ここから本文です
ファミスタのハックロム作成等について語っています。
イメージ 1
イメージ 2













ファミスタ'89のバージョンアップをほぼやりつくしました
実機で動かないのを修正するのと投手好不調と野手不調を実装するのみと思われます
代走はさすがに容量の都合上しんどいのでやめます
エディットが野手8人投手4人から野手28人投手18人に大幅拡張(2チーム分)
エミュレーターならsavファイルが残ります
(この処理のどこかがおかしいから実機で動かないものと思われる)
毎度のごとくCOMは少しだけ強くなりEDITには下記の設定も追加

・守備力と肩
・アベレージヒッター
・パワーヒッター
・チャンス○×
・内野安打
・盗塁○×
・球威
・制球
(守備位置は変更不可。ミート、選球眼は表示のみ。機能も無い。)

いつもの通りVer.2系のバージョンアップで下記の拡張を行いました

・MONITOR実装(3コンで操作できます)
・野手14人投手9人構成
・Aチーム以外先発投手は5人からランダム
・スタメンと控えの交換可能
・スイッチヒッター実装
・サイドスロー実装
・各種特殊能力装備
ミート、選球眼は無い
・守備位置と守備力肩を実装

Ver.2系なので容量の拡張は行われてないのでそのままパッチできます
恐らくファミスタ'89好きには納得できるものとなっている気はします
但し、プログラムがエライことになっているのでバグが出たら死にますよ……

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
ゆるりとファミスタ'89のバージョンアップ中意外と空き容量が少ないので大変
球場に使用している容量を'90くらいに削減できると逆に天国となる
また、エディットが絡むだけに多少面倒な部分も出てきてますが、
完成が楽しみでもあります
当然スイッチヒッター、サイドスローは実装予定ですよ!

この記事に

開くトラックバック(0)

開くトラックバック(0)

イメージ 1
'97年決定版(ファミスタ'92ベース)を作成しました。
'97~2003までの間、'90ではアニメスターズでごまかしていた部分がある場合は、差し替えチームを入れて対処する予定です。

今は先に入れておいた'90のデータからの移植
と形成、サブポジ要素を追加して'92のデータが作られている状態なのでデータ自体は非常に早く作成することができます。
一時目標としている2003年までは結構簡単に作ることが可能です。

更に、次回作として「ファミスタ'91」を考えています。
ファミスタ'91はファミスタ'92とデータ系は粗同じで、
人気の値をトレードのランクに切り替えるだけで完成する予定です。

この記事に

開くトラックバック(0)

'92版続々更新

イメージ 1
10月くらいから原点である「'90開幕版」をはじめ、
'90〜'94のファミスタ'92系のハックロムをバージョンアップ(Ver.2系で)していました。
ならびに'90版でのデータの誤りを修正しました。
'95は'60s〜'90sの選定したメンバーを紛失したためスルーし、
次は'96と行きたいところですが、
1996年にはファミスタのシーズン終了時のデータがまともに無い年なので、
オマケチームをどうするか考える必要がある。
そのためスルーして'97にしようかと思います。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事