ウルトラマラソンを走ってみませんか?

フェイスブックhttps://www.facebook.com/mayumi.taketi?ref=tn_tnmn

全体表示

[ リスト ]

 私は、42.195km以上の距離のレースを50回走ってます。
 
 100kmという距離に限定すれば、6/4のしまなみ100kmが28回目となります。
 
 100kmの走り方。
 
 私の場合は…。
 
 まず、10kmのレースだと思って走り始め、練習だと、キロ7〜8分で走ってるので、これはレースだと自分に言い聞かせる意味も込めて、すくなくても、練習以上のスピードで入ります。
 
 10km過ぎたら、ハーフ、ハーフ過ぎたらフル、フルを過ぎたら、50kmを目標に走っていきます。
 
 ラップを取ったりはしたことが無く、10Kmおきくらいに、時計を見るかな?というくらい、もちろん、関門の厳しい大会は、10kmおきにしっかりチェックします。
 
 50km過ぎたら、精神的にほっとします。
 
 あと、半分です。
 
 これからは、引き算の世界。
 
 残りが1km、1km短くなっていくのは嬉しいです。 
 
 しまなみは、49km地点が、一番大きなエイドですね。
 
 もし、50kmを6時間で走れたとしたら、残り50kmはプラス1時間の7時間で走る、いつも、こんな大雑把な目標で走ってます。
 
 つまり、13時間が最低目標です。
 
 この目標に向けて、1分1秒を惜しんで走り続けます。
 
 ものすごく練習できた大会、忙しくて走れなかった大会…。
 
 いろいろありました。
 
 リベンジに燃えた大会、自己ベスト狙いの大会、疲労困憊で臨んだ大会…。
 
 私の初100kmは、10km地点からの足首痛との戦いでした。
 
 残り90kmは、本当に長かったです。
 
 帽子もかぶらず、ノースリーのウェアに短パンのいでたちの私を、スタッフの方が大変心配してくださいました。
 
 20km地点では、もう、20kmも走ってしまった、残り、80kmしか楽しめないんだから、ゆっくり楽しんでって。
 
 いろんな所で、励ましてくださいました。
 
 初100kmの大会で、ウルトラが好きになるかどうかが決まると思います。
 
 いいタイムで走れても、この1回だけで終わらせてしまう方は、いい大会に巡り会わなかったと言えます。
 
 50kmから80km間では、とにかく我慢です。
 
 いろんなところが痛くなります。
 
 もう、だめだと思うかもしれません。
 
 でも、1時間以上苦しい時期が続くことはまずありません。
 
 とりあえず、30分だけ、我慢して走ってみてください。
 
 復活した自分に気がつきます。
 
 13時間ペースの方は、ちょうど60〜80km地点が暑さのピークです。
 
 しまなみでは、伯方島から大三島のあたり、エイドの間隔が長いところがあるので、自販機で飲み物を買うことに憚ること無かれです。
 
 土曜日の大会なので、睡眠不足もあり、私はいつもこのあたりをふらふらと走ってます。
 
 熱中症は、要注意。
 
 地獄を見ます。
 
 私は一度、しまなみで熱中症になり、4時間歩きました。
 
 みんなには、練習してなかろ〜って言われ、その通りだったのですが、もう、どうにもならなかったのです。
 
 走ると吐き気がこみ上げてきて、止まりたい衝動に駆られます。
 
 止まらず、歩き続けたこと、これが完走できた勝因です。
 
 ばら公園で復活し、走れる喜びをせつに感じました。
 
 もう、間に合わないと、フェリーに乗るという人を尻目に必死で走り続けました。
 
 最後の10kmはキロ6分、自分の中では全力疾走です。
 
 15時間42分、ワーストタイムでした。
 
 自己ベストもしまなみ、11時間17分。
 
 もうこれ以上は無理でしょう。
 
 話を元に戻します。
 
 80kmまでくれば、もう完走は目の前です。
 
 1日15km走ってる人なら、85km地点まで来れば、もう、残りは1日分。
 
 体も復活して、気持ちよく走れます。
 
 ラスト1〜2km、全力疾走できれば、本当に気持ちのよいゴールが待っています。
 
 観客の方の応援を受けてのゴール、本当に幸せです。
 
 喜びは一瞬ですが、その後、すぐ、次のレースが頭に浮かんだら、その方は、もうウルトラに犯されていますね。
 
 もちろん、私はいつもそうです。
 
 しまなみは、いい大会です。
 
 景色もいいし、エイドも充実してます。
 
 エイドを楽しみに、周りを走る人たちを味方につけて、気持ちよく走りましょう。
 
 今回のしまなみの目標は、いつもと同じ、歩かず完走。
 
 もちろん、階段は除きます。
 
 久し振りに、11時間台を狙って走ってみますが、無理はしません。
 
 参加の皆様、よろしくお願いします。
 

閉じる コメント(45)

