□ マユゴン日記四季□

お山もいいけどお花もいいなぁ♪^^

全体表示

[ リスト ]

一徳防山

イメージ 1

今週は、河内長野市の一徳防山(541m)に行ってきました。  12月が近くなると仲間それぞれが忙しくなる為、あまり時間のかからないところを選びました。 夏に来て以来2度目です。 今日は雪がチラつきましたよ〜(><)


今日も寒くなりそうです。 岩湧寺に着く前に、霙が降りました。 
前回も同じように途中で雨になりましたが、出発する頃には止みました。
最初の鉄塔のところに来ましたが、ガス?雪?展望がありません。 雪がチラついてきました。
イメージ 2


葉の上に少し積もっています。
イメージ 3


山道も白くなりました。
イメージ 4


雪が小雨に変わり、それもしばらくすると止みました。
イメージ 5


陽が射してきました。
イメージ 6


出発してから、約1時間15分でふたつ目の鉄塔に来ました。一徳防山の三角点のあるところです。
イメージ 7


ここからの眺めが良く、ガスも晴れて市街地が見えました。
イメージ 8


一徳防山もすぐ前に見えます。
イメージ 9


ここからの山道が綺麗でした。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12    イメージ 13



鉄塔下11番の標識から約10分。関電道の黒いプラスチックの階段を登った左側が山頂です。
うっかりすると見落としてしまうようなところで、画像で黄色く見えているあたりです。
イメージ 14


関電道の階段の手前に標識があります。 左に入ると山頂横の鉄塔に行きます。
イメージ 15


風が強かったので、鉄塔横の明るい山道で休憩を取り、戻ることにします。
イメージ 16


岩湧山も目の前に見えました。
イメージ 17


タツガ岩には行きませんでした。
イメージ 18


編笠山山頂の近くの木にに書かれたこの山も見晴らしがあって良いそうです。 片道40分くらいかかるということですが…(確かではありません)
イメージ 19


岩湧寺の雰囲気がメチャ良かったです〜♪ 
イメージ 20


朝8時に出発して4時間の行程でした。
寒さ対策はバッチリしていたので、雪でも霙でも平気でした〜楽しかったです。

山頂の写真を忘れてました。 これを見ても理解出来ないと思いますが…(^−^)
イメージ 21



閉じる コメント(12)

今日は寒かったですよね〜(>_<)
そろそろ山登りもお休みになるんでしょうか・・・

2008/11/20(木) 午前 0:04 [ kitamama ] 返信する

顔アイコン

今晩は。
寒い中の登山,お疲れ様でした。一緒に山に登れる仲間がいていいですね。
私も学生時代3人でパーティを組んでいましたが,今は遠く離れてしまったので,たまに大阪でいっぱい呑むことぐらいしかしていません。もっとも,最近,怠けているのは私ぐらいですが・・・・。

2008/11/20(木) 午前 0:33 [ しげよあゆみ ] 返信する

顔アイコン

昨日は寒かったですね!ついに雪がちらつきましたか。雪山登山突入ですね。今からワクワクしますわ! 削除

2008/11/20(木) 午前 7:39 [ たかっさん ] 返信する

顔アイコン

まいどです!夏に撤退したままになっているので、近々リベンジしようと思っています。今度こそ間違えずに山頂を踏まなけりゃ。 削除

2008/11/20(木) 午前 7:46 [ blueeyedsoul ] 返信する

顔アイコン

kitamamaさん、こちらもメチャ寒かったです〜
山登りお休みになるどころか、これからがまたいいんですよ。温かいものを持ってね♪(^_-)-☆

2008/11/20(木) 午後 1:58 マユゴン 返信する

顔アイコン

しげよあゆみさんこんにちは。
仲間がいてほんとうに楽しく行けてます。親しい方といっぱい呑むこともこれまた楽しいでしょう!^^
お仕事も程々にして…人生短いですよ〜私は焦ってます。(笑)

2008/11/20(木) 午後 2:13 マユゴン 返信する

顔アイコン

たかっさん、今頃雪ですよ〜アルプスに負けてません!!^^
紅葉ももっと見たかったのに〜こう寒いともう終わりの気がして…
寒いなら、さっさと雪を降らしてほしいです。でも行けるのは近場ばかりで…(^_^;)

2008/11/20(木) 午後 2:19 マユゴン 返信する

顔アイコン

blueeyedsoulさん、夏になるとなぜか成功しないことが多いようですね〜^^
今度こそね!
あっ、そうや!!山頂踏むほど場所がなかったわ〜〜(^o^)/

2008/11/20(木) 午後 2:24 マユゴン 返信する

顔アイコン

ご無沙汰!!一気に読ませていただきました。この山行ったことがありませんが面白い山のようですね まゆごんさんが年/2回も!それに山友会さんのお気に入りなら 今 滝畑から南葛城山を狙っていますが、この山も一緒に!むりだなぁ〜・・ 削除

2008/11/24(月) 午後 6:53 [ yantoken ] 返信する

顔アイコン

yantokenさん、しばらくブログが更新されていないので、どうされているのかと心配していました。
岩湧寺からのコースは楽しいと、違うところから登った経験者の○○ちゃんが言ってましたよ。
山友会さんの案内板はあちこちで見かけますが…^^
年末で忙しくなることですし、時間的にオススメですよ〜風が強いので寒さに弱いkenさん、暖かくして行ってくださいね〜(^−^)

2008/11/24(月) 午後 10:47 マユゴン 返信する

顔アイコン

寒くなって雪がチラチラして山の空気も澄んで綺麗ですね〜
寒かったでしょう・・・
日が差してきた写真とても素敵です

2008/11/28(金) 午後 4:55 [ pip*sei*o ] 返信する

顔アイコン

seikoさん、こんばんは。
急に寒くなった日でした。
雪、霙、雨、霧、陽射しと不思議なお天気でしたね。
寒くても風がなければ、冬も辛くはないのですがね〜(^−^)

2008/11/28(金) 午後 8:49 マユゴン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事