SIPやら

勉強していきつつ、日ごろの雑感などを

全体表示

[ リスト ]

この2ヶ月、目が回るほど仕事が忙しく、ブログを書く気力も起きなかったのですがなんとか落ち着きました。
この間、通信業界はいろんなことがありました。

アイピーモバイルが破綻して、周波数を返上。総務省の責任はどうなるのだ。

au, ドコモが携帯電話の新らしい販売施策を発表、auには総務省が激怒したとか。

その一方で、各携帯事業者が2.5GHz帯への免許申請。どこがその免許を手にするか、よりも、どんな理由で免許が出るか、に興味があります。

モバイル業界に比べると固定系はNTT NGNぐらいが話題か。

と思っていたら、
「新世代ネットワーク推進フォーラム」設立について(総務省)
目的を抜粋すると、
本会は、既存技術の延長に捉われることのない新しい設計思想・技術に基づいた「新世代ネットワーク」の創出に向けて、産・学・官の連携のもと、関係者が集結してネットワークの専門家のみでなく幅広く異分野の知見も取り込んだ体制を構築し、戦略・ビジョンの作成や研究活動の裾野を広げる取組を実施し戦略的な研究開発を推進することを目的とする

IPv4と似て非なるIPv6は未だに浸透していない現状で、既存技術にとらわれない新しい技術がどうやって広がっていくのか、見てみたいものです。アメリカがやるから日本もやるか、という感じもしますけれど。

しかし、2015年ごろには新世代ネットワークって、来年スタートするNGNは8年で取って代わられるかも、ということか。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事