きょうのまつだ。。

ご訪問ありがとうです。。沖縄,自転車,クルマ,映画,音楽... 趣味日記..(?)

全体表示

[ リスト ]

真空管アンプ。。

イメージ 1

さいきん興味があります。。
この真空管アンプ!
しかも自作キットで販売されてるんですね〜。。

「組み立ては初心者でもかんた〜ん。。」
とか言ってますが、はたして・・・??

いちょーはんだ付けができれば
問題ないそうですが、できるかわかりません(汗)

中学の技術家庭でやったとはいえ、
ウルトラ不安です。。(涙)

とりあえずいちばん安い
¥20000ぐらいのキットを狙ってますが。。

バイト先(電器屋さん)の社内修理の人に聞いてみたら
「はんだ付け?余裕。。誰でもできるぜぇ!」と言われました。。

こうなったら、社内の捨てる基板で
練習させてもらおう!

もしうまく慣れたら買おっかな〜。。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

小学校の頃、電子工作キットを作りまくって、ハンダ付けも大好きでした。最近になって、旧車修理でハンダ付けを再びやる事になろうとは...(^^;真空管の明かりって、オレンジで暗い中で見ると幻想的で好きです!

2006/11/26(日) 午前 0:14 carrera740 返信する

顔アイコン

なるほど、工作少年だったんですね!それが今いかされて良かったですね〜。。おそらく自分の世代で真空管を見たことある人は少ないと思います。。しかし「古きをたずねて新しきを知る」といいますか。。どうも最近そういったものに興味がつきません。。

2006/11/26(日) 午前 0:24 maz*a05** 返信する

顔アイコン

真空管アンプって良い音しますよね!!!オーディオ用は使ったことありませんが昔バンドをやっていた頃のギターアンプは真空管でした。。。透き通った音がたまりません!!!

2006/11/26(日) 午後 8:38 rs_daisuki 返信する

顔アイコン

Ryuさん 恥ずかしながら音を聴いたことがないのですが、「あたたかい音」とか「ぬくもりのある・・」とか評価されてるので気になります!!なんとRyuさんはバンドでギターを弾いてたんですね〜!楽器ひける人うらやましぃ〜!

2006/11/27(月) 午前 0:12 maz*a05** 返信する

顔アイコン

若いのに年寄りですな。密かなブームか?(う〜ん、この表現、いつも疑問なんだけど置いといて)。オレは中学生のとき真空管ラジオを作ったりして遊んでたってば。今はなきトランジスタを基盤に組んでワイヤレスマイクも作っていたってば。ハンダ付けはプロ並み。それで? 最近、真空管アンプが欲しくなって調べたけど中断。のめり込みそうだから。

2006/11/27(月) 午前 0:31 tan**ga59 返信する

顔アイコン

Y城さん 「若いのに年寄り・・」←周りからよく歳をごまかしてるんじゃないか?というウワサがたちます(苦笑)ってか、スゴイ中学生ですね〜!はんだ付けは熟練の技ですか!?自分は最近本屋で真空管の専門書をあさってます。。たしかにのめりこみ注意ですね!

2006/11/27(月) 午前 1:25 maz*a05** 返信する

このアンプは馬力がありますよ(^^)真空管は高い電圧を使いますのでダイナミック・レンジ(音の広がり)が優れていて、それが音の良さを引き出します。古いモノラルのレコードをスピーカー一本…つまりモノラル再生でも音の広がりに驚かされます。それと半田もオーディオ用のが有り、秋葉原でも手に入りますが軍需用のモノが良くて、さらに音が良くなりますよ。

2006/11/27(月) 午後 6:20 rkv*k7 返信する

顔アイコン

私も最近、真空管アンプ自作キット興味あります。組んでみたい気持ちはあるのですが、他の出費でなかなか手が出せずにいます。

2006/11/27(月) 午後 6:29 [ kometogi2006 ] 返信する

顔アイコン

真空管さん モノラルでも音の広がりがあるなんてスゴイですね!ちょっと想像がつきません。。なるほど、はんだもオーディオ用ですね!メモっときます!う〜ん、ますます欲しくなりますね〜。。2〜3万の初心者向けのを買ってみようかな??

2006/11/28(火) 午前 0:24 maz*a05** 返信する

顔アイコン

MASAさん どーもです。。同じく興味ありですね!ほんと欲しいんですよ〜。。自分はお金よりも、無事作れるかが不安ですね〜(苦笑)

2006/11/28(火) 午前 0:32 maz*a05** 返信する

2〜3万の初心者向でも十分なサウンドが楽しめますよ。僕もお金がないので設計図を描いたり…または専門書の気に入った図面を見つけるとコツコツと部品を集めますが、それも一年がかりとか二年がかりで作っていくんですよ。今も一台を一年がかりで組んでいます。

2006/11/28(火) 午後 0:29 rkv*k7 返信する

顔アイコン

すごいですね!回路図とかみて、いろいろ想像するんでしょうか?自分は知識がぜんぜんないので、いろいろネットや本で勉強中です。。

2006/11/29(水) 午前 0:41 maz*a05** 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事