顔アイコン

探偵さん、ありがとうございます。皆生、がんばってください。

2011/6/7(火) 午後 3:12 まゆみ 返信する

顔アイコン

feltさん、見事な完走、おめでとうございます。打ち上げでも、すがすがしい表情でした。最初、すごい、痩せてて、誰かと思いました。

2011/6/7(火) 午後 3:14 まゆみ 返信する

顔アイコン

どんさん、いろんな所でお会いできましたね。膝を治して、また、どこかの大会をご一緒しましょう。

2011/6/7(火) 午後 3:15 まゆみ 返信する

顔アイコン

暗中模索さん、私の走りは、めっちゃ遅いけど、私を見て、カラスは逃げていきます。

2011/6/7(火) 午後 3:17 まゆみ 返信する

顔アイコン

ぴぐみんちゃん、いちご大福ありがとう。とっても、おいしかったです。

2011/6/7(火) 午後 3:18 まゆみ 返信する

顔アイコン

kenjiさん、初ウルトラ、見事な完走、おめでとうございます。今後、まだまだ、速くなるでしょう。

2011/6/7(火) 午後 3:19 まゆみ 返信する

顔アイコン

まちゃみさん、私は、15kmの坂ラン毎日走ることを目標にしてますが、なかなか、うまくいきません。

2011/6/7(火) 午後 3:21 まゆみ 返信する

顔アイコン

のんのさん、見事な初ウルトラ完走、おめでとうございます。やりましたね。

2011/6/7(火) 午後 3:22 まゆみ 返信する

顔アイコン

まるるちゃんは、まず、萩のリベンジですね。しまなみも、いい大会ですよ。

2011/6/7(火) 午後 3:24 まゆみ 返信する

顔アイコン

ランさん、自己ベスト、おめでとうございます。いろいろお話できて楽しかったです。

2011/6/7(火) 午後 3:25 まゆみ 返信する

顔アイコン

スパさん、仮装しての完走、いつもながら、お見事です。

2011/6/7(火) 午後 3:26 まゆみ 返信する

顔アイコン

ランハイさん、ウルトラの封印を解いて、しまなみに参加しましょう。

2011/6/7(火) 午後 3:27 まゆみ 返信する

顔アイコン

Mr.さん、読んでいただけて、光栄です。

2011/6/7(火) 午後 3:28 まゆみ 返信する

顔アイコン

ツキチャン、どうやって我慢するか?忍耐力のみで走ってる私は我慢ばかりです。

2011/6/7(火) 午後 3:30 まゆみ 返信する

顔アイコン

アップシューズさん、初100km見事な完走、おめでとうございます。また、どこかで、お会いしましょうね。

2011/6/7(火) 午後 3:32 まゆみ 返信する

顔アイコン

おだまりさんのウルトラは、1年に1つなんですね。富士五湖、お見事でした。

2011/6/7(火) 午後 3:34 まゆみ 返信する

顔アイコン

takeさん、六甲縦走、お疲れ様でした。隠岐、がんばってきてくださいね。

2011/6/7(火) 午後 3:35 まゆみ 返信する

顔アイコン

フラフィンさん、来年、しまなみ、参加してください。私も走るので、子守はできませんね。57本のうち、50kmは何本なのかな?50kmもりっぱなウルトラです。私は、夜叉1日目の45kmもウルトラとして計算してますから。

2011/6/7(火) 午後 3:39 まゆみ 返信する

顔アイコン

かんとく、読んでいただけて光栄です。完走、おめでとうございます。かんとくのスピードなら、上りは歩いてもゴールできますね。次は、サブ10、がんばってください。

2011/6/7(火) 午後 3:45 まゆみ 返信する

顔アイコン

アラジンさん、受付会場でお会いできましたね。

2011/6/7(火) 午後 3:47 まゆみ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事