|
今年も、両親は「第九」の市民合唱団に参加し、
本番では元気に歌いきることができました。
尤も、父は周りより遅れてフレーズに入るところもありましたが、
それでも、背筋を伸ばして、よく歌ったと思いました。
来年も、たぶん参加することでしょう。健康さえ問題なければ。
この年齢になると、一年先のことが分かりません。
また来年も、ステージ上の二人を見ることができたら、と思います。
二人とも、基本的に「打ち上げ」は好みませんが、
第九のあとの打ち上げは必ず参加して、
ソリスト達のサインを、しっかりもらってきます。
しかし今回は、食べ物の量が減った、おなかすいた、と言いながら帰ってきました。
そして、その夜。
母がいきなり嘔吐を始めました。
翌日の夜から、父も私も嘔吐を始めました。
水を口にしては吐き、飴を舐めては吐き。
そして、まるで尿のような水溶性の下痢。
そして私だけ、39度の高熱。
一週間、床に伏していました。
久しぶりにピアノを弾いたところ、
指で鍵盤を押すという行為が、非常に重たく感じられました。
旅行でお休みした後の感触より、ずっとずっと重たかったです。
あと数日で、コンサートがあります。
歌曲伴奏。シューベルトの「魔王」があります。
周りの方々は「おとーさん、おとーさん♪ってやつでしょ」と言います。
確かにその通りです。でもドイツ語だよ。
柚子をたくさんもらったとのことで、
冬至の前後から、連日柚子湯につかるという贅沢に慰められ、
何事もないクリスマスイブを過ごします。
|
全体表示
[ リスト ]








今晩は。大変ですね、お大事に。

さて、嘔吐、下痢、発熱と揃うと、例のウイルス性の病気が疑われますね。実は先週、近所の薬科大学の市民大学講座で専門家の話を聞いて来ました。通常、症状自体は数日で収まり後遺症もないようなので、ブログを書けるくらいになればもう安心です。
早く体調を整えて下さい。がんばって!
2015/12/24(木) 午後 7:09
とうとんさん、お気遣い有難うございます。ご心配をおかけいたしました。
家族全員が寝込み、家の中は暗く寒かったです。症状と感染力の強さに驚きました。
後遺症といえば、みんな食事のペースが遅くなったような気がします。もそもそと食べていますが、別に体に悪い訳ではないので、ま、いいか。
コンサートに被らなかったのが幸いでした。暫く用心して、本番に臨みます。
2015/12/25(金) 午後 10:35