|
皆さん楽しいGW過ごしていますか?
9か月の娘がロタウイルス性腸炎&痙攣重積発作で4日入院しました。
激しい嘔吐・下痢(白い色の下痢便)・40度の高熱・痙攣までおこし、慌てて救急車を呼びました。
こんなことはじめてだったので、おろおろしちゃいました(><)
病院に到着後も、2回ひきつけを起こし気絶状態になってしまい
本当に死んじゃうじゃないかって、心配でたまりませんでした(涙)
病院では、脱水にならないように点滴で補液&けいれん止めのお薬を内服して治療。
入院中ずっと側にいてあがたかったけど、夜間の付き添いはダメだったんです。
淋しくていっぱい泣いたみたいで、声が嗄れてハスキーボイスになってしまいました。
でも昨日無事に退院することができました。
小さい体でよく頑張ってくれました。
今日は子供の日、いっぱい娘を抱っこして可愛がってあげたいと思います(*^-^*)
ロタウイルスについて
↓
冬に流行するロタウイルスに感染して起こるロタウイルス性下痢症(白色便性下痢症)は、ウイルス性の急性胃腸炎の代表 格。赤ちゃんや幼児に多い病気の一つで、とても感染力が強いのが特徴です。ですから一人が感染するときょうだいすべて にまずうつると考えてよいでしょう。症状は、米のとぎ汁のような白っぽい下痢便と嘔吐が特徴。嘔吐が見られず、下痢だ けという場合もあります。こうした症状はたいてい4〜5日程度、長いときで1週間ぐらい続き、1〜2日発熱が見られる場合も あります。白色の下痢便は診断の決め手になるので、おむつを持って受診して。また、乳糖不耐症(71P参照)を二次的に 発症することも。ロタウイルスは感染した赤ちゃんが排泄した便や嘔吐物、唾液などに出てくるので、これらのものにふれ たり、扱ったあとはせっけんできちんと手を洗ってください。脱水を防ぐため、こまめに水分補給をします。目安としては ふだんの半分ぐらいの量の水分がとれていればOKです。
|