□ マユゴン日記四季□

お山もいいけどお花もいいなぁ♪^^

一徳防山

今回もお天気の予報は曇り時々雨。  最近予報が当たっていないので、今日も当たらないで〜と願って、時間的に軽く行けそうな、岩湧寺から一徳防山(541m河内長野市)コースに行ってきました〜ヽ(^o^)丿

岩湧寺さんの駐車場(行事があるときは下の駐車場になります)に車を止めさせてもらって、1〜2分坂を登って行ったところの、カーブミラーのある岩湧の森の入り口から入ります。

少し入ったところに分岐があり、左の道に入ります。

植林帯を抜け自然林を少し登ると、大きな鉄塔に着きます。

明るい場所で西と東に展望があります。

植林帯に入ると展望のない編笠山に着きます。

編笠山からしばらく行ったところから、急坂を下ります。
ピストンするので、帰りが登りになりきつそうです。><

急坂を下りきると大きなアップダウンはなくなりますが、西側が崩れた箇所があります。

そこの木々の間から、岩山のようなところが見えます。

ふたつ目の鉄塔に来ました。

ここは544m峰で、一徳防山から移されたという三角点があります。

ここからの眺望は素晴らしいです。
今歩いてきた稜線が続いています。
その向こうには岩湧山が見えます。カヤトの緑がきれいでした〜♪

市街地の眺望も素晴らしいです。

一徳防山がすぐ近くに見えました。

関西電力の作業道の階段を上がります。

上がりきってすぐ、左側が一徳防山山頂です。
狭いので、うっかりすると通り過ぎてしまいそうでした。
3人も立てばいっぱいになるくらいの広さしかありません。
西側(この画像では右側)が崩れています。
鉄塔からは5分くらいでしょうか。 岩湧寺から約1時間30分で到着しました。

山頂から少し戻り、西に入ると鉄塔があります。
その下が開けているので、本日の昼食休憩はそこで取りました。
三角点のあるピークは明るいのですが、陰があまりないようなので夏は暑そうです。

帰りに編笠山手前にあるタツガ岩を見てきました。
岩は岩でしたが…(^−^)

岩湧寺に着いた時は雨でしたが、登山口を探しているうちに、雨は上がってきました。
山道は整備されていて歩きやすかったです。

クモの巣や虫も少なく、この日はゴウゴウと音がするくらいの風があり、この季節にしては快適に歩けました。
朝願ったとおり、天予報は大きく外れて午後には青空が広がっていました。
途中の展望が良いので、飽きることなく歩ける良いコースでしたよ〜♪(^−^)

今晩は。
やや曇っていながら,殆ど晴れた中を無事登山できてよかったですね。雨もちょっと降っただけだったようでラッキーでしたね。

2008/7/4(金) 午後 7:24 [ しげよあゆみ ] 返信する

しげよあゆみさん、今晩は。
雨は現地に着くまで降っていました。時々雨という予報だったので、降っても大降りにはならないだろうと合羽を着てでも登る覚悟で行ってました。ガスもなくラッキーでした。(^−^)

2008/7/4(金) 午後 9:12 マユゴン 返信する

まいどです!登り出したら雨が止むなんて日頃の行いがよっぽどいいんですね。編笠山と一徳防山どちらも登ってないのでまたまた参考にさせていただきます。 削除

2008/7/5(土) 午後 9:12 [ blueeyedsoul ] 返信する

blueeyedsoulさん、この日を逃したらまた1週間開くでしょ。これがくやしいから、少々の雨ならと思って出かけました。
探せば近くに良い山があるんですね〜♪ 時間がある時はこの短いコースだけではもったいないと思いました。日野地区からが一般的なようですが…(^−^)

2008/7/5(土) 午後 9:37 マユゴン 返信する

おはようございます。
この季節は雨覚悟とはいうもののやっぱり晴れがいいですよね!
スッキリと緑の山並みきれいで良かったですね!
早く梅雨が明けてじゃんじゃんお山に行きたいです。 削除

2008/7/6(日) 午前 9:49 [ たかっさん ] 返信する

たかっさん、こんにちは。
初めての山でしたが、やっぱり良い天気だと幸せです。
これからは暑いし、荷物は重いしです。
それでも山は楽しい〜ガンバロー♪p(^^)q

2008/7/6(日) 午前 11:34 マユゴン 返信する