほうがよいと思います。
ですから、米国ではとっくに過去のものになっている経営理論を、日本で、それがよいのだ、いや悪いのだといっていることが無きにしもあらずです。

2009/4/21(火) 午後 7:53 Wagon the 3rd

いつも拝見させていただいてます。とても共感しています。

これからも勉強させていただきます。

2009/4/21(火) 午後 8:27 [ takara.m ]

あいさん
そうですね。ミクロケアな日本は、ある意味米国型経営もここ数年で学んだわけです。前向きにとらえるとすると、組み合わせてどう進化させ、海外にも発信していけるかということだと思いますから。
決して希望を捨ててはいけませんね。

2009/4/22(水) 午前 0:54 [ maybebabe234 ]

先輩
こちらこそすみません。ここで取り上げているのはおっしゃる通り70年代の米国型経営です。随分昔の米国型経営の当時の脆弱性を見てみようというところから始めています。実際はクリントン政権時代のIT産業の台頭や日本型の一部吸収により米国の経営も大きく変わることになります。実際、ITは金融や数字に優れる米国の方が日本より勝っていたと思います。
この日本型経営の書庫は、かなり長々やっていきますので。今のところは70年代アメリカで見られた脆弱性という範囲でお願いします^^;

2009/4/22(水) 午前 0:59 [ maybebabe234 ]

ほうちゃんさん

ようこそお越しくださいました。
これからもよろしくお願いします。

2009/4/22(水) 午前 1:01 [ maybebabe234 ]

了解しました。米国はいったん弱点と認識すれば、えげつない手を打ってでもカバーしてきますよね。

日本は漢字の音読みが、その熟語が伝わった年代によって変わるように、外国に対する知識や認識が、歴史的にも不連続なんですね。

その不連続をつなげてみる意味で、年代を追って米国式経営の変遷と日本との相互の影響を見ていくというのは面白いと思います。

2009/4/22(水) 午前 5:09 Wagon the 3rd

先輩

政治は米国支配的だけど、経済はガチンコ勝負。ここらへんが国際関係のおもしろいところですね。

2009/4/23(木) 午前 0:57 [ maybebabe234 ]

顔アイコン

米国は確かに先端技術に禿出たものを持っていますが、製品化する技術力は日本の方が絶対に勝っています。
セールスしても日本有利です。安全で高機能の製品を安く売るのですから。
でも、日本法人といえども経営権を握っているのは本社のお偉方で、日本の企画を持って行ってもは全て本社の方針に従わなければならないジレンマがあるのですね。

話は変わりますが、ソニーの最近の人事にもそれと同じような匂いがするのは私の浅はかな脳みそのせいでしょうか?

傑作です。

2009/4/23(木) 午後 5:44 cocoa

cocoaさん
はい、今現在の米国企業は結構ITの優位性を活かして、ものつくりできる企業が増えてきたのですが、工場は海外の安い労働力で賄っている感じです。「人」という発想が薄い米国ならではでしょう。

ソニーはもう日本の企業と考えないほうがいいでしょう。外資も確か50%を超えているはずです。CEOメッセージで人員削減をプラスイメージで書いています。米国らしい株主視点ですね。
で、日本もこれでいいの?、というところだと思います。

2009/4/24(金) 午前 1:22 [ maybebabe234 ]


.
maybebabe234
maybebabe234
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(12)
  • paraparaart
  • whitesnow1489
  • カール(カヲル32)
  • comuen
  • hannrt1218
  • Wagon the 3rd
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事