モンゴルらいふ

広島、猛暑は終わり、秋の訪れ。。今年は何の秋?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

英語にイライラする

一般的なモンゴル人は一般的な日本人よりも英語を知らない、気がします。
モンゴルのお医者さんも、日本のお医者さんより英語を知らない、と感じます。

配属先の病院には、現地のモンゴル人が使いこなせない、器械がけっこうあります。
なぜ使いこなせないか。
理由その1、器械の性能が良すぎて。
理由その2、説明書が英語だから読めない。

それで、現地のモンゴル人たちよりも少しは英語のわかる日本人に、訳を任されてしまいます。

同じゴビで活動している看護師隊員さんも、モニターの説明をモンゴル語に訳しました。

私がいま、任されてしまったのは「保育器」。
リハには馴染みがないし、使ったこともないけれど。

こんなにも英語を忘れてしまっている自分にイライラ。
英語→日本語→モンゴル語という手間がかかることにイライラ。
そして、
私たち日本人も、辞書を片手に苦労して英語を読んでいるのに
そんな苦労すら一緒にすることなく、英語を読んでみようともしないモンゴル人にイライラ。
「自分たちも読んでみようと少しくらい努力してみないの?」と叫びたい。
「お願いね」の一言で済まして、全部を任せてしまう他力本願にイライラ。

他にも思うことはいっぱいあるけれど
最近、気持ち的に絶不調。

こんな時期もあるか、と
そのうちいつの間にか気も晴れるだろう、と
軽く構える気持ちでいようと思います。

こんな田舎にまた行きたい。
イメージ 1

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事