社員と共に歩む日本型経営

社員の心を熱くする経営を目指す!

全体表示

[ リスト ]

自民党対民主党、そう書いてしまうと簡単だが、今政治に求められているのは「政策」本位の政治である。そうした観点から見た場合、極めて今の政治の構造は複雑だ。民主党に政権を渡していいのか、ということを考える前に、ある程度自民党の政策構造を理解する必要がある。

問題は自民党の内部に大きく政策が違う2つのグループ(派閥)が存在していることだ。実際は呼称も変わり人間関係は複雑になっているが、未だに政策方針はこの2つしか見当たらない。同一政党に異なる2つの政策が共存し権力闘争していることが、政策がぶれてしまう大きな要因である。一時期、麻生首相の「ぶれ」が随分マスコミに叩かれた。麻生首相本人の発言に問題があったことは否定しないが、先に自民党は極めて政策がぶれやすい構造になっていることを認識しなければならない。

町村派(旧清和会の流れを組む)
■経済・財政政策 
・緊縮財政、米国追従型(※特に米国共和党との親和性が高い)
・市場原理主義、小さな政府を目指す
・社会保障、公共事業には非積極的
■外交政策
・米国追従、アジア近隣諸国には高圧的
■象徴的な政治家
福田赳夫、小泉純一郎、安倍晋三

津島派(旧経世会の流れを組む)
■経済・財政政策
・積極財政 
・国益重視
・社会保障 公共事業に積極的
・金権政治体質
■外交政策
・親中、全方位外交
■象徴的な政治家
田中角栄、竹下登、橋本龍太郎、小渕恵三、小沢一郎

政権選択の基準が、右左といったイデオロギーから具体的な政策論に移っている現在、この2つの政策集団が1つの政党に内包されていることに無理がある。政界再編は何度も叫ばれてきたが、それが実現しないのは政治家の落選したくない、という保身が強くはたらくからであろう。

米国の経済力が弱まり、欧州や東アジア諸国との関係も強化しなければならない今、国民のニーズは比較的旧経世会寄りの政治を望んでいると思われるが、先の企業献金の問題も含め金権体質への批判は根強く残っている。また、再編能力がない自民党の構造、町村派の検察やマスコミへの影響力、財務省官僚の権力放置、といった負の遺産を考えると、自民党そのものの継続に国民が強い不信感を持っているのも確かだろう。

片方で民主党の小沢党首だが、現在のマスコミの攻撃を見ていると、町村派と相反する立ち位置にいることは容易に想像される。小泉さんは以前「自民党をぶっこわす」と言ったが、よく考えれば「経世会をぶっこわす」という意味だったことがわかる。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

過日、日本論語研究会で前駐米大使で現在プロ野球コミッショナーの加藤良三氏の話を伺いましたが、現在のアメリカの共和党は過去の
民主党の政策で、現在の民主党は過去の共和党の政策だそうです。

アメリカと前線で闘って来た前駐米大使のアメリカに対する
観点はとてもためになりました。

下記ブログに詳細がありますので御一読を

http://tamtam.livedoor.biz/archives/cat_50011952.html?p=2

2009/4/23(木) 午前 1:04 [ Emmetropia ]

comuenさん
また、民主党の中にも色々いらっしゃるから、さらに厄介ですよね。
「君と君が組んでこっち、はい、君と君が組んであっち」とか、やりたい国民多いでしょうね(笑)。結局、米国追従市場原理と国益重視でまず再編してくれないと、国民はたまりませんね。
安倍さんと麻生さんが仲良し、とかいわれても、ほとんどの国民はわけわかりませんよ。

2009/4/23(木) 午前 1:29 [ maybebabe234 ]

師匠
拝見させていただきました。私は英国、米国の2大政党制ってあまり信用できないんですよ。日本もそうですが、マチュアが低い層には、チェンジとか改革って言葉がかなり通用するんですよね。どこが変わるの?という厳しい追及があまりない、イメージと時間で押し切れるわけですね。共和党が軍事ビジネスで稼いで、そのお金は決して米国民には流れず(むしろ搾取されて)、その尻拭いを民主党がしている、少なくともここ最近はそんな動きだと思います。

2009/4/23(木) 午前 1:42 [ maybebabe234 ]

このような状態では、本当にどの党を支持していいのかわからなくなってしまいますよね。
さらに言えば、この二派が仮に分裂したとしても、どちらか(や他の党)が全面的に支持できるかといえばそうでもないですし。。。
大胆な政界再編に期待するしかないですかね。
(私も二大政党制にはあまり賛成しませんが)

2009/4/23(木) 午前 2:20 [ - ]

今回はどちらがましか、でしょう。でも、私はこれからいい政治家が出てくることに期待していますけど。政治はおじいちゃんがやるもの、というのも時代に合わないですしね。
批判も多いでしょうが(笑)、私はリーダーは小沢さんでも麻生さんでも、そんなに抵抗ないんですよ。問題だと感じるのは、再編しないこの政治全体の構造なんですよね。

2009/4/23(木) 午前 2:37 [ maybebabe234 ]

