いつも気ままに気まぐれに

趣味の古墳巡りやカメラなど、日々の事を思いつくままに。

久々に

α900持って出かけました。
休みの日は行こう行こうと思ってても、なかなか腰が上がらず(^_^;

彼岸花撮りに、いつも行く九品寺に行きましたが空振り。
他のカメラマンと、「毎年減ってますねえ」とため息混じりに話してました。

イメージ 1


その後、笠へそば畑を撮りに。こちらは見頃で、バスの集団も来ていました。

イメージ 2

やっぱり楽しいもんです。
もっと何事にも熱心に取り組まないとなあ(^^)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

クロス補修

先日約束した時間にIさんが来てくれて、クロスの隙間の補修をしてくれました。

イメージ 1

私はというと、しゃべるばかりで作業の邪魔をしただけでしたが(笑)
色んなスタイルの営業さんがいると思いますが、売ったらそれっきりではなく
「出来る事やったら、僕に言って下さい」
というIさん。長い付き合いになる営業さんが、こういう人で良かったといつも思います。

・・・と褒めてばかりいたら、冷蔵庫の上に施工忘れが(^_^;

イメージ 2

頼ってばかりもいられないので、自分でもやってみました。
Iさん、いつもありがとうございます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2年点検

早いもので、もうすぐi-cubeに住み始めて2年になります。
という事で、今日は2年点検でした。

気になるのは、ほとんどがクロスの隙間とかです。
出来る部分は、また来ますねと営業のIさんが言ってくれたので、月末、一緒にしようと思います。
網戸のたるみとか、その他はまた業者さんを手配してもらう事になりました。

色々話をしてると、i-cubeの全面タイル張りのキャンペーンとかやってたそうで。
あんまりイメージわかないですが、一度見てみたい気がします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こうぜ古墳群

久しぶりに古墳行ってきました。
秋殿南古墳に行った時、見つけられなかった秋殿東古墳(当時)
自分のホームページ見返すと、何と9年も前でした。

その間に、秋殿東古墳はこうぜ1号墳の西石室と改名し・・・
今回はネットで場所もはっきり分かって行ったので、すぐに見つかりました。
イメージ 1

この斜面を登ると、東石室がすぐ目の前に。意外とあっさり発見。
両方とも石室前の木に、親切な方が赤いテープで目印をしてくれています。
イメージ 2

羨道をしゃがんで前進。
イメージ 3

持ち送りの玄室。真っ暗闇で水平がとれないな。
イメージ 4

片袖の気もするけど、両袖らしい。
イメージ 5

そして西に少し行くと、ちょっと高いところに西石室が開口。
イメージ 6
イメージ 7

羨道の天井石が途中で一段低くなってる。視覚効果か?
イメージ 8

こっちは石材一つ一つがでかいです。
イメージ 9

これは両袖?左右で石材の大きさが違うのも面白いです。
イメージ 10


発掘調査したってネットで見た気がするのは、測量だけなのでしょうか?
まだ石室床面が埋まってる気がしました。

世の中、様々なタイプのコフニストがいると思いますが、
私は狭い羨道をくぐり抜けて、玄室に立つのが好きなんです。
久しぶりに「萌え〜」な古墳体験でした。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

スマホ買ってみた

スマホに機種変しました。
特に何がしたいというわけではないのですが、変えるならスマホかな、と。
半年ほど前に出た機種なのですが、実質0円。
携帯に限らず、電化製品の商品サイクルって早いですよね。

初めて携帯を持ったのが、大学の就活の時。13年前です。
メールも何も出来ない、通話だけの機種。
アドレス帳も漢字表記は出来ず、カタカナでした(笑)
その頃からは考えられない進化。すごいですよね。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事