|
先日、ポポとユウタの話を作りましたが、今日は、第二段のお話し…
ポポは、歯にささったボールをくわえながら、我が家へ向かっていた。
草を食べたくてもボールがジャマだ!
そこに、のらねこのトロがいた。ポポは思いついた。
トロ、このボールをあげるよ!ボールの好きな このトロも口をあけ、かみつく。
今だ!トロの歯につきささった この瞬間、ポポは、自分の身を後ろに引いた!成功!
じゃ〜な!
トロは、あんぐり口があいたまま…
次の日、ポポは、口笛ふきながら校庭へ向かう。
草をかじりながら向かう。
あちゃっ…にがい!よもぎた!
いつも通る道なのに、たまにへまをする。
ユウタがいた。
今日は、ひもをくるくる回して遊んでる。
またまた、ポポの好奇心をくすぐる。
あっ、ポポ、今日は、なわとびだぞ!
いつも、ひもにじゃれるポポだったが、ひもをジャンプするのは初めてだった。
ポポは、くるくる回るなわを追いかけてばかり
ジャンプなんて、今のポポでは意味がわからない。
ユウタは、小さくしゃがみこみ、ジャンプのしかたを教える。
なわを追いかけるんじゃなくて 上へ飛べと…
ユウタは、小さくかがみ、何度も何度もなわの上をとびはねる。
ポポの頭に少しずつきざみこまれて行く。
わかった!と、また低い鼻をツンと上に向け、自慢げにユウタを見上げる。
ユウタは、なわを回す。
ジャンプ!タイミングがおそく、顔にバチッ!
もう一度ジャンプ!お〜ぉ きれいな空中回転 タイミングが早すぎ、メダル級の着地の足にバチッ!
もう一度ジャンプ!お〜ぉ なわをとびこし空中回転!着地もせいこう!
またまた、ユウタは、高い高いをする。まったくめいわくだ…
だけど、ポポは、ユウタにおれいをしたかった。
ユウタの家は、実はお魚屋さん
ポポは、おれいをしたいから お魚屋さんのお手伝いをさせてとおねがいした。魚のことなら、なんでもわかるからまかせてよ!
ユウタは、ポポを連れて家に帰った。おじいちゃんに話しをして お手伝いをさせてもらえた。
ニャ〜 いらっちゃ〜い!今日のあじは、さしみでおいしいニャ〜
お客さんが、猫の魚屋さんのうわさを聞きつけ、たくさん寄ってきた。ポポの魚屋は、大はんじょう!
おじいちゃんもうれしそう!
いらっちゃ〜い! ポポ魚屋へ ようこそニャ〜
あっという間に売り切れ、おじいちゃんは喜び、ポポにきびなごをおみやげにわたした。
ユウタは、うしろすがたを見送る。
ポポは、きびなごをほおばったまま、しっぽで ユウタにあいさつする
ありがとうニャ〜
また、遊んでニャ〜
かえりぎわに、トロを見かけた。ボールがなかった…
|