自民党内の派閥争いが、他国における政権交代の役割を果たしてきたなんていう言説を聞いたことがありますが、それなら、そこに国民の意見を直接反映させてくれよ、と思います。

2009/4/23(木) 午前 3:42 Wagon the 3rd

顔アイコン

実はもう少し内情は複雑で、現在の町村派で上記の考え方をしているのは中川秀直氏や若手改革派の面々で、実質オーナーの森元総理を始め、ベテラン議員は経世会の考え方に近いのです。小渕総理が倒れた際、青木幹雄(経世会)、村上正邦(志帥会、現伊吹派)、野中広務(経世会)、亀井静香(同村上氏、現国民新党)の四氏が密室で森氏を総理に推した事から類推されます。他派閥でもベテラン対若手の状況は同様ですね。もはや派閥は中選挙区時代の内部闘争の名残で政策集団の体は成していません。これが余計に政界再編を難しくしてますね。

2009/4/23(木) 午後 9:14 [ 憂国烈士 ]

外交も経済政策も全く方向性の違う勢力が、同じ政党内に存在する・・・信じられないことですよね。

自民党が与党であるからこそ、その政権与党という名前が粘着力になって、くっついているだけなんですよね。
それが、野に下って久しくなれば、分裂するのは目に見えてますよね。数ヶ月くらいでは、分裂はないでしょうが、数年ともなれば・・・

公明党も自民党とは一線を画しているのに、くっついているのも同じなんでしょう。
民主党も政権欲しさに、社民党・国民新党に妥協してては、全く自民党と同じになってしまいますよね。

2009/4/24(金) 午前 0:09 [ whitesnow1489 ]

顔アイコン

田中角栄はユダヤのお金を受け取りながら中国とも近づき、国交回復した為にユダヤからリークされ失脚しました。
日本は日本型の社会を再構築しない限り、自信を持ってユーロや中露とは交渉できないと思います。
米国一辺倒の外交などもっての他ですが、日米不平等条約と化した安保条約も悔しいけれど今はそれしか出来ないのでは・・・?
外交による一方的な関係に圧力を加えたり引いたりする為には本当は第三国との関係をチラつかせるテクニックが必須です。本当の外交は国益の為にあるのですから、日本が気持ちをひとつになって行われるべきものです。その為には、ちゃんとした政界再編をした後で、選挙に臨み国民の信任を受けた政党がしっかり仕事をすれば良いと思うのですが、なかなか難しいものがありますね。
政治家が小粒になったと騒ぐマスコミはくだらぬ事で大騒ぎするばかりで、モノの本質を見ようともせず、政治家を育てようともしないのですから。
政界再編大賛成です。

傑作です。

2009/4/24(金) 午前 0:24 cocoa

先輩

外圧→育たない政治→外圧 まさに悪循環ですよね。
今の日本、チャンスなのか、ピンチなのか^^;

2009/4/24(金) 午前 0:35 [ maybebabe234 ]

憂国烈士さん

おっしゃる通りです。旧清和会の中には、内心では国益派も多いんですよね。タカ派と外交調整派が混在しています。
なぜ、2つの勢力が1つの政党で育たねばならなかったか、ここに日本の悲しい政治史がありますね。普段は対立してても、いざという時は団結して協力する。そうして生まれたのが森政権でしょう。

2009/4/24(金) 午前 0:38 [ maybebabe234 ]

姫、いらっしゃい^^
民主党もろくなもんじゃないですから、政権交代に夢を見すぎるときっとがっかりします。国民の方が「再編の可能性があるだけ、ちょっとましか」程度で大人にならないと、と思います。
ま、実際自民党支持の人が言っている「民主党は危険だ」というのも大体当たってると思ってます^^;
民主党、公明党と組まない、ってマニフェストに書いてくれませんかねぇ^^;

2009/4/24(金) 午前 0:42 [ maybebabe234 ]

cocoaさん
田中角栄の時は、ユダヤというよりロックフェラー財閥という表現の方が正しいかと思います。実際はCIAだと思いますが。それとユダヤ陰謀論とかBフルフォードとか信じちゃダメですよ。過去の歴史や、オカルトはまやかし、情報としてはいいですけど、真実は常に今の経済と軍事ですから^^
私はマスコミの意見とは反対で政治家は昔より良質になっていると思います。小泉さんを批判するのもいいですが、「おいおい命あっての日本だろう」と思いますね。今はまだ日米安保の庇護でいいんじゃないでしょうか。ただ、ドルはやはり危うい、米中露の駆け引きは今すさまじいので、ここから先は、ちょっと頭を使わなければいけない時期ですね。選挙年はいろいろきな臭いですね^^;

2009/4/24(金) 午前 0:49 [ maybebabe234 ]

