まちゃの料理日記

のんびり、ゆ〜っくり・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

みなさま〜。。こんばんわぁ〜!!





今日は早く帰ってきましたよ〜!!もちろん仕事ほっぽらかして(^^;;)





今日は土曜日ということもあり、朝から事務所はダレダレモードで、雰囲気は既に休日出勤って感じ??




私も朝からずーっとやる気なしモード爆走状態!!




思わず、たのしー企画考えてしまったじゃないか〜!!




って、このたのすい企画は後ほどご報告しますね♪




まずはいつもどおりの晩御飯のご紹介と、まいりましょ〜ぃ♪(小枝風…もう良い??^^;;)








○わけぎとイカのゴマ風味(^^


【材料】

わけぎ…3本(先の青いのは1.5本分、しっかりしたところをチョイスしてね^^)
    残りの青いところは輪切りにしておく。

にんじん…1/8本(千切りにしてください)

イカ…冷凍の小さいモノ、一枚(ゲソナシね)

いりゴマ…適量

<調味料>

ごま油…大匙1

出し醤油…大匙0.5(薄め、また蕎麦の汁の余りです^^;)

ポン酢…大匙0.5

塩・粗挽きコショウ…適量

花かつお…1〜2つまみ程度




【作り方】

わけぎは根元としっかりした茎の部分を中心に5〜7cmぐらいの長さに切っておきます。青いところは輪切りにして、1本分ぐらいを使いますので、分けておきます

にんじんを千切りにし、イカは一旦茹でて、細めに切っておきます。

後は上記の材料をボールに入れ、調味料関係を全て入れて、10〜20分程度冷蔵庫で寝かせて馴染ませます。

お皿に盛った後、仕上にいりゴマを散らして出来上がりです。






わけぎの苦味と辛味がガツンと利いていて、かなりお酒に合う感じですよ♪

「お酒は飲まないよ〜!!」とか「辛いのキライ!!」とかの方はわけぎを一旦水にさらして置くか、お湯を沸かしてさっと湯通しすれば、かなり辛味が消えますよ〜!!お好みで処理してくださいね(^^)。




さすがにこれだけじゃお腹ペコリますので、又高菜ですが、チャーハンを作ってみました。




こちらはあまり変わったところは有りませんが、最後のひと仕上げに、わけぎの青いトコの輪切りの残りを入れて、さっとフライパンで和えて仕上てみました。



かなり、いい感じ!!(^。^)/



今日もお手軽メニューですが、美味しくいただけましたよ〜♪

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おっと!一番乗り♪彩りも鮮やかでおいしそーヾ(´ε`*) たのすい企画ってなんだろう?報告が楽しみ♪・・まちゃさんヨダレがっ!

2006/3/25(土) 午後 11:48 ささかま 返信する

顔アイコン

ちょい、赤みが強すぎますね。。実際はもう少しやわらかい感じの色合いでいい感じなんですけどね〜。カメラのせいかしらね(^^)。楽しい企画、さっきアップしました。めっさ楽しみ!!(実はももさんの企みに影響されて、自分も企画したんですよね^^))

2006/3/26(日) 午前 0:11 まー 返信する

美味しくいただけたならそれが一番でした。なによりですっ。

2006/3/26(日) 午前 0:53 ぽっぽこぽぽぽん 返信する

顔アイコン

ぽぽさん、お酒のアテにはぴったりんこ!!おいしく頂けました!!

2006/3/26(日) 午前 0:57 まー 返信する

顔アイコン

おはようございます♪ わけぎ、おいしそう! お酒はダメだけど、アテ好きにはたまりません…。まちゃさん、今日もお仕事ですか? も少しだから、無理しすぎない程度に頑張ってね!!

2006/3/26(日) 午前 9:50 とらにゃんこ 返信する

作るのも、写真とるのも上手ですね♪ 感動ものです。お酒も進んじゃいますね。楽しい企画、気になります。

2006/3/26(日) 午後 2:08 まーちー♪ 返信する

顔アイコン

まーちさん、写真も料理も素人ですから、結構てけとーですよ〜♪(^^;;)お酒は正直進んじゃいました(汗;;)、お陰で朝が辛かったッス(T_T)楽しい企画はアップ済みですので〜♪

2006/3/26(日) 午後 3:33 まー 返信する

顔アイコン

toranyankomamaさん。アテ好きですか〜。確かにお酒のアテはつまむにも美味しいですよね〜。でも酒飲みな私はそういう料理を目の前にすると、飲みたい病が発症しちゃうんですよね。。

2006/3/26(日) 午後 3:35 まー 返信する

赤いのはニンジンなんですね。一瞬、紅しょうがかと思っちゃいました^^;色鮮やかですね。お酒が美味しく飲めそう♪今度は高菜チャーハンも美味しそう!

2006/3/26(日) 午後 11:24 [ job*21* ] 返信する

顔アイコン

ゆいぽんさん、今日はお早いお越しですね(笑 ^^)、カメラのせいか、なんか赤みがキツク写っちゃってるんですよね。実際はもう少しやわらかい色合いだったんですが…。なんかあらためて見ると中華ぽい様な気もする映像ですね(^^;;)

2006/3/26(日) 午後 11:31 まー 返信する

きょうもおごちそーさまです。わけぎをこういうふーにも調理できるのですねえ。ついつい酢味噌につけて食べるというのしか知らなかったです。いつも楽しみー。♪

2006/3/28(火) 午後 0:43 ker*5*07 返信する

顔アイコン

そわれさん、コレは一応、今が旬の沖縄料理(あ、自分だけね^^;;)の「島らっきょう」の調理方法をイメージして作ってみました。。食感とか味が似てるかなあ??と思って(^^)結構イメージどおりで、今回のは結構お気に入りでしたー!!

2006/3/28(火) 午後 9:10 まー 返信する

美味しそう!!わけぎとイカのゴマ風味!!絶対にお酒に合いますよね^^酒好きの私にはたまらん一品です(笑)レシピメモさせて頂きます^^

2006/3/29(水) 午前 9:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

メルモさん、完全にお酒のアテですね、コレ(^^)。ちょっと眉間にしわが寄るぐらいの苦味がたまりませんよ。。苦いの苦手でしたら、軽く下茹でして(ぬた和えの要領でね)作るといい感じになると思いますよ。一度試してみてね〜。。

2006/3/29(水) 午前 10:11 まー 返信する

顔アイコン

おいしそーーーうですね♪
今、ベランダでわけぎを栽培中なりよ。 削除

2008/10/3(金) 午前 3:22 [ 本井 敦盛 ] 返信する

顔アイコン

お薦めから来ました!!
はじめまして♪ ひろちゃんです―ー☆(●^o^●)

とっても美味しそうですね!!!
ビールが進みそう♪

ポチっと!

2009/4/26(日) 午後 4:26 ひろちゃん 返信する

顔アイコン

バキュームプェラでお口にどぴゅどぴゅしまくったよ!!(゚∀゚)
連続でイかされてもう無理って思ったけど、ア ナ ル舐めされたら5秒でチ○コ復活(爆)
これで5万もらえるとかマジこの仕事ウマすぎ!! 削除

2010/3/2(火) 午後 4:36 [ イジられまくりんぐ(笑) ] 返信する

顔アイコン

35歳のオレが21歳の子と生セクースできたぜ!!
おまヌこに濃いーの中 出 しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも6万円ももらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*) 削除

2010/4/8(木) 午後 4:29 [ 14歳も年下なのに(笑) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事