社員と共に歩む日本型経営

社員の心を熱くする経営を目指す!

全体表示

[ リスト ]

傍観者生産装置

共通情報は必要だ。

少なくとも私たちが生きていく上で、海外、国内で今日何が起こったか知ることは重要である。テレビでスポーツ選手の活躍を見て一緒に喜びを分かち合ったり、陰惨な事件をみて「怖いわね〜」と身近な人と話したり、そういうことはごく当たり前の日常の風景である。

そういう日常の親しまれた共通情報の入手ツールとしてマスコミは存在してきた。けれども、仮にこのマスコミという存在が、日本以外の国家の国益に沿って、または国家権力を持つ一部の組織によって、意図的に操作されているとしたらどうだろうか。

「ばからしい、そんなことあるわけないじゃない。」、おそらく何の事実も知らなければ、多くの人がそう答えるだろう。事実、多くの国民が日本のマスコミがどのように形成されてきたのか、その歴史的事実を知らない。戦後日本は民主主義国家となり、そのルールのもとにマスコミも存在していると思っている。つまり実際に操作されている、操作されていない、という事実より先に、そこへの鈍感さに本当の恐怖があるのかもしれない。

ニュース番組には評論家やコメンテイターと呼ばれている人たちが多く登場する。彼らは、いかにももっともらしく自分の意見をのべる。けれども彼らはただの傍観者なのである。第三者の立場から自分の意見を言っている人たちであり、それを具体的に解決していこうという解決者ではないのだ。

もし、本当にその問題を解決しようと思う人たちが今もいるとすれば、そういう人は取材など情報収集をしているはずだ。「取材班」実際そういうものがあるとして、それを実践している人が評論家やコメンテイターであったらどうだろう。国民も傍観者意識ではなく、解決者意識を持ってそのニュースを見るのではないだろうか。

国民の代弁者、それが傍観者か解決者か。それにより世の中で起こっている様々な問題への国民の意識は大きく変わっていくのだろう。

ニュースが終わってコメンテイターが・・・
「怖いですね〜、信じられないですね〜」

街中で
「奥さん、見た?今朝のニュース、怖いわよね〜」
「そうよね〜」

傍観者を増やしていくこの国の巨大なシステムは今日も元気だ。
けれども、少しずつ違う流れが見られるようになってきた。

もし自分が傍観者であることを止めて、解決者でありたいなら。答えだけは比較的簡単だ。

まず、解決者が発信するブログへ足を運ぶことだ。

http://www.worldblogger.net/index.html
(ワールド・ブロガー協会)

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-5a4b.html
(本日のワールド・ブロガ−協会設立集会に参加)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%94%B9%E9%9D%A9%E8%A6%81%E6%9C%9B%E6%9B%B8
(年次改革要望書 ウィキペディア)

閉じる コメント(21)

ニュースなどのコメンテーターって、確かに「どうでもいい事」しか言わない人もいますよね><
マスコミの力は大きいので、うのみにして流されちゃいけないとは思ってます^^

2009/4/22(水) 午後 5:48 yossy

ポチ☆

2009/4/22(水) 午後 5:48 yossy

コメンテーターなんて、仕事のない芸能人・・もとい、芸無し人の重要なポストに過ぎませんね、実にバカバカしい。町の声も、何が言いたくてあんなことしてるのかと思います。
ニュースを読み解く能力のない人たちを、同じ方向へ向かわせる効果的な手段なんでしょうね。こうして日本人はマスコミに誘導される。自分が考える能力を奪われていく。
そのことに早く気づいて欲しいものだと思います。
コメンテーターや評論家は、個人的には大嫌いです。でも、評論家で傍観者であった竹中さんが舞台に出てくるような・・ああいう展開は悪くないですw結果がどうでアレw

2009/4/22(水) 午後 6:21 あい

アバター

昔のマスコミは、傍観者ではなく、問題を提起してたし、取材にも力をいれ、なんとかした人の立場から番組をある程度作っていました。
最近のマスコミは、いい加減「だから、どうすべきか」がない。殺事件「こわいですね〜」で済ませたんじゃマスコミの意味がない。「再発を防ぐ為にこうすべき」とか、法律の乗っとって「このような行為は許すべきべきでない」とかのコメントが必要。
それが今はなられていない。一方の代弁で済ませたり、圧力に屈したり。。。だって、現実確信をついた為に左遷された方々もいますからね〜〜

2009/4/22(水) 午後 6:38 aic*an*ic*a

顔アイコン

お邪魔します。

人権という美名句の元、日本人の人権を無視するジャーナリズムに対抗するには自らの知性を磨き、広い世界の中で真実を嗅ぎ分け、意見を持つことです。
国際情勢を知らずに、ビジネス界での成功は有り得ませんよね。

傑作プッチン☆

2009/4/22(水) 午後 7:13 cocoa

そうですね、最近マスコミが信じられなくなりました。
民放は、企業の広告料がないとやっていけないんだし、NHKも政府の承認がないとやっていけない。
こんな雁字搦めのマスコミでは、正しい報道はできないんでしょうね。
それに思うんですが、最近数値・名称・漢字の訂正がやたらと多いです。
マスコミ人の質の低下も著しいのではないでしょうか?
自分の名誉も、地位もなげうって取材・報道する気概がないです。サラリーマン化してます。

