まゆゆさんのピアノ生活ブログ♪

二年間放置の後、2015年4月より、頑張って復活を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

17世紀のケーテン宮殿の敷地を表す絵です。
宮殿内に展示されていますし、有料ガイドブックにも載せられています。
現在、中心の部分、周りのお堀と、その外にある1つ2つの建造物しか残っていません。

ケーテン。
1603年、アスカーニエン家のアンハルト侯国が分家。
ケーテンに宮殿が建てられたのは、推定1611年。
当地初代はルードヴィヒ一世。
バッハがお仕えしたレオポルト侯は、三代目で次男坊です。
16歳から数年、お供を連れてグランドツアーを行い、オペラ鑑賞をたくさんしました。
ご自身、ヴァイオリンを弾き、ツアー先で楽譜など買い求めたりもしたようです。
ほとんど豪遊というべきお金の使い方に、批判にあったようです。
ベルリンの宮廷楽団が解散したとき、リストラにあった楽団員を引き取るという形で、
先の豪遊の償いをしたわけですが、これは表向きには人道支援であっても、
実際には、自分の趣味を更に極めることになりました。
レオポルト侯は、喜んで彼らの演奏を鑑賞したり、ご自身も一緒に弾いたりしたようです。
そんな環境のところに、バッハが迎え入れられました。1717年のことでした。

バッハは、宮廷楽長として、レオポルト侯にお仕えしました。
ところで、レオポルトの父君はカルヴァン派、母君はルター派。
いずれもプロテスタントですが、異なる方向性のキリスト教の信仰を持っていました。
特徴のひとつとして、前者は、教会音楽を重視しない。後者はその逆に重視する。
レオポルト侯は父方のカルヴァン派に属したので、バッハは教会音楽を作る必要性が無く、
結果としてバッハは、室内楽曲や器楽曲をたくさん作曲することとなりました。
ブランデンブルク協奏曲、鍵盤楽曲のフランス組曲、イギリス組曲、インヴェンション、平均律第1集等々。
因みにバッハ自身は、ルター派でした。微妙な話です。

バッハは、ここケーテンに骨を埋めたいと思った程、ケーテンの生活を気に入ったのでしたが、
当地に住んだのは6年間だけで、そのあとライプツィヒに引っ越すことになります。
バッハの子供たちは、初等教育を受ける重要な少年期にあったので、
父親の立場としては、安定した生活を送りたかった筈です。
なぜ、6年でここを引き上げたのか。
俗説の、レオポルト侯の最初の奥様が音楽嫌いだった故に、
レオポルト侯の音楽に対する情熱も冷めていった、という話は、
先の豪遊旅行での音楽の楽しみ方を考えれば、本当のこととは思えません。
あれだけの執着心を持った人が、急に音楽に飽きてしまうとは思えません。
実際、バッハは、ライプツィヒでの就職に際し、
レオポルト侯の音楽に対する情熱が冷めてきた、と手紙に記したらしいのですが。

レオポルト侯は、領主としてケーテンを統治しなければなりません。カルヴァン派の立場として。
カルヴァン派の系統の教会や学校などに、より重きを置かねばならない立場だったでしょう。
よって、ルター派の系統のほうには、お金をあまり回さなかった筈です。
バッハはルター派。
そのあたりの捻れが、やはり長きにわたる仕事をしづらくしたのか、と私は思います。
ケーテンの市街地の、カルヴァン派、ルター派など、3つの教会を見比べて、そんなことを感じました。

バッハがケーテンに居たのは、1717年から1723年まで。
レオポルト侯は、バッハが去って5年後の、1728年に、34歳の若さで亡くなりました。
レオポルト侯の埋葬で、既にライプツィヒに居たバッハは、ケーテンに戻り、
追悼曲を演奏しました。ケーテン宮廷楽長という肩書を保持したままで。
現在、レオポルト侯の棺は、ケーテンの市街地のカルヴァン派の教会にあります。

アンハルト=ケーテン侯国は、1847年に家系断絶。
宮殿は使われなくなった時期もあり、また戦争の影響もあり、
第二次大戦後、ケーテンは東独に属したため、おそらく修理は後回しになったと思います。
宮殿は現在、改修中で見られない部屋もあります。
旧東独は、西側に比べると、ずっと寂しい佇まいを見せています。

バッハの時代から、本当に長い時間が経っているということを感じました。




よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事