まゆちんの独り言 |-J-).。oO(・・・・・・・・・)

復活しようと思いつつ、何年経ったことか。。。最近ちょっとくたびれてますorz

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ひとりじゃない

こんばんは〜|,,-_-)ノ

相変わらず、ご無沙汰で失礼しております。。。
花粉&風邪でダブルノックアウト状態ですが、何とか元気でやってますσ(^◇^;)

震災から3週間。。。
まだまだ不安なニュースが続いていますが、一方で災害から立ち上がる人々のエピソードを聞き、感動に目を潤ませつつ勇気をもらうことも多いです。

都内でも桜が咲き始めましたが、花見などの宴会自粛が多いようですね。
震災で経済が冷え込む中、サービス業にまた大きな打撃になりそう。。。例年よりも数少なめな隅田川の屋形船を見ながら思ったりもします。

と、感傷に浸ってても仕方ないので。。。


4月。。。春です!

週末、また友達に引きずられながらゴルフの練習に連行される途中、荒川の近くを通りかかったので少し土手を歩いてみました。

探し物はコレでした!
 イメージ 1

という訳で、その日の晩ご飯はツクシのバターソテー♪
 イメージ 2

格別うまい!ってモノじゃないんだけど、小さい頃は春になると近所の土手にツクシを採りに行って、ハカマを取って炊いたり炒めたりして食べたよなぁ。。。と懐かしくなるんです。ちょっとほろ苦いのが、何となくクセになります。


だからと言う訳じゃないんですが今日、仕事で打合せに行った帰り、両国駅付近のいつもの場所をじーーーっと眺めながら歩いてて、やっと見つけました!
# 実は、先週からずっと探してたんですw 後ろは国技館です。
 イメージ 3

桜と一緒に撮りたかったので、手前のツクシが解りにくいかも?
でも、見つけたのはこの1本だけでした。。。_| ̄|○


ツクシは、地下茎でスギナと繋がっていて、1本見つけると必ず近くにもいます。
この地下茎は切れやすいけど、切れたところからすぐ再生するのでなかなか駆除できない雑草なんだそうです。

正確に言うと、ツクシという植物は存在しないんだそうな。
ツクシというのは、スギナ(杉菜)と言う植物の地下茎から、早春に地上に出る胞子を作るための特別な茎だそうです。

山菜の一種かと思っていたので、雑草と知って少しショックな気もしますが、それでも春の風物詩であることには相違ありません。

「君は一人じゃない」−−−−−
最近、よくメディアで耳や目にする言葉ですが、ついツクシを連想してしまいました。
見えないところで仲間と繋がっていて、地中に逞しい生命力を秘めていて、。。。何となく人間臭い植物かな〜と思ったりもしました。

そういえば!
でっかいツクシ、近くにありました〜〜〜〜
 イメージ 4

コイツは何と繋がってるんだろう??

開く コメント(30)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事