□ マユゴン日記四季□

お山もいいけどお花もいいなぁ♪^^

全体表示

[ リスト ]

古光山〜後古光山へ

南峰を下るとすぐにまた大岩が現れます。
イメージ 1


いくつかこのような小さなピークを越えます。
イメージ 2


目的地古光山山頂に到着です。 南峰、後峰と比べるといちばん広いです。
山頂からの展望は曽爾高原方面が望めます。見えるようにそこだけ木が切られているようです。
イメージ 3


この標識のところから下山します。
イメージ 4


下りはほとんど急勾配です。ロープや木に摑まりながら滑り下りました。
イメージ 5


古光山と後古光山の鞍部がフカタワです。
イメージ 6


ここからの登りが楽しかったです。
太いロープが何本も掛けられています。
イメージ 7


途中上から見たところです。
山頂までこの状態ですが、時間はあまりかかりません。
イメージ 8


自然林の中で、上の方が明るく空が見えるようになると後古光山山頂です。
イメージ 9

イメージ 10


振り返ると縦走してきた山々が見えます。
イメージ 11


山頂は日が当たって暑いので、休憩に良い場所を探しながら下りているとススキの茂る林のなかに東屋がありました。 そこで毎度のお楽しみ昼食タイムを取りました。 
イメージ 12


下山は長尾峠に下りました。長尾峠へは階段が多かったです。
そこから車を置いている大峠までは、歩きました。
1時間弱で着きます。


朝通った牧場をまた通りましたが、朝は草を食んでいたウシさんが、午後は横になり休憩中でした。^m^
イメージ 13


そろそろ木々も色付き始め、気持ちの良いいちにちで、また岩と景色を楽しんできました。(*^^)v



閉じる コメント(13)

紅葉が始まっているんですね〜。
牛さん達を見るとのどか〜って感じで嫌なことも忘れてしまいそうです(*^_^*)

2007/10/20(土) 午後 9:22 [ kitamama ]

顔アイコン

kitamamaさん、自然林の中で太陽を通して見る赤や黄色に色付きかけた葉っぱが綺麗でしたよ。
牛さんたち、リラックスしてますね〜!馬は座らないのに牛は座るんですね〜(^−^)

2007/10/20(土) 午後 9:48 マユゴン

顔アイコン

偉そうなこと行っていますが、僕はまゆごんさん達が行かれている山にはほとんど登っていない感じです。この古光山、後古光山や倶留尊山も鎧岳・兜岳など曽爾の山は登った事が無いです。
まゆごんさんのブログを読むとすぐ行きたくなるのですが、僕も曽爾村の山には一度登らなくてはなりませんね。

2007/10/20(土) 午後 11:37 [ タマ ]

顔アイコン

まいどです!倶留尊山もそうでしたがかなりの急勾配のようですね。でもとっても楽しそうです。是非機会を見つけて行ってみますね。

2007/10/21(日) 午前 8:39 [ blueeyedsoul ]

顔アイコン

タマちゃん、軽くて良い山が探せばいっぱいあるんですね〜。まず曽爾村の屏風岩が出迎えてくれますが、すごいです。
縦走出来て、速足ですが下山して1時間弱で車に戻られれば良しですね。携帯電話は通じません。タクシーなら青年の家まで行くか、予約しておくかだそうです。

2007/10/21(日) 午前 11:13 マユゴン

顔アイコン

blueeyedsoulさん、始めから終わりまでロープがあるような山でした。岩とロープと展望がセットになって楽しめましたよ。自然林なのも気持ちがいいです。
私もsoulさんが行った大台の横の山に行きたいのですが、行ったとしてもアップ出来ませんね。目的地に間違って入ったとはねぇ…(^^:)

2007/10/21(日) 午前 11:29 マユゴン

顔アイコン

タマちゃんへのコメントに書きましたが、タクシーなら青年の家の公衆電話から呼ぶことが出来るでした。(曽爾村役場情報より)(^−^)

2007/10/21(日) 午前 11:41 マユゴン

顔アイコン

始めまして、
タマちゃんに 楽しい登山をなさっている方だとお聞きして読ませていただいています。
アスレチックを思い出させるような 楽しそうな山の写真、私も計画したくなりました。

2007/10/21(日) 午後 3:38 [ ]

顔アイコン

姫さん、始めましてこんばんは。タマちゃんに以前ご紹介頂いてました。コメント頂いてうれしいです。有り難うございます。
姫さんも山に行かれるんですよね。私のブログは登ればどこでも楽しい山になってしまうんですよ。(^^;) 計画はぜひぜひおすすめで〜す♪(*^^)v

2007/10/21(日) 午後 6:55 マユゴン

顔アイコン

紅葉もはっきりとしてきましたね。私もそろそろ久し振りに熊野の山々を回りたくなってきました。

2007/10/22(月) 午前 7:30 [ しげよあゆみ ]

顔アイコン

shigeyoayumiさん、今が秋を感じられるいちばん良い時です。熊野の山々が冬の装いを見せるまえに行ってくださ〜い。
もちろん冬も良いんですけどね!!(^−^)

2007/10/22(月) 午前 10:29 マユゴン

今頃曽爾高原はきれいでしょうね。

2007/10/28(日) 午後 8:17 [ PLUS ]

顔アイコン

うろつきさん、今頃はもう銀色の海になっているでしょうね。
曽爾高原は春もまたいいんですよね〜♪
うろつきさんもいつだったかな?倶留尊山に登られてましたよね。
私はまだ登ったことがないんですよ。(^−^)

2007/10/28(日) 午後 9:32 マユゴン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事