顔アイコン

全ては1955年に始まっていますね。社会党の右派と左派が合流した事に危機感を憶えた保守主義陣営は吉田茂率いる自由党と鳩山一郎率いる民主党が合流して自民党を結党、以降、三木派や中曽根派を取り込み、細部の主義主張はバラバラでしたが、保守勢力を結集して社会主義、共産主義に対峙して来ました。冷戦構造終結時にこの対立軸は意味を無さなくなったのですが、代わる対立軸が見出せず、政権与党の旨味に共産党以外の全党が目覚めてしまい、各党各派各人の主義主張や政策は後回しになってしまいました。一度、全党解党が必要ですね。政党助成金も廃止して。

2009/4/24(金) 午前 1:24 [ 憂国烈士 ]

全党解党は現実的には難しいのではないでしょうか。ドルの権威が下がっている今、米中露EUイスラムとの経済・外交から政治を考えることが、結果ある程度の再編をもたらすのだと思います。そういった意味で政治や政党の構造を見ることの方が重要だと思っています。
日本のコップの中だけで政治を論じることが、今は危険な時期と認識しています。年次改革要望書や国内軍事基地の存在を含めた米国の外圧は、まだまだ重いものがあると思っています。

2009/4/24(金) 午前 1:41 [ maybebabe234 ]

顔アイコン

お邪魔しまーす。コメに気がつかず、今日まで放置していました。ごめんなさい。
返事は書きましたが、このブログ記事を読んで私が一部誤って貴兄の文章を理解していたことが分かりました。
私は、民主党を左翼反日と規定する人たちと話しをしていましたので、「そうではない」と、反論していたのです。民主党を「そう見ない人たち」にとっては、確かにイデオロギーで見るよりも、政策での判断を、と言うのはそのとおりで、私も賛意を表します。私自身は、当面のビジョンを現在ヨーロッパで目指している「自由社会主義社会」をおいています。徹底したセーフテイーネットを構築した上での揺るやかな自由競争社会です。修正資本主義の徹底ともいえます。当然に市場原理主義を否定します。民主党もこの政策に近い政党だと思っていますが、未だに明確なビジョン提示が行なわれていず、残念に想っています。はっきり「自由社会主義社会」を目指すと言ったほうが、国民には分かりやすいと想うのですが・・・。

2009/4/24(金) 午後 10:44 [ 帝王の涙 ]

ありがとうございます。最近は米国への皮肉を込めて、世界経済全体が修正社会主義の時代に突入した、という経済学者も見かけました(笑)
実際、民主党に不安を持つ人は、
1.人権擁護法や外国人参政権を含め、日本に多くの近隣アジア諸国の人が流入する不安
2.日教組の反日傾向にある教育を含め、平等主義の名の下に国益を脅かす側面があるのではないかという不安
3.小沢さんが過去出版した書籍を読むと市場原理主義と近似した考え方が見られ、この人大丈夫か?という不安

あたりが主流なのかな、と思っています。

2009/4/25(土) 午前 2:54 [ maybebabe234 ]

まぁ、実際ある程度米国の現状を知っている方は、民主党では国益を守れない、自民党以上に外圧に屈する、と思うだろうな、と。で私も本来は民主党が大嫌いなので、同じ不安を持っています。

が民主党がどうこう以前に、今後差し迫ったところで、海外情勢が動く可能性が高いので、ドルの権威低下を想定したシミュレーションも考えると、ちょっと官僚、特に財務省の権益は壊しておかないと反応できないな、と思っています。自由社会主義がいい、と日本がいってもそこにスムースに移行できる国際環境ではないので、今はあらゆるケースを想定しておく時期だと思っています。

2009/4/25(土) 午前 3:01 [ maybebabe234 ]

自民党は元は保守・中道政党の寄せ集めで、吉田鳩山後は、7個師団1大隊などと呼ばれておりました。
うろ覚えですが、緒方(旧吉田現麻生)、佐藤(旧吉田現津島・現小沢)、池田(旧吉田現古賀)、岸(旧日本再建連盟現町村)、河野(旧鳩山現麻生)、大野(旧鳩山現伊吹)、三木(旧国民協同党現高村)、石橋(旧鳩山現高村)ではなかったでしょうか。ここも右翼から中道、左派まで混ぜごはんです。

2009/4/26(日) 午前 1:40 [ 川上宏行 ]

こんばんは。(^^)/
お久しぶりです。なるほど、清和会と経世会に注目していらっしゃるのですね。派閥ごとのカラーは重要ですよね。

自民党は本当にゴタマゼですね・・。いろんな流れがありますが・・・。日本の国益に反する方向に変にまとまってるよりは、ベターかなと思っています。

今の自民党にも、「アメリカの言うなり」が沢山あることもわかります。
・・でも、民主党に比べれば、何倍か、マシであろうかと。あくまでも比較の問題です。

ブレについては・・ブレるのが民主主義を通してる証拠と思ってます。

柔軟性も対話もなく、一番ブレないのは、独裁主義ですよね。それを格好良いリーダーシップと見なす人も多いわけですが・・。

2009/8/28(金) 午前 1:29 [ カール(カヲル32) ]


.
maybebabe234
maybebabe234
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(12)
  • カール(カヲル32)
  • comuen
  • whitesnow1489
  • チャイルドロック
  • sososokuratesu
  • どんぐり
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事