まちゃの料理日記

のんびり、ゆ〜っくり・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

みんさま〜。。アロ〜ハ〜〜〜♪(^^

やっぱ、この時間の更新でございあす(^^;;


えーっと、先ほどしょーもないご紹介で、ちょっと触れておりましたが、またまたおねいさん方にはうれしいヘルスィーな晩御飯のご紹介(−−。

まあ、私にはちょっと軽すぎるメニューってーのが判明した模様ですが(T_T)

あー。もう少しパウワーが付く飯をこれからは考えんといけんのですかね。。

結構こういう飲みアテメニューが大好きなんですが・・・。

みなさんも、ぱうわー!!付くメニュー知ってたら是非教えてくださいね(死活問題??)




さーて。。今日もサクサクっと貧相なまちゃがごしょーかーい(自棄w!!


今日のメニューは1000訪問記念(切りだっけ?>馬鹿っ^^)のお刺身が残ったので、当日の内に漬けにしておいて置いたんですが、それをなんかに使えんか??と思い、こんな感じのメニューにしました。。

はっきり行って思いつき&いつもの適当メニューですわ(笑

なので、作り方も例のごとくこんな感じ??で作っちゃいました(^^

でわ、ご紹介♪



○ヒラメとハマチとアボガドのポキ
【材料】
ハマチ・ヒラメの漬け…刺身の残り。各1/2人前程度??(一口大に切る)
※漬けは醤油:みりんを1:1程度で2日漬け込みました。
アボカド…1/2個(サイコロに切る)
かいわれ…1/2パック(適量ね)
<調味料>
いりゴマ…適量
ごま油…大匙1程度
コチュジャン…小さじ1程度
わさび…少量
漬けタレ…適量
鷹の爪…1本(細かく切る)

【作り方】
上記材料・調味料をかいわれ少量を残してボールに全て入れて、それを軽くマゼマゼしてなじませて2〜30分程度、冷蔵庫に放置♪

その後お皿に盛り、残りの少量のかいわれを上に盛り付け出来上がりw

コチュジャンと鷹の爪の分量は辛さをお好みで調整して入れてくださいね。この両方を入れなくても全然美味しいので、苦手な方はナシでもいいですよ(^^。

アテで1/3程度頂き、その後の残りは体重増加作戦で、丼にして頂きました(^^

ご飯もって、づけダレかけて、残っていた刺し身の剣を敷いてそこへポキって見ました。

仕上げは例のごとく(消化作戦ね ^^)、ポーチドエッグです。最後に私はインパクト用に粗挽き黒コショウをぱらっと掛けていただきました。

ポキも丼も想像通りでしょうが、ウマカッタッス!!

いつもどおり、簡単メニューですが、結構いけますので、皆さん一度試して見て下さいね!!

この記事に

閉じる コメント(12)

<お酒の友>になりますね。参考にしちゃいまーす。

2006/2/28(火) 午前 7:25 [ ♪パチャ子♪ ] 返信する

顔アイコン

これはおいしいに決まってる!っていうメニューですね。しかも、ポーチドエッグですよ・・・! 一口ちょうだいって言いたいところだけど、体重増加作戦に協力しなくては。我慢、我慢。。

2006/2/28(火) 午前 7:25 とらにゃんこ 返信する

顔アイコン

パチャ子さん、おはようございます。これはホンットーにお酒にグーーー!!ですよー。。丼にしてもいけますし、ホント是非一度作ってくださいね。

2006/2/28(火) 午前 10:39 まー 返信する

顔アイコン

toranyankomamaさん。魅惑のポーチド崩し!!第二段です(^^。潰して絡めて頂きましたよ。。めっさウマウマ!!いっぺんお試し下さいね〜。ちなみに、体重は今は食った分だけ増えてると思います(笑

2006/2/28(火) 午前 10:42 まー 返信する

へえへえ。ためしてみようかしら。一度「漬け」をしたけど、どうも味がなじまなかったようで、けーーーーっきょくタタキにしてゆっけみたくなっちゃたからな。いつも参考にさせてもらってアリガト!(´▽`)アリガト!(´▽`)。

2006/2/28(火) 午後 0:36 ker*5*07 返信する

顔アイコン

こんにちわ。(^_^)履歴から来ました。アボガドと鮪は定番(微妙にトロ風味)ですが、和えてサラダ感覚ってのが面白いですね。(^_-)良かったら、京料理の『西京漬け』も美味しいし、日持ちしますよ。

2006/2/28(火) 午後 0:54 yoi*or*oto*o 返信する

顔アイコン

そわれさん、まいどどうも(^^。漬けはつけるだけですよ〜。時間がポイントちゃいますかね?っていつもテキトなので私も良く判ってませんけどね(^^;)このポキをあえて作る時は浅めに(2〜3時間??)ぐらいの方がいいかも??やっぱちょい味濃い目でしたので。オリジナルも確かそうだと記憶してます。。

2006/2/28(火) 午後 5:57 まー 返信する

顔アイコン

yoidoreototoさん。はじめまして。ご訪問頂きありがとう御座います。一応これ、オリジナルはあるんですよ。ハワイの料理でポキっていうの(あ、知ってます??でしたら失礼。。)今回のはかなり邪道かも知れませんけどね(笑 。又そちらのブログにもお邪魔させていただきますね。。

2006/2/28(火) 午後 6:16 まー 返信する

こんばんは。おいしそう・・・♪ 今後の夕飯の参考にさせてくださいね♪

2006/2/28(火) 午後 6:54 おきらく 返信する

顔アイコン

おきらくさん、ご訪問&コメント有難う御座います。こんなのでよければいつでも参考に使ってやってください。。また、ブログの方にも行かせて頂きますので、宜しくお願いしますね。。

2006/2/28(火) 午後 9:06 まー 返信する

こんばんは。これは美味しそう。「ロコモコ」は知ってましたが「ポキ」って初めて聞きました。今度作ってみます。

2006/2/28(火) 午後 11:55 mi2ru 返信する

顔アイコン

mi2ru12さん、おはようございます。ご訪問&コメントありがとう御座いました。確かに「ポキ」はマイナーかもしれませんねぇ。実は私もハワイは行ったことあるんですが、食べたことはなかったりします(笑。

2006/3/1(水) 午前 9:07 まー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事