2009/4/22(水) 午後 11:29 [ whitesnow1489 ]

日本の大マスコミは公務員並みに既得権益の恩恵を受けている超安定企業。番組や紙面で格差社会を嘆きながら、自らは実務を外注して回している格差の最も大きい業界です。
簡単な例でいうと、テレビ局のAD。まったく同じ仕事をしても局社員ADと制作会社ADの収入は3倍の開きがあります。つまり外注で安く人件費を抑える事で自らの利益を確保する。こういう企業が社会を憂うのですからやってられません。

2009/4/23(木) 午前 0:58 [ GUE ]

comuenさん
報道へのバイアスは、放送局が民間企業である以上どこの国にでもあると思います。が、政治や事件がここまでワイドショー的に報道される先進国は日本だけじゃないでしょうか。自分の知る限りですが。

2009/4/23(木) 午前 1:01 [ maybebabe234 ]

yossyさん
最近、また国内ニュースを見るようになりました。情報収集のためではなく、他国のソースとの比較のためです。なんでこんな重要なこと報道しないの? ということが非常に気になる国ですね^^;

2009/4/23(木) 午前 1:03 [ maybebabe234 ]

あいさん
まぁ竹中さんは中曽根首相時代からあれこれやってましたから、想定範囲内ってやつじゃないですか。(懐かしいな、この言葉・笑)
今の民放って開局何年でしたっけ?長いこと、してやられたな〜、という感じですね。確か地デジも米国の年次改革要望ですよね。その米国が地デジやめるし・・・日本最悪(苦笑)

2009/4/23(木) 午前 1:07 [ maybebabe234 ]

あいさん
確かに、子供の頃報道は今よりまともだった気がします。市場原理主義で一番変わったのは、マスコミかもしれません。人材の問題だけで片付けてはいけませんね。

2009/4/23(木) 午前 1:11 [ maybebabe234 ]

cocoaさん
ようこそお越しくださいました。個人的に貴ブログは気にいっております。マスコミの構造を批判していますが、最近政治と関係しないバラエティ番組などで、やたら東欧や北欧、過去の賢人のネタが増えているんですよね。現場のささやかな抵抗?とか思っています。

2009/4/23(木) 午前 1:14 [ maybebabe234 ]

姫、いらっしゃい^^
確かに誤植増えましたよね。この前、「イラン」と「イラク」を間違えているフリップを見た時は、かなりびびりました(苦笑)制作会社とか外注先は相当苦しいのかもしれません。
マスコミに限りませんが、自身とかやる気とかアナログなものを取り戻さないといけませんね。

2009/4/23(木) 午前 1:17 [ maybebabe234 ]

*t_k*g_u* さん
確か初任給が一番高いのが電通で、平均年収が一番高いのがフジテレビでしたよね。今年はわかりませんが。優秀なジャーナリストや経済学者がテレビから干されているというのもあると思います。

2009/4/23(木) 午前 1:20 [ maybebabe234 ]

へぇ〜、IZAのブログからもヤフーブログにトラバ貼れるんだぁ(新鮮)
ステイメンさん、コメントできないけど、トラバありがとうございます^^

2009/4/23(木) 午前 2:04 [ maybebabe234 ]

私はマスコミがしょっちゅうやる世論調査が曲者だと思います。とくに内閣支持率。あれで充分政治に影響を与えられていると思ってわざわざ選挙に行かない有権者が多い気がします。国民に、誰かが自分のことを代弁してくれてると思いこませて、民主主義を骨抜きにするガス抜き装置ですね。

2009/4/23(木) 午前 3:50 Wagon the 3rd

アバター

お母さんのテレビの初公開の時の話を聞いた事がありますので、もう半世紀以上前でしょう?

2009/4/23(木) 午前 10:31 aic*an*ic*a

先輩

やっぱ先輩もそう思います?
私も前からあれは怪しいと思っています。なんか財務省の官僚のかたが、「おい、ちょっとガス抜きしとけや」って電話しているようなイメージがあります。本当だったら、最悪ですけど・・・

2009/4/24(金) 午前 1:00 [ maybebabe234 ]

あいさん

そうですか。もう50年くらいなんですね。
放送局って、すべて新聞社を母体にして、できたんですよね^^;

2009/4/24(金) 午前 1:02 [ maybebabe234 ]

コンニチハ初めまして☆
体制に都合のいい人(結局はマスコミは体制べったりなのだから)
しかコメンテーターとして出てこないでしょう。 話を聞きたい人はインターネットでしか会うことができなくなってますね。
日本はアメリカの植民地のようなものですね。小沢さんが退いて
何もかも終わった気がします★★★

2009/5/14(木) 午前 11:49 アイス

開く トラックバック(1)


.
maybebabe234
maybebabe234
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(12)
  • sososokuratesu
  • あかし
  • K9
  • hannrt1218
  • Wagon the 3rd
  • どんぐり
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事