まったりベランダガーデン

まったり楽しむ、ベランダの花と野菜の記録。千葉県北西部のマンションです。
マンションの改修工事のため、植え付けが1月初めになってしまったヒヤシンス。でもちゃんと咲いてくれました!

最初に咲いたのは2年目のカーネギー。3/21の写真。
花付きはまばらになったけど、これはこれで清楚な感じで良い。花は少なくても香りは良いし。

イメージ 1

続いて2年目のデルフトブルー。3/25の写真。こちらは2年目にしては花付きが良い?

イメージ 2

新規購入したパープルセンセーション。3/30の写真。

イメージ 3

これも新規購入のブルータンゴ。八重咲きの品種。4/3の写真。
3球あって、ひとつ先に咲いた。残りふたつもすぐ咲きそう。

イメージ 4

微妙に開花期がズレたけど、先に咲いたのから切り花にして部屋に飾り、香りを楽しんでいます。
早咲き遅咲きと色んな品種を植えて、切り花にして楽しむのも良いですね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

春ですね

しばらく更新をサボっておりましたが、春になってまたガーデニング熱が上がってきました。そろそろ春の種まきシーズンだし。

1月に植え付けた寄せ植えも、大きくなりましたよ。

イメージ 1

デージーは初めて育てたんだけど、可愛いですねえ。ビオラに負けず劣らず大きく広がっています。来年も育てたいなあ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

小松菜 発芽

1/8に種まきした小松菜が発芽しました。

イメージ 1

プランターに市販の保温用ビニールをかけて保温していますが、発芽までは1週間以上かかりました。
あとはトウ立ちしないで育ってくれるといいんだけど、どうかな〜。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ホームセンターでキンセンカの苗を買ってきて、5号鉢に植えました。綺麗なレモン色ですが、品種は不明。

イメージ 1

キンセンカは大好きです。明るい花色、寒さに強くて花期が長く、丈夫で育てるのも楽。
今年はこれ1株だけなので、長く育てて出来れば種を取りたいな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ミニバラのレッドモンテローザ、剪定して一回り大きな鉢に植え替えました。

イメージ 1

けっこう背が高くなってしまったので、思い切ってバッサリと剪定しました。去年は夏に弱らせてしまって、秋にあまり咲かなかったので、今年の夏越しは気をつけようと思っています。

ひとつ挿し木苗も作りました。秋に剪定した枝を挿しておいたら発根したので、4号鉢に植えてあります。

イメージ 2

親株のほうは買った時のまま4本仕立てになっていますが、挿し木苗は1本仕立てでコンパクトに育てようと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事