全体表示

[ リスト ]


前回のつづき
 
 
8月25日(水)
発表会前の最後のピアノのレッスンがあって、あとは宿題。
むすこの自由研究は、チョキチョキペタペタ写真日記です。
 
イメージ 1
表紙
裏表紙イメージ 2
 
私の夏休み日記と同じですね

この日、ご近所さんから立派なニガウリをいただきました。
 
イメージ 3
暑さ対策のニガウリの緑のカーテンをとても上手に作っているおうち。
どんどん実がなっちゃって、貰い手を探しているそうです。
さっそく夕飯のおかずはゴーヤチャンプル
 
イメージ 4

お店で売られているニガウリより、味が濃くて苦味も強い感じ。
でもそこがおいしかった♪

 
8月26日(木)
夏休み最後の日
 
 
8月27日(金)
学校が始まりました。
2学期制なので始業式とは呼びません。
始業式は10月12日なんです。
ではなんと呼ぶ??ただの夏休み明け でいいのかな??
 
 
8月28日(土)
夏休みが終わっているので、夏休み日記もおしまいになるはずなんですが、この日はピアノの発表会
 
先生から私も呼び出しを食らって、もっと娘の練習を見てあげるようにとのお達しがあったのは8月14日。
分からないなりに私が見てみると、、、確かに、スタッカートでもないのにやたら跳ねていたり、ピアノなのに
バーンと弾いちゃったり、最後はスフォルツァントぉ〜なのに、情けなく音が消え入ったりで
問題大アリアリでした。
 
仕方ないのでしばらく傍らで付いて見て、自分は弾けないくせにかなり厳しくビシバシと指導
なんとかその次のレッスンで「よく直しました」のひと言をいただけました。
 
衣装のことも、この呼び出しのときまで全く考えていなくて、あわてて注文したのがこちら。
 
イメージ 5
ちょっとレトロで、輸入品ならではの、あまり見かけない色づかいが
気に入りました。
しかも思っていた以上に安くてビックリ!
ネットで調べるといろいろ見つかりますね。
そして靴と髪に飾るシュシュは、じゅんちゃん☆ちゃん の娘ちゃんのをお借りして、なんとか夏のお嬢さん風に完成!
 
むすこに関しては、ほとんど何も考えていない私。
半袖シャツを、これまたじゅんちゃんの長男くんに借りて、
あとは入学式とほぼ同じです(笑)

 
本番当日のリハーサルの様子。
イメージ 6

この夏休み、娘は真っ黒に日焼けしたので、このドレスがよく似合いました。
かんじんの演奏は、ノーミスとは行かなかったけど、二人とも堂々と立派に弾けました
上海で私も一緒に3人でピアノを習い始めたけど、今じゃすっかり差をつけられちゃったなぁ。
 

8月29日(日)
ピアノの発表会も無事終わったので、ごぼうびに前々から約束していた、ちゃおサマーフェスティバル
に娘を連れて行ってあげました。
むすこはとうちゃんに、やっぱりどっか連れて行ってもらったらしい(よく知らない(笑))
 
まんが月刊誌、ちゃおが大好きな ちゃお娘(ちゃおっこ)ばかりが集まるのかと思いきや、、、
 
イメージ 7
結構オッサン多し(爆)
アニメ「めちゃモテ委員長」で、声と歌を担当している某アイドルのステージがあるので、
その追っかけらしいです。
振り付けまでカンペキなオッサンたち...恐るべし。。。
まあ私も追っかけの人々をどうこう言える立場じゃありませんね(笑)
 
娘はマンガ家体験をしたり、
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
いろいろゲームをしたり、私にコミック2冊買ってくれとタカッたり、(買ってあげました)などなど、
楽しく過ごしたようです。
 
 
長い長い、夏休み写真日記シリーズこれにて終了〜!
 
今年の夏はとっても楽しかったので、自分のための記録と写真整理のためにブログで続けた日記でしたが、
みなさんコメントを寄せてくださりとてもうれしかったです♪
ありがとうございます
 
そろそろブログも衣替えしなきゃ!
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

太辛苦了。
ほほえましい家族で心暖まりました。
子供の成長は早いのでちょっとした助言で
様変わりしますね。
お子さんも好いお母さんに
見守られて幸せですね。

2010/9/17(金) 午後 2:25 [ Dia ] 返信する

激動、感動。。。
『感動した!』 by小泉元総理的な♪
お疲れ様でした(*・▽・)ノノ"パチパチパチパチヾ(・▽・*)
読んでるこちらは楽しめましたけど。。。(*≧m≦*) ププッ♪
秋休みが、楽しみだわィヾ(▽⌒*)キャハハハ

2010/9/17(金) 午後 3:12 honumahina 返信する

ワンピース、素敵ですね!!
シンプルだけど色合いがいいなぁ(*^。^*)

2010/9/17(金) 午後 3:48 zhen0126 返信する

よく最後まで書き終えましたね。
凄い記憶力だと感心しています。

記憶力の乏しい私こそ、ちゃんと記しておかないといけないのになぁ。

毎日無駄に過ぎて行っています〜〜

ピアノの発表会も無事に終わってよかった♬

2010/9/17(金) 午後 10:10 jun☆ 返信する

Diaさま
楽しい夏休みも延々と続くとなるとタイヘン。
ちょっと名残惜しいくらいで終わってよかったです。

2010/9/19(日) 午後 10:23 zhenyoumei 返信する

ホヌさま
ホヌさんのコメントに『感動した!!』
そう言えば、小泉さんはホヌさんの地元の方でしたね(笑)
秋休みって、体育の日の3連休のことなんです。
「だましたなぁ!!」って感じですよねぇ。。。

2010/9/19(日) 午後 10:24 zhenyoumei 返信する

zhenさま
ネットの注文画面で見る以上になかなかかわいらしくてよかったです!
いかにも発表会衣装という感じにならず、個性で未熟な演奏もカバー!?

2010/9/19(日) 午後 10:26 zhenyoumei 返信する

じゅん☆さま
他にもまだまだムダな細部をいろいろ覚えているんだけど、書き出したら永遠に続きそうなので省略しました。
夏休み明けてからの日々の方が記憶にないわ〜

2010/9/19(日) 午後 10:27 zhenyoumei 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。『海洋天堂』ブログ管理人のしゅうです。
おかげさまで無事に嘆願書を提出いたしました。

実は賛同メッセージを寄せていただいたブログ様のリンク集を
作成中なんですが、こちらも掲載させていただいてよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ワンピース、可愛いですね♪ 削除

2010/9/20(月) 午後 8:42 [ しゅう ] 返信する

しゅうさま
嘆願書ご提出おつかれさまです。
さらに一歩踏み出しましたね!
リンク掲載大歓迎です。
よろしくお願いします♪

2010/9/22(水) 午前 11:27 zhenyoumei 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事