|
「まゆゆ」は、ウルトラセブンをリアルタイムで見ることはできませんでしたが、
何度となくテレビで再放送されたのを、何回か見たことはあります。
セブンは「ウルトラマンシリーズの最高傑作」といわれているようですね。
で、このウルトラセブン、普段は人間の姿でモロボシダンと名乗り、地球に危機が迫った時、
本来の姿に変身して、怪獣と戦うわけですが、最終回では傷つき、力尽きてしまいます。
そして自分の最後の戦いの前に、女性隊員の前で、
「実は僕は人間じゃない、ウルトラセブンなんだ」
とカミングアウト。そして女性隊員がショックでガーンとなる時、
あるピアノ協奏曲が悲劇的に響きます。その曲は…
「シューマンのピアノ協奏曲 イ短調 作品54」
クラシックマニアの方々なら、「え〜???」と思われるでしょう。
これには、こんな裏話があるそうです。
当時、LPレコードのA面とB面で、シューマンの協奏曲と、グリーグの協奏曲が
カップリングされていたのが多かったそうです(まゆゆ所蔵のLPもそうです)。
で、セブン製作スタッフが、このカミングアウトの瞬間の音楽に、
本当はグリーグを使いたかったところ、「グリーグ」の名前がどうしても出てこなくて、
「シューマン」と言ってしまったことから、それが使われたということです。
セブンファンの方の中にも、涙しながらこの曲を聴く方もいらっしゃるとか…
まゆゆは、残念ながらそのシーンを知りません。ですので、シューマンの協奏曲が
どのような効果を持って響いたのか、ちょっと見当がつきません。
むしろ気になるのは、そのシーンで使われた録音では、ピアニストが誰で、指揮者が誰で、
どこのオーケストラなのかしら、ということです。
ご存知の方、いらっしゃいますか?
このような事実があったのなら、もっとシューマンのピアノ協奏曲が
日本で愛され、演奏されてもいいのに、と思います。
セブン抜きでも、私は心で涙して、この曲を聴いてしまいます。
|
初めまして! 「東京エンタメ日記」のpaienneと申します。 まゆゆさんがこの記事を書かれて、もう1年になるのですね。 私は、このGWに、ブログ開設1年の節目として、 リパッティのシューマンとセブンの最終回の思い出話を3回にわたって書きました。 この原体験は、大きく自分に影響を与えることとなり、今では仕事もオフも、クラシック音楽が欠かせないものになっています。 よろしければ、ご一読下さいね^^ http://paienne.cocolog-nifty.com/blog/
2007/5/1(火) 午前 9:37 [ paienne ]
↑ちょっと拝見しました。すごいことを教えていただきました。また拝見します!!!
2007/5/2(水) 午前 1:00
ご訪問、ありがとうございます! リパッティのことはまだご存知なかったんですね? よかったです。私はこんなふうにシューマンの協奏曲を知ったので、セブンとは切っても切り離せなくなってしまいましたが、本当に涙なしでは聴けない曲ですよね。最近では、2年前の2月、東フィルサントリー定期、チョン・ミョンフン指揮、ラルス・フォークトのピアノで聴きましたが、仰るように、なかなか演奏会も少ないですよね。ご自身でも、この曲は弾かれたりするんですよね? 私はピアノは挫折したので、とてもうらやましいです!
2007/5/2(水) 午後 8:18 [ yui... ]
↑すみません、ニックネームを間違えました。paienneと同一人物です。
2007/5/2(水) 午後 8:29 [ yui... ]
↑実は私、この音源を持っているのです。あまり大好きなので、CDを留学先に連れて行きました。シューマンとモーツァルト21番のカップリングです。後者はリパッティが亡くなる数か月前の録音です。これがあの「セブン」にねぇ…。本当にびっくりです。
2007/5/3(木) 午前 1:50
そうなんですか! リパッティはドイツに連れていくほどの、まゆゆさんの愛聴盤だったのですね。そして21番! 50年録音のカラヤン指揮、ルツェルン音楽祭管のものですよね? これもいいですよね〜。 セブン、まだご覧になっていないなら、ぜひ見て頂きたいです。東京MXテレビを観られる環境でしたら、順当に行けば6月18日23:00が最終回です。(続く↓)
2007/5/4(金) 午前 0:12 [ yui... ]
またファミリー劇場では、5月6日からスタートしますので、1年後に最終回のはずです^^; もしご希望でしたら、コピーしてお送りしますよ(笑)。 (ところで今日は、東京劇術劇場で清水和音のラフマニノフの2番を聴いてきました。様子をアップしてますので、またこちらのブログにも遊びに来てくださいね!)
2007/5/4(金) 午前 0:13 [ yui... ]
paienne様、本当に詳しい情報をありがとうございました。モーツァルトのP協のオケ、たしかにルツェルン祝祭管です。セブンの最終回は月曜日ですね。チェックしておきます。もしあれに、監督の思惑どおりグリーグが使われていたら、どんな仕上がりになっていたでしょうね。興味津津です。そちらのほう、また拝読いたしますが、私もリサイタルが〜(汗)。
2007/5/4(金) 午前 1:55
すみません、ニックネームがYahoo!の登録のものになってしまうので、paienneではなくyuipyonneにしますね。 まゆゆさん、ちかぢかリサイタルなんですか? このブログでは、演奏会情報は公開しているんですか?
2007/5/4(金) 午後 11:28 [ yui... ]
私はゴールデンウィーク明けに、オールモーツァルトのリサイタルをやります。ただブログでは自分の本名(「まゆゆ」とは似ても似つかぬ)を公開していないので、きちんとした演奏会情報は出さず、日程も曖昧に表現しています。取材のお仕事をなさっているところ、非常に惜しいのですけれども(笑)。
2007/5/5(土) 午前 1:19
こちらのブログは、いわゆる「匿名」にされているんですね〜。せっかくのご縁ですので、もし地域や時間が合ったら、お邪魔したいなぁ、とか思ったんですけれど、残念です。オールモーツァルト! 頑張ってくださいね!
2007/5/6(日) 午後 0:25 [ yui... ]
演奏会情報、ありがとうございました! 素晴らしいご経歴ですね。演奏会が間近でお忙しいなか、いろいろコメント頂き、大変失礼致しました。今回は、時間、場所からお邪魔するのは難しいですが、またぜひ教えてくださいませ。よろしくお願い致します。
2007/5/6(日) 午後 11:03 [ yui... ]
yuipyonne様、大変恐縮です。また何かの時に思い出してやってくださいませ!そちらのサイトをまた拝見に参ります。私もセブンに強くなれるかな。
2007/5/7(月) 午前 1:40
こんにちは! まゆゆさん。東京MXテレビは観られるんでしたっけ? いよいよセブン、明日11日23:00が「史上最大の侵略(前編)」、18日23:00が同・後編、最終回です。リパッティは後編の後半ですが、もしお時間ありましたら、ぜひ前編からご覧下さいませ^^
2007/6/10(日) 午後 9:40 [ yui... ]
↑ダメでした。この局は見られません。その前日、偶然タロウのオープニングが目に入り、嫌がる母をよそに見てしまいましたが…今は亡き名優さんたち、今となっては重鎮の方々が皆若くてびっくりでした。
2007/6/12(火) 午前 1:56
そうですか。。。残念です。もしコピーをお送りできるご住所などがありましたら、私のアドレスに連絡して頂いて、お送り申し上げるのですが。。月曜に、DVDで前編後編を見て、シューマンの部分でまたまた号泣してました^^;
2007/6/13(水) 午後 10:01 [ yui... ]
えっ号泣。そんなにすごいシーンなのですか…。ところでリパッティのもうひとつの録音(セブンに使われなかったほう)を見つけました!
2007/6/14(木) 午前 1:07
シューマンがかかるシーンでは、滂沱の涙が止まりません。。
アンセルメ指揮、スイス・ロマンド管弦楽団ですね! LPは茶色いジャケットで少し目が殺気立っているリパッティが微笑む・・・実はそのLPが行方不明なんです。。。
2007/6/14(木) 午後 8:58 [ yui... ]